気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カイツブリの一家

2017年06月09日 | カイツブリ
大勢の方が楽しみにしていたカイツブリの雛が誕生しました。




週の初めに2日連続で行ってみましたが、3羽の雛がかえっていたようです。


親鳥の背中に乗ったり翼の下に潜り込んだりしていました。
予想外に動きが速く、スルッという感じて親の羽にもぐりこんでいました。


現地でお会いした方のお話では卵は全部で6個あったそうです。


オスメス交代しながら、残りの卵をあたためていました。


巣の真ん中に卵が見えました。赤玉子のような色をしています。


とうちゃんとかあちゃんが留守の間、僕らが卵を守らなくっちゃ


親鳥、戻ってきました。
巣の中のヒナたちに食べ物を運んだり、補強のために巣材を運んで来たり…と親鳥は大忙し。
子どもたちが誕生して、にぎわうカイツブリ一家でした。

カイツブリ(鳰)Little grebe 全長 約26㎝

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒクイナの雛、バン | トップ | コアジサシ、飛んで来ますが… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-06-10 18:31:38
6個のうち3羽が孵化しましたか。
チビちゃんたち、これから生まれる兄弟を見つめていて、微笑ましいですね。
それにしても、親鳥は大忙しですね。夫婦揃っての一生懸命さが伝わってきますよ。
今日、私もカイツブリの夫婦が抱卵したり、巣の補強材を運んだりしているのを見ましたよ。
ホロホロさん (ロメオ)
2017-06-11 08:03:22
おはようございます。いつもコメント頂きありがとうございます。
岸からちょっと遠いのですが、観察しやすい所に営巣してくれました。
池を訪れる方々もヒナが孵化するのを楽しみにしていました(^^)
カイツブリは、力を合わせて子育てする夫婦仲の良い鳥ですよね。
見ていると気持ちがほっこりしてきます(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL