気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ミサゴが真上に・・・

2016年08月10日 | 猛禽類
木陰で水辺の鳥を撮影していたら、真上にミサゴが飛んできました。




少し距離があると私のカメラとレンズでは苦しいです…




前回撮影に来た時は、帰ろうと池から離れたとたんに姿をあらわしました。
あわてて遠くからカメラを構えましたが、急降下して魚を捕える場面はブレブレ。

私がいなくなるのを待っていたのでしょうね。
でも、遠目ながらも狩りの瞬間を観られたのは幸運でした。

ミサゴ(鶚)

今日の午前中の気温は30℃ほど。37℃や35℃を体験した後では涼しく感じましたが、こんな時こそ油断禁物。
私もついつい夢中になって、炎天下での撮影時間が伸びてしまいました。

順光になる木陰の撮影ポイントを見つけましたが、もう少し暑さが和らぐまで鳥見はほどほどにしておきます。

厳しい暑さが続きますが、皆さまも熱中症にはご注意くださいませ(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のウミスズメ | トップ | トビの大ゲンカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (とみー)
2016-08-10 16:46:18
初めて見ました
優しそうな名前で、顔も見た目には優しそうですが、猛禽類の一種でしょうか?
いっぱいに広げた羽が青空に映えて実に美しいですね。
最初の写真のアングルが実に良いですね!
こんな写真を一度でいいから撮ってみたいで~す。
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-08-10 19:04:12
凄い画像です!!
ミサゴの羽の一本一本がとても鮮明に撮れてますね~
とても美しいです(*^-^*)
足の指先までピーンと張ってるが良く分かります。
ロメオさん素晴らしいです!!
見た瞬間!思わず興奮してしまいました(*´▽`*)


素晴らしい!! (てっちゃん)
2016-08-10 21:00:14
よいところが撮れましたね~。
真上に飛来するような
数少ないチャンスを切りとるのは
あわててしまって
なかなか出来ることではありません。
お見事です。

PCの不調で更新をしていませんが
いつも拝見してます。
ウミスズメもよかったです。
こんばんは (ホロホロ)
2016-08-10 21:23:42
ミサゴの飛翔、素晴らしい画像です!

昨年は葛西の鳥類園下ノ池にミサゴがしばらくいて、様々な様子を見せてくれました。
このように大空を飛んでいる場面は初めて見させていただきました。雄大ですね。
そちらは猛暑が続いているようですね。
熱中症に気をつけてくださいね。
とみーさん (ロメオ)
2016-08-11 10:25:34
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
はい。お魚を獲って食べる猛禽類です。

ミサゴの英名はオスプレイ。悪評高き米軍輸送機に名前をつけられてしまいました(^_^;)
かなり大きな魚でもしっかりと足でつかんで運んでいく雄姿。
本家本元のオスプレイ=ミサゴは、安定感抜群なのに…。
どんぐりさん (ロメオ)
2016-08-11 10:28:59
おはようございます。いつも温かいコメントありがとうございます。
暑いので木陰で別の鳥を撮っていたら、ちょうど頭の上に飛んできました。
木の葉の影になってミサゴは私が見えなかったのでしょうか(^^)
いつか空中から水面に急降下して魚を獲る場面を撮影できたらなぁ~と思っています。
長時間粘るのが苦手なので、シャッターチャンスが来るかどうか??(笑)
てっちゃんさん (ロメオ)
2016-08-11 10:33:22
おはようございます。コメントありがとうございます。
暑さで体調を崩されているのでは?と気になっていましたが、PCの不調でしたか。
とにかくお元気そうで安心しました(^^)

「今日はミサゴはいないのか」と思いつつ別の鳥を撮っていたら、とつぜん真上に現れました。
手軽なセット販売の望遠レンズも、機動力があっていいものですね(*^^)
ウミスズメは、家から遠くない港なので、何度も通って満足の場面が撮れて良かったです。
ホロホロさん (ロメオ)
2016-08-11 10:38:48
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

ミサゴを見る時はいつも獲った魚を足に下げて飛んでいる姿ばかりです。
枝に止まっているのは豆粒くらいの遠くから見たことしかありません。
臨海公園の池で観察できたと聞いて、うらやましく思っていました。
涼しくなって帰郷する際には、また東京湾の野鳥を撮りに立ち寄りたいです(*^^)

都内はお盆で空いているのでしょうか?
こちらはどこへ行っても人混みなので、基本は家でのんびりしています。

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事