気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

新緑にコゲラ

2017年05月06日 | キツツキの仲間
良いお天気なので公園に出かけてみましたが、GWで人が多く思った通り、野鳥は姿を見せてくれません。
コゲラだけが良い場所に止まってくれました。




耳を澄ませています。


近くで別のコゲラのギーギーという鳴き声が。




じっと枝に止まってキョロキョロしている姿が可愛らしかったです。


つられて私もあたりを見回しましたが、声の主は見つかりませんでした。



コゲラ(小啄木鳥) Pygmy Woodpecker 全長 約15cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムナグロの休息 | トップ | チュウシャクシギ、干潟でお食事 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-05-06 21:04:25
コゲラが枝に止まっている様子は比較的珍しいですね。
いつも忙しく木の幹を登っているのをよく見かけます。
背景も綺麗でコゲラもとても可愛らしいです。
先日、虫か巣材かを口いっぱいに咥えたコゲラが忙しそうにしていました(^^)
Unknown (ソングバード)
2017-05-07 08:10:17
おはようございます。
GW中はどこへ行っても人が多くて、野鳥たちも落ち着かないのかもしれませんネ。
そんなGWも、今日で最終日。林もやっと落ち着きを取り戻しそうです。
コゲラも、今は子育てで、親はエサ運びで大変な時期ですね。
この子は、まだ独身??(笑)
辺りを見回してる様子がよく伝わってきますよ。
ホロホロさん (ロメオ)
2017-05-07 08:40:50
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
あ!コゲラだ!と目で追っていたら、目の前のすっきりした枝に静止してくれました。
少し遠かったけれど、光の加減が良かったので、見た通りの雰囲気にに写っていました。
コゲラも今ごろ子育て真っ最中、大忙しですね。
巣穴から飛び立つところを見てみたいですね。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-05-07 08:43:26
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
連休でも遠出せず、近くの公園で楽しむ人も多いのですね。
おかげで鳥観する公園の駐車場は満杯です^^;
さいしょは、この子がギーギー鳴きながら飛んで来たのかと思いましたが、
見晴らしの良い枝できょろきょろして、鳴き声の主を探していました(^^)
楽園通信 (海感好作人KAZ)
2017-05-07 18:21:41
コゲラさん、可愛いいですよね。
鳴き声で、すぐわかるし、結構イイ被写体に、なってくれますよね。
私はGWは大きな公園はヒト…なので、ご近所の公園で「ツミ撮り大作戦」羽根を広げた綺麗な交尾の瞬間撮れました。
Unknown (Wild Bird)
2017-05-08 12:44:58
こんにちは。
コゲラいい感じにとまってくれましたね。
コゲラを見かけるとついつい撮りたくなりますね。

新芽はきれいだけど、茂りだして撮り難い季節になりましたね。
オオルリを撮りに行きたいけど、中々時間的に余裕ができません。
海感好作人KAZさん (ロメオ)
2017-05-08 14:09:34
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
コゲラ、シジュウカラ、エナガは、身近な公園にいて可愛らしいのでついつい写してしまいます。ツミ、まだ見たことがありません。
関西では少ないようですが、関東では身近な所で子育てしているそうですね。
きっと素敵なお写真が撮れたのでしょうね(^^)
Wild Birdさん (ロメオ)
2017-05-08 14:12:05
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
あちこちにいるコゲラですが、自分のイメージ通りに撮れると嬉しいものですね(^^)

オオルリはGW前に近場の公園で見かけましたが、写真は真っ黒でした(笑)
木のてっぺんでさえずっている姿を見てみたいです。
新緑の季節は大好きですが、鳥が隠れてしまうのが残念ですよね…

コメントを投稿

キツツキの仲間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL