気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ヤマガラ、宙に浮く毛玉の正体は…

2017年04月25日 | ヤマガラ
木の根っこに止まったヤマガラ。


貯食した木の実を取り出しに来たようです。


人懐っこくて庶民的な魅力のヤマガラ。



ヤマガラ(山雀)Varied tit 全長 約14cm



前方に何やらフワフワ宙に浮く毛玉が見えたので近づいてみると…


スズメが白い毛玉をくわえて運ぼうと奮闘しているところでした。
かなり飛びにくそうです。


散歩に来た犬の落し物でしょうか??
今回はスズメが再利用のために片付けてくれました。
巣は仕上げの段階?ふんわり柔らかな毛皮の上に卵を産むのでしょうね。


もうすっかり葉桜となりました。

スズメ(雀)Tree Sparrow 全長 約14cm


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チュウサギとセイタカシギ | トップ | 水路にアオジ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワjoh)
2017-04-25 22:15:28
雀の奮闘ぶり いい画が撮れましたね^^
雛もふわふわな塒ですくすく育つといいですね♪
Unknown (だんちょう)
2017-04-26 02:57:42
こんばんは(o´∀`)b

ヤマガラさんのベレー帽が、とっても可愛らしいですね🎵🎵🎵


スズメさんの巣作りですかね?
ほわほわの、白いけを使うなんてなかなか贅沢な巣になりそうですね(ゝω∂)
Unknown (ソングバード)
2017-04-26 08:03:34
おはようございます。
ヤマガラの貯蔵庫、1羽で、何カ所くらい持ってるのでしょうね。
取りだすが遅れて、芽が出てしまったところにヤマガラがやって来て、戸惑うところを一度見てみたいものです。(笑)
スズメもいい巣材を見つけたものですね。
生まれてくる雛も、羽毛でぐっすり!!

↓のセイタカシギ、もうやってきたんですね。
こちらでは、まだその姿は見れません。
ご無沙汰しています。 (Wild Bird)
2017-04-26 08:45:09
おはようございます。
隠しているのは見た事があります。
今頃掘り出して食べるのですね。

何かと忙しくAPも間々なりません。
コメ欄も閉じています。
ポッチは毎日していますよ。
脱帽! (とみー)
2017-04-26 12:31:15
ヤマガラはおみくじ芸をする賢い鳥であることは知っていましたが
食糧を保存する習性がある事は知らなったです。保存というか、
隠し場所をどのようにして覚えているのか不思議ですね。
そにしても保存しておいた木の実を取り出して足元に抱える
ヤマガラの習性をよくぞゲットされましたね!
枝に止まる野鳥を写すだけでなく生態までを撮り込み
”流石!”としか言葉を持ちません。脱帽です
カワjohさん (ロメオ)
2017-04-26 14:14:17
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
スズメ、新築工事に忙しそうでした。子育てに最適なお家ができそうですね。
私も一度でいいからフワフワの毛皮の上に寝てみたいです(笑)
今日は雨ですが、ジテツウはお休みでしょうか。
だんちょうさん (ロメオ)
2017-04-26 14:15:06
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。

ヤマガラ、シックな羽の色でなかなかお洒落ですよね。
だんちょうさんのように素敵なお父さんスズメに見えました。(^^)
温かな巣の中で生まれてくるヒナたち、無事に元気に育ちあがってほしいですね。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-04-26 14:16:53
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ヤマガラ、貯蔵場所をよく覚えていられるものだと感心します。
この直前にのぞいていた石垣の隙間は空っぽだったようです。
色々な物を利用して快適な巣作りをする小鳥たち、たくましいですね。
ふわふわの寝床で元気なヒナが育ちそうですね。

今年はセイタカシギも長いてくれて、楽しませてもらえそうです!(^^)!
実は撮りすぎて、画像整理が追い付きません^^;
Wild Birdさん (ロメオ)
2017-04-26 14:18:47
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
私も取り出して食べる場面は初めて見ました。
何カ月も前に隠した場所をおぼえていられるなんて、すごい記憶力ですね。
お忙しい毎日をお過ごしのご様子ですが、どうぞご自愛くださいね。
私もぽちっとしております( ^^)
お時間が空いたら、また素敵なお写真を見せて下さいね。
とみーさん (ロメオ)
2017-04-26 14:20:05
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ほんとうによく隠し場所をおぼえていられると感心しました。
忘れっぽい私は、ヤマガラの記憶力の良さ、うらやましいです。
木の実を隠す場面は何度か見ていますが、取り出した所は初めてみることができました。
カメラが小さいので高画質の写真は撮れませんが、
野鳥の暮らしぶりを感じられる場面を撮影したいと、いつも思っています。
そのような感想を頂いてとても嬉しく感じています。

コメントを投稿

ヤマガラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL