気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヘラサギがやってきた

2017年11月30日 | トキの仲間
今日で11月も終わりですね。
11月にもっとも強く印象に残ったのは、このヘラサギでした。
数の少ない冬鳥ですが、いつか見たいと願っていた野鳥のひとつです。
「ヘラサギ」という名前ですが、サギではなくトキの仲間だそうです。



















しゃもじみたいなクチバシです。

強い風が吹く寒い日だったせいか、撮影する人もまばらでした。
おまけにほとんど寝てばかりで、15分に一回くらい起きてほんの少し動くだけ。
それでもうれしい初見&初撮。一時間半があっという間に過ぎていきました。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カンムリカイツブリに感動 | トップ | キクイタダキ、近くに来まし... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘラサギ (『孤 独』)
2017-11-30 16:54:01
こんばんわ

ヘラサギだ!
この変わったクチバシのヘラで水中の獲物を探す動作も面白いですよね

昨シーズンは東京湾でもクロツラヘラサギとヘラサギが同時に写せたのですが、今年は来ていません
残念です (>_<)

久しぶりにヘラサギの写真を見せていただきました 
こんばんは (ホロホロ)
2017-11-30 20:34:55
ヘラサギの初見・初撮り、良かったですね。
周りのサギたちと仲間のように見えますね。

葛西で数年続けてヘラサギとクロツラを見ています。
もう少しすると今年もやって来てくれるかも・・・
Unknown (ソングバード)
2017-11-30 21:01:54
こんばんは。
ヘラサギ、他のサギたちと仲良くしてるようですね。
こちらにも4年前にやってきたことありますが、それ以降ご無沙汰してます。
餌を捕る仕草が面白くて、何日か通いました。
飛ぶ姿も綺麗ですよ。
いいタイミングで飛んでくれるといいですね。
『孤 独』さん (ロメオ)
2017-12-01 15:03:34
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
臨海公園のヘラサギとクロツラヘラサギ、人気者ですよね(*^^)
今シーズンも来てくれると良いですね。
まわりのサギたち、ヘラを珍しそうに見ている者もいましたが、
仲間外れにはされていないようでした(^^)
ホロホロさん (ロメオ)
2017-12-01 15:06:14
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
いつかみたいと思っていたヘラサギ、想像通り、しゃもじみたいなクチバシですね(^^)
一羽だけサギの中に混じって、くつろいでいました。
クロツラとヘラサギのコンビ、今季も臨海公園に来てくれると良いですね。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-12-01 15:09:06
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
埼玉に飛来した記録もあるのですね(^^)
独特のヘラサギ、見応えのある野鳥ですね。
残念ながら、ヘラを使って餌をとったり飛んだりする場面はみられませんでした。
しばらく滞在してくれたのですが、結局一度しか観に行けませんでした。
Unknown (だんちょう)
2017-12-02 06:07:38
おはようございます!

ヘラサギよいですね!!
まだ見たこともないのでいつか撮影してみたいです🍑🍑🍑
だんちょうさん (ロメオ)
2017-12-02 15:34:05
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ヘラサギ、とてもユニークな鳥さんでしたよ。だんちょうさんもいつか会えますように(^^)
12月に入って、北海道はいよいよ冬本番ですね。
もう雪が積もっているのでしょうか。

コメントを投稿

トキの仲間」カテゴリの最新記事