気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ズグロカモメ、蟹を喰う

2017年01月04日 | カモメの仲間
12月中旬、河口で越冬中のズグロカモメを観察に行った際、カニを捕食する場面を見ることができました。
波打ち際の2羽を撮影している最中、別の一羽がカニをくわえているのに気づきました。


なかなか大きな獲物です。なんとか逃げようとカニも必死にもがいていました。
残念ながら、どこでどうやって獲ったのかは見逃しました。


ズグロカモメはカニが大好物。


いったい、どうやって食べるのでしょう?
やっぱり一本ずつ足をもぎ取って?


え??丸飲み??(・・;)


ズグロカモメに何度も噛まれて、カニはすっかり縮こまってしまいました。
そこを一気に! 


牙が生えているみたい・・・^^;
硬い甲羅に大きなハサミのカニを、ものの数十秒で丸飲みに。
なんとも豪快なズグロカモメの蟹喰いでした。






この小さく細いクチバシで、カニを丸飲みするとは想像できませんでした。

ズグロカモメ(頭黒鴎) Chinese black-headed gull
全長 約32cm 翼開長85~91cm


今日、初詣のおみくじで大吉をひきました(^^)
「災自ずから去り福徳集まり……」と、
あまりに良いことずくめの内容だったので、生まれて初めておみくじを持ち帰りました。
縁起の良いおみくじを身につけて、お守り代わりにする方も少なくないそうです。

この神様のおひざ元で、昨年は初見の野鳥を5種類撮影できたのでお礼を兼ねての初詣でした。

手を合わせて願ったのは健康と家内安全でしたが、
このフィールドで、今年もいろいろな野鳥と出会えそうな予感がします(^^)
今日、相手をしてくれたのは、ジョウビタキとシジュウカラでした。


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
 どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新春初撮り・ツクシガモ | トップ | いつもより多く回っておりま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性 (とみー)
2017-01-04 18:01:14
鳥だけを並べられても変化がなく、面白味に欠けますが、これだけ毎回お食事風景やらの
変化を見せていただくと、ロメオさんの鳥追い根性に感心させられます。
得られそうで、なかなか得られない絵ですものね!凄いです!
とみーさん (ロメオ)
2017-01-05 08:12:33
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます(^^)
楽しんでいただけたようで何よりです。
「写真」としては下手なド素人なので、少し変わった場面を撮れれば…と心がけています。
ズグロカモメの蟹喰いは観ていて面白かったです!
「食べる」というより「喰う」、という雰囲気でした(^^ゞ

コメントを投稿

カモメの仲間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL