気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

タカブシギ、秋の早朝に…

2016年11月19日 | シギの仲間
昨夜から降り出した雨は午前中にやみましたが、厚い雲が垂れ込めていて探鳥はお休み。
11月上旬に撮影したタカブシギです。


浅瀬には鳥たちの落し物がいくつも残っています。
早起きの鳥たちは、早朝に羽の手入れを済ませていたのでしょう。


何本ものスポットライトが交差しているように見えますが、近くの鉄塔が水面に映っていたようです。


ハシビロガモと比べると、タカブシギは小さな水鳥です。



タカブシギ (鷹斑鴫)全長19~21cm
ハシビロガモ(嘴広鴨)全長約50cm


お昼前に関西で地震がありました。私の住むあたりは震度2弱だったようですが、
小さな揺れでもグラッときた瞬間は、やはり大きな不安を感じます。
飼っている文鳥も、ただならぬ気配を感じたようで緊張した様子をみせました。
野生に生きる鳥たちは、もっと敏感に反応していたかもしれませんね。
 
今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所の池のカモたち  | トップ | ツグミ 秋色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鏡 (てっちゃん)
2016-11-20 00:09:16
こんばんは~。
結局きょうは探鳥に出ず、年賀状の住所録を作ってました。
PCもいつ壊れるかわかりません。バックアップが大事ですよね。

水鏡、大好きです。
特に晴れた日の早朝の景色に鳥さんが入ってくれないかなと
いつも期待しているのですが、鳥運と天候運の両方が合致することは少ないです。
Unknown (カワjoh)
2016-11-20 01:30:30
文鳥 飼われているのですね・・・
一番気軽に撮れますね^^
名前は勿論「ジュリエット」?
(ロメオさんとジュリエット・・・なんて^^)
てっちゃんさん (ロメオ)
2016-11-20 09:49:56
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
水鏡を写すなら、やはり晴れた日の早朝撮影ですね。
これからは早起きがツライ季節ですが、その分日の出は遅いので、綺麗な光景を撮りに行けたら・・・と思っています。
PCが使えない生活、不便ですよ。いつの間にか必需品です^^;
カワjohさん (ロメオ)
2016-11-20 09:55:40
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
文鳥の名前は、ポッピーです。うれしい時の鳴き声がポピーヨ♪と聞こえるので(^^ゞ
カメラ嫌いで、一眼では撮らせてくれません。コンデジなら何とか。
飼い鳥のくせに、野鳥より撮りにくいかもしれません(笑)
ロメオは、大好きなミュージシャンの生まれ故郷の田舎町の名前です。

コメントを投稿

シギの仲間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL