気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

梅林のモズ

2017年03月15日 | モズ
梅林を縄張りにしているモズ。
メジロと同じ時に撮影したのですが、小鳥を狙っている様子はありませんでした。


花見の人を警戒しつつ、梅の木の間を飛び回っていました。


抜け目なくあちこちに視線を向けています。




何か獲物を見つけた?


時々、地上に降りて昆虫のような物を獲っている様子でした。


細長い草の葉のようなものをくわえていました。
まるで爪楊枝みたいに見えますが、なんでしょう??

モズ(百舌、百舌鳥) Bull-headed shrike 全長 約20cm

Bull-headed は「がんこな、がむしゃらな」 shrike=モズ

今日は寒の戻りらしく冷たい風が吹いています。
季節の変わり目、みなさまも体調を崩さぬようご自愛ください。

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マヒワの水浴び | トップ | 夏羽のカンムリカイツブリ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-03-15 20:31:56
こんばんは。
綺麗なオスですね。
梅林の間を行き来するモズをよく見かけますが、なかなか梅の木に止まってくれず、1枚目のような写真を撮るには苦労しますね。
こんなモズたちも、もうすぐ見れなくなりそうです。
寂しくなりますね。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-03-16 15:07:36
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
梅見の人たちから身を隠しつつ、モズはあちこちの木を飛び回っていました。
花のそばに止まってくれたのは、一回きりでした。
オスとメスがいっしょにいる場面を見たいのですが、
私が出逢うモズは独身者ばかりです(笑)
梅にモズ いい所に止りましたね (Wild Bird)
2017-03-16 15:56:24
こんにちは。
梅にモズ、いい所に止るまでジーと待たれたのですか?。
ここに止って!と思っていても中々止ってくれないのが、野生のいい所ですね。
止れば最高、止なくっても次にはあるかな、なんて思えますね。
Wild Birdさん (ロメオ)
2017-03-16 16:05:05
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
いつも鳥が止まるところを次々とカメラで追って撮影しています。
構図は鳥任せ・・・といった所でしょうか^^;
一枚目のようにいい場所には、一度しか止まってくれませんでした。
一回でもチャンスがあれば、幸運ですよね(^^)
Unknown (とみー)
2017-03-17 11:38:22
2枚目のバックをボカしたり、1枚めのバックの梅を撮り込んだりして流石ですね!
梅が写ってこそ「梅林のモズ!」ですものね。

とみーさん (ロメオ)
2017-03-17 13:03:24
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます
何も計算などせず、その場の状況に応じて撮れている偶然の効果です^^;
「他の人と同じく梅を撮っているだけで、鳥なんか見えません」という振りをして、
梅の枝のすき間からこっそり撮っています(笑)

コメントを投稿

モズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL