ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

増し締め...

2017年07月08日 08時44分46秒 | EXIGE

今朝も猫さん誰も居ずで、朝からエキシージで遊んでね。

昨日前橋まで行ったときに、結構彼方此方から異音が出てたのんよ。

以前もあったのんやけど、駆動掛けたときにゴクッてね。

またホイールボルトが緩んだかとスパナチェックしたら、リア2本とも8本1/8回転くらい緩んでましたわ。

この前フロントタイヤ交換してもらった時、ショップの人が120n.mで締めときましたちゅうてたのんよね。

その時はちょっと締め過ぎやないかと思いつつ何気に聞き流してたのんやけど、エキシージの場合結構なトルクで締めやんとあかんのんかもね。

昔十字レンチで締めてた頃に、数回スタッドボルトねじ切っちゃったことあるのんよね。

なので最近はメガネレンチを使って、なるべくトルクの掛からへんようにしてたのんやけどねぇ。

トルクレンチ買ってちゃんと規定トルク調べて締めるか、ガソリン補給するくらいの頻度でホイールの増し締めですかね。

リアからガタピシ異音もしてたのんやけど、リアゲート止めてる左右8本のボルトが1/8ほど緩んでましたわ。

6本は10mmのメガネで締められるのんやけど、奥のんがスパナしか入らへんのんで難儀なんよね。

相当覗き込まへんとボルト頭は見えへんしで、手探りでスパナ当てるから舐めちゃうと大変やからねぇ。

緩むという噂のロールバーのボルトは、13mmのボックス突っ込んでスパナチェックね。

こっちは幸い手レンチじゃ緩んでなくって、ラチェット以上でのトルク掛けはなしでね。

昔はヘッドカバーボルトも良く増し締めしてたのんやけど、オイルパン回りと違い滲みもないのんで触らぬ神に祟りなしですわ。

短足胴長の体型カバーするのんに、純正シートレールの前側少し持ち上げてるのんよね。

ワッシャ―とか硬いもんで持ち上げればええのんかもやけど、ゴムで持ち上げてるのんでギュッギュッと異音でね。

ゴムが潰れて少し下がるねんけど、13mmのボックスで締め込んどきましたよ。

後ろ側はラチェットの1/4ビットで、前に合わせてキュッキュッとね。

純正シートを少し寝かすのん止めれば、異音は出なくなるのんやけど腕回りがきつくなるからねぇ。

隔壁側の室内カバーのねじも序でにプラスで締めたけど、なんか手応えのないのんもあってバカネジになってるかもね。

ジャッキアップして下回りもしたかったけど、もう体力切れでギブアップちゅうとこですわ。

試運転がてら群馬パーツショーにでも行こうかと思てたけど、駐車場の左右のスペースが狭いのん思い出して悩み中...。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕方出勤... | トップ | 猛暑日ですぅ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

EXIGE」カテゴリの最新記事