気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ 高い木の上に

2017年05月11日 | ヒタキの仲間
GW前、公園で写したキビタキ。
高いクヌギの木の上に2~3羽、飛び交っていました。
野鳥たちはクヌギの花によってくる虫を食べているのでしょうか?










キビタキのメスでしょうか?
あるいは、オオルリのメスかもしれませんね?。

ソングバードさんよりコメントにて、「オオルリのメスでは?」と教えて頂きました。
「喉が白っぽく見えるのと、尾羽の赤褐色が強いように思えます」とのことです。
ソングバードさん、いつもご助言をありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。



キビタキのメスはクチバシの先が平らで、オオルリのメスは先がカギ型になっているそうですが、
この写真でははっきりしません。


同じクヌギの林には、綺麗なオオルリ雄の姿も。
残念ながら、なんとか撮れたのはこの一枚のみ・・・
高い枝ばかりで、他はどれも真っ黒に写ってしまいました。

キビタキ(黄鶲)  Narcissus Flycatcher    全長約14cm
オオルリ(大瑠璃) Blue-and-White Flycatcher 全長約16㎝


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルガモの赤ちゃん | トップ | 夏羽のトウネン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-05-12 08:14:49
おはようございます。
GW前にキビタキやオオルリ、羨ましいですね。
今年は田んぼばかり言って林に行かなかったので、まだ会えてないんです。
昨日のプチ遠征のお山でも惨敗!!

キビタキのメス?オオルリのメス?
私には、オオルリのメスのように見えますがd・・・・・確信はありません。
喉が白っぽく見えるのと、尾羽の赤褐色が強いように思えます。
間違ってたらごめんなさい。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-05-12 17:19:13
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
キビタキも取り直しに行きたいと思いつつ、のびのびになってしまったので在庫から投稿しています。^^;
現地での観察はけっこうよく見られたので、それが救いです(^^)
この時季、木の上の小鳥は私には難易度が高いです…
自信が持てないまま、なんとなくオオルリのメスかもしれない…と感じていました。
いつもご助言を頂きありがとうございます。

コメントを投稿

ヒタキの仲間」カテゴリの最新記事