気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カンムリカイツブリに感動

2017年11月29日 | カイツブリ
一羽だけカンムリカイツブリが、岸の近くを泳いでくれました。

初めてカンムリカイツブリを見たのは、旅先の諏訪湖でした。
白くて長い首の見慣れない水鳥は、高原の湖にしかいない珍しい鳥だと勝手に思い込んで、
感動に目を輝かせて、遠くから何枚も写真を撮った記憶があります。

その後、家の近くの池でも簡単に見られと知った時、心の中で照れ笑い…。
ちょっとがっかりしながらも、こうして何度も姿を見られることにうれしさを感じました。

毎年、冬になってカンムリカイツブリを見るたびに、その時の気持ちを思い出します。














今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨシガモ 七変化 | トップ | ヘラサギがやってきた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンムリカイツブリ (『孤 独』)
2017-11-29 18:35:54
こんばんわ

アレレレレ・・・・・
今日は同じブログアップになってしまいました (*^-^*)

カンムリカイツブリを見ると撮りたくなりますよね 
こんばんは (ホロホロ)
2017-11-29 21:30:34
私は鳥撮影を始めた頃、MFで夏羽のカンムリさんを見て、こんな鳥がいるのかと驚きました。その時の驚きは今でも新鮮な思いです。
冬羽のカンムリさんは白くて、上品な感じがします。
私もいると撮りたくなります。
『孤 独』さん (ロメオ)
2017-11-30 15:25:41
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
ブログ、拝見してきました。偶然いっしょですね(*^^)v
冬季限定のカンムリカイツブリ、大きくて存在感がありますよね(^^)
一度でいいから飛んでいる姿も見て見たいです。
ホロホロさん (ロメオ)
2017-11-30 15:28:14
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
夏羽の耳あてをしているような姿、すごくインパクトがありますよね。
冬羽の方が白くてすっきり、涼しそうなのがいつも不思議です(笑)
近くに来てくれると、やった~!とついつい何枚も撮ってしまいます(^^ゞ

コメントを投稿

カイツブリ」カテゴリの最新記事