気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シメ♂♀ クチバシの色の変化

2017年04月20日 | アトリの仲間
イカルと同じ日に撮影したシメ。
手前の色の薄いのがメス、奥の目先の色の濃いのがオスでしょうか。
4~6羽の小群で、草地で採食していました。


オス

メス

オスメスともにクチバシが繁殖期の鉛色に変わっています。



三月初旬に撮影したシメ。
冬季のクチバシはきれいな薄いピンク色でした。


改めて比べてみると、ずいぶん色が違っているものですね。

シメ(鴲)Hawfinch 全長 約19㎝

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップ祭 | トップ | 桜の花びらと野鳥たち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメオさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-20 16:45:11
 ほお~、シメの嘴が婚姻色の変化するを初めて知りました。勉強になりますねえ。
Unknown (ソングバード)
2017-04-21 06:52:52
おはようございます。
シメがまだ残ってますね。
嘴が鉛色の繁殖色に変化して、今が一番綺麗かも知れません。
でも、相変わらず、目は怖いですね。
この目で睨まれると、ドキッとします。(笑)

↓のチューリップ、すごい沢山の種類があって綺麗ですね。
最近特に、種類が多くなってきたような気がします。
電線どまりのサンショウクイにも会えて、流石!!
Unknown (だんちょう)
2017-04-21 07:27:45
こんにちは!

シメの色彩が暗い色の感じに見えますね。

僕の見るシメはもう少し明るく感じ増す。

個体の色彩が若干違うのでしょう。


僕に使っているカメラはニコンクールピクスP900です。
こないだまで使用していたP610を娘のももちゃんにあげました
温泉ドラえもんさん (ロメオ)
2017-04-21 08:57:03
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
そう仰って頂けて何よりです。
シメはクチバシの色で、恋の相手にアピールするのでしょうか??
ソングバードさん (ロメオ)
2017-04-21 09:00:24
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
相変わらず目つきの怖いシメですが、ずんぐりしていて親しみが持てます。
羽ではなくクチバシで、婚姻色を表す鳥もいるのですね。
チューリップ、昔のイメージしかもっていなかったのでビックリしました(笑)
サンショウクイは赤信号で止まった時に見つけました。
後続車が来ていて止まれずに残念~^^;でした。
だんちょうさん (ロメオ)
2017-04-21 09:02:19
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
このシメたち、木陰にいたので暗い感じの羽色に写っているのかもしれませんね。
P900でしたか!わざわざありがとうございます。
飛びものは得意ではないカメラと聞いていましたが、
やはりだんちょうさんの腕前なのですね(*^^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL