気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

エゾビタキ、コサメビタキ?

2016年10月16日 | ヒタキの仲間
抜けるように青い秋の空をバックにエゾビタキ。


桜の木のてっぺんにとまっていました。



こちらは薄曇りの空を背景に。
サメビタキと迷ったのですが、やはりコサメビタキでしょうか??

目先がかなり白っぽいようですね?


ご機嫌だったのか、さかんにさえずり声を聞かせてくれました。


後姿も撮りたかったのですが、ずっとこちらに顔を向けたまま。


う~ん、サメにも見えるような??
でも、ここはコサメちゃんということで! 
撮影中も、かわいいからどっちでもいいや~という気になっていました。

エゾビタキ(蝦夷鶲)  全長 約14cm
コサメビタキ(小鮫鶲) 全長 約13cm



せっかくの日曜だし、彩りも欲しいので秋桜~コスモスを。








10月上旬に写した花ですが、日照不足でコスモス畑の生育が遅れていました。
まばらな花の中から、きれいに咲いているものを選んで撮ってみました。
このところ、好天続きだったので、コスモスも咲きそろっているでしょうか。

野鳥がいてもいなくても、もう一度くらいコスモス畑を撮影してみたいです。




『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒドリガモ 花筏の思い出 | トップ | 「里山の暴れんぼう鳥」? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (とみー)
2016-10-16 21:01:54
野鳥と花・・・いいっすね!
エゾビタキ、コサメビタキも初めてです
コスモスに止まってもらえたら最高の絵になりますね。
コスモスの2枚目は前ボケに後ろボケで花を浮き上がらせて素晴らしいです。
鳥以外にカメラワークも勉強させてもらいました
ありがとうございます。
おはようございます (みやまさ)
2016-10-17 06:15:59
エゾもコサメも枝被りのない所にとまってくれて
良いのが撮れましたね(^ ^)

僕の方は今季はなかなか良い出会いがないですね〜^^;
とみーさん (ロメオ)
2016-10-17 08:01:55
おはようございます。コメントありがとうございます。
登山のお疲れはとれましたでしょうか(^^)
コスモス止まりの野鳥を期待しましたが、生育が悪く草丈が低かったです。
そうそう!例のデュランテが咲いていたのも、この公園です(^^)

前ボケの入れ方のコツを教えて頂いて練習中です。
少ない花をなんとかきれいに撮ろうと、ずっとしゃがんでいたので足が痺れました(笑)
みやまささん (ロメオ)
2016-10-17 08:04:46
おはようございます。コメントありがとうございます。

私も遭遇の回数は多かったのですが、あいにく曇り空ばかりでした。
エゾもコサメも、そろそろお別れでしょうか・・・
入れ代わりにジョウビタキやアトリの仲間がやってきますね(^^)
Unknown (Wild Bird)
2016-10-17 08:28:53
おはようございます。
エゾビタキ、コサメビタキいつ見ても可愛いですね。

順調に回復しています、なので昨日少しだけノビタキを見に行って来ました、でもいませんでした。
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-10-17 08:39:37
おはようございます。コメントありがとうございます。

順調に回復していらっしゃると聞いて安心しました。
無事に手術を追えたら、まずは日にち薬(^^) どうぞご自愛くださいね。
無理をなさらず、いまの場所から見えるものを写して見せて下さるとうれしいです。
実は私も、病気や手術で入院回数が異様に多い人間です(^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL