気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ノビタキのいる畑

2016年10月12日 | ヒタキの仲間
町はずれの畑に、ノビタキが4羽ほど飛来しました。


にょきっと一本だけ高く伸びた草、ノビタキたちのお気に入りです。


どのノビタキもみんな、この草に止まりたがります。


時々、席替えの催促にくるものも?


そろそろ特等席を代わってよ。順番でしょ?」 


先客に譲る気はないらしく、しぶしぶ諦めたようです。


ここが一番見晴らしがいい。最高の席♪ 


どのノビタキも警戒心が強く、少しでもカメラを長く向けていると、たちまち作物の葉影に隠れてしまいます。


この葉っぱは豆類でしょうか。低農薬で作っているのでしょうか?
ノビタキの大好きな虫たちがたくさんいそうな畑です。


一度空いた席に、間もなくノビタキが止まりました。さっきとは別の子?
実った稲穂が垂れて風に揺れていました。


ノビタキ(野鶲) 全長 約13㎝


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズの高鳴き、あちこちで | トップ | キセキレイはレモン色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-10-12 22:24:47
ノビタキ、可愛いですね。
催促している飛翔ノビタキ、それを見ている
止まりノビタキもとても可愛くて綺麗です。
先日、ロメオさんに教えていただいて、初撮りしたノビタキ。あれからノビタキ詣でにあちらこちらへ行きましたが、出会えません。
もう一度、ノビタキだと認識してお会いしたいです(^^)
ホロホロさん (ロメオ)
2016-10-13 15:09:35
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます(*^^)

催促するノビタキ、かなり強引に止まっているノビちゃんを押しのけるほど近くにも行ったのですが、
残念ながら、面白い場面はピンボケでした^^; 高い所にとまりたい習性なんですね~
どこかひろびろした河川敷や農耕地で、キビちゃんに会えますように!

野球と違って、サッカーは鳥ピッチに降りても中断されないのだと知りました。
いぜん、西武球場でカラスに追われたキジバトがグラウンドに落ちて中断された場面です。
https://www.youtube.com/watch?v=KMBG0fcEwgw
有名なシーンなのでご覧になったことがあるかもしれませんね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL