気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カルガモの雛、元気に育っています

2017年05月16日 | カモ 第2シーズン
週末にカルガモの雛たちの様子を観に行ってきました。
嬉しいことに7羽ともすくすく育っていました。
用心深くて子供たちをしっかり見守っている賢いおかあさん鴨。子育てのベテランなのでしょうか。
食事時になると、子どもたちを人の近くに連れてくることが多いです。
人間のそばならトビやカラスなどに狙われにくいと知っているかのようです。
















体は小さいですが、足が太く水かきもなかなか立派です。
池を泳ぎ回ったり岸辺への上り下りで鍛えられているのでしょうか。
わずか数日で赤ちゃんから子鴨へと成長しました。

一度、陸に上がっている時、カラスに襲撃されましたが、子供たちは急いで池の中に避難。
母鴨はグワグワと羽ばたきながら果敢に応戦してカラスを撃退しました。

カルガモ(軽鴨)Grey duck 全長 約61cm

今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマサギ | トップ | シロチドリ、トウネン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-05-16 17:43:31
こんばんは。
カルガモの赤ちゃん、このころが一番かわいい時期ですね。
このまま7羽が育ってくれるといいのですが、自然界は厳しいからどうでしょうか。
公園だと、カラスのほかに野良猫にも要注意ですね。

↓のアマサギ、近くで撮れたようですね。
亜麻色が綺麗に出てますね。
こちらの田んぼでは、1羽だけしかいなくて、ちょっと寂しそうです。
しばらく居てくれそうなので、いっぱい撮ってくださいね。
Unknown (Wild Bird)
2017-05-17 08:27:47
おはようございます。
カルガモの赤ちゃん可愛い。
お母さん頑張れ。

ロメオさんの気持ちが伝わってくる写真に仕上がっていますね。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-05-17 15:00:12
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
この時も、一匹の野良猫が池の畔をウロウロしていました。
カルガモ親子の親衛隊が大勢いたので、すごすご引き返していきましたが、夜襲されそうですね…
何度も見ているとカルガモ親子に情が湧いてきます。一羽でも多く、無事に育ってほしいです。

アマサギ、単独行動するものもいるのですね。
田植えが終わるころにまた探しに出かけてみます(^^)
Wild Birdさん (ロメオ)
2017-05-17 15:04:31
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ヒナも可愛いですが、孤軍奮闘で7羽のヒナを育てるお母さんにもすっかり情が移ってしまいました(^^ゞ
車のタイヤがパンクしてしまいバタバタしています。出かける前に気付いてよかったです!
遠出できないので、徒歩でお馴染みの鳥ばかり観察&撮影してきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL