気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ツクシガモ、来ましたが・・・

2016年12月10日 | カモ 第2シーズン
ある日、思いがけず近場の池に2羽のツクシガモがやってきました。
野生のツクシガモは、初見初撮り。テンションが上がります!


でも、ず~と、寝てばっかり・・・ このポーズ写真を量産です。


ほんの短時間だけ一羽が起きて動きました。


一番近くから撮れたのがこの角度。


でも、またすぐに睡眠ポーズ。
ミコアイサが通っても知らん顔。


だれ?この近所じゃ見かけないカモだね?


寝てばっか。つまらん

その後数日、時間をみつけて同じ池をチェックしましたが、ツクシガモには会えません。

一週間ほど経ったある日、ふたたび一羽のツクシガモが。


コガモとダンス?


前回より動きはありますが、今回はさらに遠いです。


ミコアイサも登場。


お!今日は起きてるね


そして、やっぱりこの日も睡眠ポーズ量産。
間が持てないので、ズグロカモメなど入れて撮ってみました。


別の池で珍しくマガモが近くから撮れました。ノートリミング(^^)
野生のツクシガモもこれくらい撮れる日が来るでしょうか??


ちょっとトリミング。尾羽のクルッとカールもばっちり決まっていますね。

ツクシガモ(筑紫鴨) 全長 約63cm
コガモ(小鴨)    全長 約38cm
マガモ(真鴨)    全長 約59cm


今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオハシシギと秋のシギたち | トップ | ズグロカモメとクロハラアジサシ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-12-10 16:56:21
こんにちは。
ここには、ツクシガモもやって来るんですか。
羨ましい限りですね。
こちらでは、数年前、隣県の川に現れたときは、大フィーバー!!
それほど数が少ないんですよ。
パンダ鴨もあいさつに来たのかな?
ソングバードさん (ロメオ)
2016-12-10 17:49:16
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
関東で大フィーバーでしたか!マガモ並みに撮影するのは無理ですね^^;
遠くても文句を言うのは贅沢ですね・・・
外出の際に、ちょっと足を延ばしてチェックして二度目の遭遇となりました。
今後もこまめに通ってみます。
こんばんは (ホロホロ)
2016-12-10 17:59:11
ミコアイサやツクシガモ、珍しいカモがやってくるのですね。
ツクシガモはまだ未遭遇です。筑紫鴨は九州にやってくるようですね。
関東では珍しいカモになるのでしょう・・・
前ブログの釣り糸の事故。可哀想です。
河川敷での釣り糸回収、了解しました。
ホロホロさん (ロメオ)
2016-12-11 15:02:15
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
そういえば九州に筑紫という地域がありますね!ツクシガモが多いのでしょうか?
釣り糸と釣り針で命を落としたイソヒヨドリ、苦しかったでしょうね…
河川敷にも釣り具が落ちているのですね。
一件でも悲しい野鳥の死を減らせることを信じて、私も回収していきます。
御賛同いただいてありがとうございます。

コメントを投稿

カモ 第2シーズン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL