ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

黒い雲は飛んでったけど...

2016年12月06日 14時19分16秒 | お話

お陽さん出てきたけど相変わらずの凄い風で、外へ出たら飛ばされそうな勢いですわなぁ。

子猫も段ボールベットの上で風避けて、仲良く2ニャンでじっとしてますよ。

お腹が空いてくればサッシの外で、「くれくれ」攻勢掛けてくるのんやろうけどね...。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪い日...

2016年12月06日 10時26分49秒 | お話

外はゴォーゴォー冷たい強い風で、昨日と比べれば急変ちゅうとこですわなぁ。

段々空の雲も黒いのんが押し寄せてきて、雪でも降って来そうな天気になってきましたよ。

午前中にちゃっちゃとお買い物済まして、午後はのんびりうちんなか籠りが吉ですかね...。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーボン柄シート貼り替え...

2016年12月05日 15時35分04秒 | ミライース

継ぎ接ぎしたとこが剥がれてきたのんで、うちで長期在庫のアストロのんで貼り替えですわ。

剥がしたままでもええかと思たけど、嫁が黒い方がええちゅうもんでね。

今回も1枚貼りに挑戦したのんやけど、思いのほか伸びへんしくっ付かへんしで撃沈ですわ。

仕方ないのんで前回と同じくU字のとこだけ継ぎ接ぎなんやけど、なまじ最初に一枚貼りしよう思て結構な熱入れたから前回より仕上がりが悪くってねぇ。

おまけに今回はU字の内側から貼ったのんで、前面のカーボン柄がずれちゃってやり直したいとこですわなぁ。

どのみち剥がれて来るのんで、一応暫くの間は貼っておくけどね。

次回は1枚張り最初からあきらめて、前面とU字のとこの2枚貼りで見た目重視で行きますかね。

今回シフトカバーの脱脂をよくしたつもりやったのんやけど、流石にうちで2年も肥やしにしてたからかくっ付き悪くってねぇ。

助べえ根性でカーボン柄シートちまちま使わんと、貼りやすいように大きめな状態で使い切った方がええのんかもね...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日仕事...

2016年12月05日 12時17分01秒 | お話

明日で薬が切れるのんで、今朝は近所の主治医のとこにね。

なんか風邪引きさんが多くって、混んでるしうつされるのんもなんですわなぁ。

うちの診察は何時もと変わらずで、ロキソニン錠を追加で処方してもらっただけでね。

調剤薬局も混んでて、「明日取りに来るわ」ちゅうて退散ですわ。

たった150mほどの医者行くのんにミライースで行ったのんやけど、帰りでお仕事してるはずの嫁にばったり会っちゃってねぇ。

なんか職場で怪我したちゅうことで、今度は嫁乗せて医者行きですわ。

帰って来たらもうお昼過ぎで、ほんま半日仕事になっちゃいましたよぉ...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキシージのアンダーカバー外し...

2016年12月04日 14時47分32秒 | EXIGE

9月頃から駆動掛けたり抜いたりすると、リアからゴクッちゅうような結構大きな音がするのんよね。

考えられるのんは各ブッシュとかエンジンマウントとかなんやけど、9月には車検受けたばかりで下回りは点検してるやろうしねぇ。

今日はエキシージの横にシート敷いて寝転んで、得意のデジカメ突っ込んでの画像診断ですわ。

数十枚PCの画面で見てたら、アンダーカバーの前のほうに黒い汚れでね。

前の方なんでゴクッちゅう異音とは無関係なんやけど、以前オイルエレメントのとこから盛大にオイル漏れしたからねぇ。

一応リコールでエレメントの周辺は大丈夫やとは思うねんけど、アンダーカバーは簡単に外せるから念のため外しましたよ。

8mm頭のボルト11本に5mmのヘキサゴンボルト2本を、ジャッキアップせずに横や後ろから腕伸ばしてちゃっちゃと外してね。

8月にSABでオイルとエレメント交換したのんやけどその時のんかと思たけど、外して見たら黒っぽい土汚れが後部から流れて前の方で少し固まってたみたいなね。

ホースで水掛けたら簡単に落ちちゃったのんで、オイル分は全くないちゅう感じで取り越し苦労やったわ。

カバー外した状態でも確認したけど、目視じゃ判らへんのんで禁断の要ジャッキアップですわなぁ。

アンダーカバーのボルト回してて5回も右手の指ばね指になってるねんから、そろそろエキシージのDIY作業も潮時かもしれへんのんやけどね...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加