気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

魚を食べるカンムリカイツブリ

2016年12月20日 | カイツブリ
カンムリカイツブリ、本日2度目の登場です。


やはり眼がクリッとしてかわいい子がいます。
一度目の投稿とは別の日に撮りました。

白くて長い首、優雅な姿です。


首を縮めて丸くなっているのは寛ぎのポーズ。


大きなカイツブリだけあって、ふっくら羽毛も豊かで豪華な感じです。



魚を獲った所が撮れました。


得意げに見せているわけではないのでしょうが、かなり長くくわえて泳いでいました。


食べる時は素早く一息に。


ごっくん。


食べ終えた直後、じっとこちらを見据えてきました。お腹の中で魚が落ち着くのを待っているのかな?
・・・ちょっと迫力のある正面顔でした。

カンムリカイツブリ(冠鳰) Great Crested Grebe  全長・約56cm

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
 どうぞよろしくお願いします。

在庫写真が溜まっているので、年末大掃除のつもりで投稿していきます。
ブログは、自分で撮った野鳥写真のアルバムとして楽しんで利用しています。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カイツブリ、金色の水面に… | トップ | 人生いろいろ カモいろいろ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-12-20 17:44:06
カンムリさんは水鳥の中でも白が一際目立ちますね。
見つけると、撮りたくなります。
お魚ゲット〜! 良い場面に遭遇しましたね。
Unknown (ソングバード)
2016-12-21 08:07:35
おはようございます。
獲物の魚が大きかったので、少し時間がかかったのでしょうか?
でも、良いシーンが撮れましたね。
正面顔、エイリアンみたいです!!(笑)

↓のミミカイツブリ(?)
微妙ですね。頭の黒と白の境は直線的で、目より少ししか下がってないようなのでミミカイツブリのように見えますが、ハジロカイツブリも同じような個体が見られて、よく誤認されるケースがあります。
この写真では、嘴の状態がよく分からないのですが、ミミカイツブリは真っすぐで、ハジロカイツブリは少し上に反っています。
嘴の状態ではっきりすると思うのですが、ハジロカイツブリのような???
はじめまして (静風)
2016-12-21 09:30:30
はじめまして、素敵な写真に見入っています。
ホロホロさん (ロメオ)
2016-12-21 16:30:29
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
白くて長い首、池の水鳥の中でもひときわ目立ちますよね(^^)
初めて諏訪湖で観察した時の感激、いまも鮮明に覚えています。
野鳥が生きている獲物をつかまえて食べる場面、いつ見てもドキドキしますよね。
ソングバードさん (ロメオ)
2016-12-21 16:34:44
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
ぴちぴち動いて元気のよい魚だったので、少し弱らせようとしていたのでしょうか?
ちょっと大きめの獲物で嬉しそうに見えました。
野鳥の正面顔、実はけっこう好きなので、なるべく撮るようにしています。
横顔とは、かなりイメージがかわりますよね(笑)

クチバシの先の色も決めてとのことですが、この一枚しかまともに写っていませんでした^^;
ハジロカイツブリということで、訂正しておきますね。
静風さん (ロメオ)
2016-12-21 16:37:45
初めまして。コメントを頂きありがとうございます。
少し前から、アクセス数が徐々に増えて、大勢の方に見て頂けるようになってきたようです。
こうしてひと言でも言葉をかけて頂けるととても励みになります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

カイツブリ」カテゴリの最新記事