気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

バン 真昼の決闘

2017年05月13日 | バン
葦の葉の向こうで、バンが激しく争っているのが見えました。
右にいるメスをめぐって、オス同士が争っているのでしょうか?




激しい蹴り合いが続きます。
時々、相手の頭部めがけて喰いついたりもしていました。






ケンカをやめて~二人を止めて~私のために争わないで~もうこれ以上~♪


参戦するんかい!^^;

雌雄同色なのでわかりませんが、メスがペアのオスに加勢したのか? オスが三羽だったのか?
この後、間もなく戦いは幕を閉じたのでした。



上の写真と同じ池では、バンの子育てが始まっていました。
バンはオスメス揃ってヒナを育てる子煩悩な鳥です。


個性的な外見のバンの雛が6羽。
達磨さんみたいな顔がユニークです。




もっとちょうだ~~い!

バン(鷭)Common Moorhen 全長 約32cm

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏羽のトウネン | トップ | アマサギ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「バンの子育て」 (さ-やん@茨木)
2017-05-13 15:07:22
こんにちは。

バンはひとシ-ズンに3回ほど続けて繁殖します。
一番子が二番子の面倒(ヘルパ-)を看ます。
三番子を二番子がヘルパ-し、一番子は悲しいかな父親に追い出され、二番子・三番子も同じ運命を辿ります。
真昼の決闘 (とみー)
2017-05-13 18:14:51
バンの真昼の決闘は凄いですね!
独特の青い大きな足での蹴りは、迫力満点ですね!
こんな凄い絵が撮れるロメオさんには、いつも感心してしまいます。
相当に激しい争いだったのでしょうね!赤い太字からロメオさんの気持ちが
とてもよく伝わってきます・・・。音符は要りませんでしたね(笑)
こんばんは (ホロホロ)
2017-05-13 19:28:59
バ〜ンと蹴り合いのすごい場面に出会いましたね(^^)
間も無く戦いが収まったのはやはり奈保子バン子さんが仲裁したのでしょうね(^^)

バンのヒナちゃんたちはホントにユニークですね。みんなガンバレ・・・と応援したくなります。
さ-やん@茨木さん (ロメオ)
2017-05-14 13:45:47
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
春の一番子の時は、子育てに熱心ですが、初秋の頃の子育ては放任気味の親鳥を見た覚えがあります。
子どもに自立を促す時も、今回のように激しい戦いになるのでしょうか・・・
自然界の掟は厳しいですね・・・
とみーさん (ロメオ)
2017-05-14 13:48:52
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
バンの決闘、私も今回初めて観察することができました。
まるでキックボクシングのような迫力でした。
バンの数か多い水場では、オス同士の戦いの場面も珍しくないそうです。
音符をつけた赤い文字は、往年のヒット曲からお借りしたフレーズでした(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=OHZhtqaViX4
今回の状況にぴったり?
ホロホロさん (ロメオ)
2017-05-14 13:52:01
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ほんとうにバンバン蹴りあってすごい迫力でした。
ホロホロさんの以前のお写真を見て、一度見たいと思っていた場面でした。
意地を張ってケンカを続けるオスを、みかねて奈保子バンちゃんが止めに入ったのでしょうか?
ユニークなバンのヒナたち、すくすく育っています(^^)
納得 (とみー)
2017-05-14 20:27:21
喧嘩をやめて・・・納得です。
私には知らない歌でした(笑)
とみーさん (ロメオ)
2017-05-15 08:26:06
おはようございます。
懐かしい曲とアイドルさんの姿、本当に久しぶりに思い出しました。
私も懐かしく見入ってしまいました。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL