気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

モズの雄叫び

2016年10月17日 | モズ
モズが翼をバタバタさせて興奮状態。


ヒナやメスが食べ物をねだるポーズに見えますが


縄張りをめぐって草上で取っ組み合いのケンカをしたばかり。


とりあえず第一ラウンドは、このモズに軍配?


まだ近くの梢にいる敵をけん制しているのかもしれません。


戦いの興奮、冷めやらぬ、といった雰囲気。


だいぶ落ち着いてきました。



モズ(百舌鳥)全長約20cm

草の上で二羽の鳥が絡み合っている時は、何が起こっているのかわかりませんでしたが、激しいモズの縄張り争いのようでした。
突然の出来事だったのでカメラを構えるひまもありませんでした。
モズの雄叫びシーンも残念ながら逆光ですが、向こう側は崖なので・・・^^;
この後も、別のモズの高鳴きが聞こえる方向に、何度もスクランブル発進していきました。

人間の私が見ても、ここは縄張りに最適の場所に思えます。

今も開けた窓から、モズの高鳴きが聞こえてきます。私の家の近くにも何羽ものモズが来ています。

縄張りの境界線が決まるまで、モズたちの熱い戦いは続きそうですね。



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「里山の暴れんぼう鳥」? | トップ | やっと写った…幼いカワラヒワ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL