気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

「里山の暴れんぼう鳥」?

2016年10月17日 | チドリの仲間
ノビタキを探して農道をゆるゆる歩いていたら、とつぜんケリが飛び立ちました。


びっくりしながらも急いでシャッターを切りました。


少し離れた場所に着地。


手前の草の影から、こちらの様子をうかがう一羽。見張り役でしょうか?


鋭い視線。
さすがNHKに「里山の暴れんぼう」と称された野鳥ですね^^;
子育てを終えたこの時季、襲ってくることはありませんが、居心地の良い畑から移動する気はないようです。
邪魔者=私が立ち去るのをじっと確認しているようでした。

ケリ(鳧、計里)全長 約36cm
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エゾビタキ、コサメビタキ? | トップ | モズの雄叫び »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2016-10-17 15:53:15
「里山の暴れん坊」ケリさんの登場ですね。
NHKの番組、お知らせいただいて見たので、なぜか親近感が湧きます。
まだ、実物にはお目にかかっていませんが・・・
飛翔姿の広げた羽が綺麗ですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2016-10-18 08:53:14
おはようございます。いつもコメントありがとうございます(^^)
私も番組を見てから、いっそうケリに親しみがわいてきました。

私の地域では、バス通りに横の田んぼにもいるほどポピュラーな野鳥です。
図鑑にも「局地的」と書かれていますが、その限られた地域のひとつなのでしょうか。
神奈川の方のブログには時々アップされているのを見かけます。
ぜひ一度、ホロホロさんにも、綺麗な飛翔姿を見て頂きたいです。
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-10-18 20:03:18
『里山の暴れん坊』くん、名前を聞いて思わず
笑てしまいました(*^-^*)
美しい飛翔の姿からはとても想像できませけど・・・。
お顔は、正に精悍さがにじみ出ていますね(*^-^*)

先ほどのモズくんの画像を見せて頂きましたが、
こちらも気性の粗さがお顔に現れてますね(笑)

逆光ゆえに、広げた羽はレースのような透け感が美しいですね(*^-^*)





どんぐりさん (ロメオ)
2016-10-19 16:30:26
こんにちは。その後、体調はいかがでしょうか(*^^)いつもコメントありがとうございます。

少し前にNHKの「ダーウィンが来た」という野生動物の番組でケリが紹介されました。
そのタイトルが「超キケン!?里山のあばれんぼう鳥」と刺激的でした(^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/romeo135bb/e/31284bfaa3ce49365589eb6189797b14

仰る通り、モズもケリも気性の激しい野鳥ですね。
鳥の翼は本当に繊細かつ力強くて美しいですよね(*^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL