気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

タシギ 初撮り

2016年11月02日 | シギの仲間
枯草の中にタシギを見つけました。
東京の葛西臨海公園の池で、遠目に姿を見ましたが、写真を撮れたのは初めてです。


100m弱離れた対岸から、4~5羽のタシギらしき鳥影を確認、そ~っと近づいて葦原の影から撮りました。
水辺にいた一羽はピント合わせしている間に、スタスタと葦の茂みに隠れてしまいました。


想像以上にクチバシが長い!というのが第一印象。
体の大きさは、近くの岸辺で休んでいたコガモと同じくらいに見えました。


少し角度を変えると、右の一羽はほとんど見えなくなりました。
枯草の間から目だけのぞいているのがお分かり頂けるでしょうか?


この2羽は、下手に動くよりじっとしていた方が安全だと判断したようです。
野鳥図鑑で繰り返し見ているから見つけ出せましたが、何気なく歩いていたらまず気がつかないでしょう。^^;

タシギ(田鴫) 全長25~27cm

春と秋に渡りの途中で日本に飛来する旅鳥ですが、本州中部以南では冬鳥として越冬するものもいるとのこと。
冬の時季も、心当たりの場所を根気よく探してみようと思っています。

≪今回もB700で撮影した画像をトリミングしました≫
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズ~NikonB700で鳥撮り | トップ | やけに綺麗なイソシギ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-11-02 20:47:59
タシギ初撮りおめでとうございます。
枯れ草に同化していて見つけにくいですね。そしてなかなか、出てきてくれませんよね。
嘴がスッと長くて、なかなか高貴な顔立ちのシギさんです。
B700は明るい画像で、綺麗ですね。
ホロホロさん (ロメオ)
2016-11-03 10:56:37
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
遠くから見た時へ水辺にいたのですが、近づいたら隠れてしまいました^^;
シギチには高貴さや上品さを感じさせる鳥が多いですよね(^^)
この日は雲の流れが早くて、ちょっと暗い写真は雲がかかった際に写したものです。
B700も特に光の加減次第のようです。
ホロホロさんが撮られていたような逆光写真は、やはり一眼レフならではのようですね(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL