気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ハクセキレイの水浴び

2017年06月20日 | セキレイ

お腹空いたよ~


親鳥、羽の手入れに夢中です。


良い子で待っています。


さて 


今度は水浴びをはじめてしまいました。




ゆっくり水浴びしてから飛び立っていきました。
親離れ子離れの日も近そうです。


残った雛、水が気になります。


入ってみようかな・・・?


どうしようかな・・・?




けっきょく足でかいただけで終わってしまいました。

ハクセキレイ(白鶺鴒)全長約21cm

 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハクセキレイ 虫捕り名人? | トップ | エナガ、ムクドリ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-06-20 21:26:44
白鶺鴒のお子様、親鳥の水浴びを見ていたのですね。
真似したいけどちょっとまだ水に慣れていないのかしら?
親鳥が去った後の画像、心なしか幼鳥の目が寂しそうに見えました。
もうそろそろ、独り立ちの時期が迫っているのですね。
白鶺鴒 (とみー)
2017-06-21 08:32:39
セキレイの親子写真を撮られるなんて、流石鳥・撮りプロですね!。
セキレイはよく飛んでいるのを見かけますが子は初見です。
そうですか、間もなく巣立ちですか・・・子にしても親にしても巣立ちって喜びでしょうか?
悲しいお別れなのでしょうか?。人間社会も同じで、人それぞれの感じ方でしょうが・・・。
そんなことを考えさせてくれる親子白鶺鴒の今日の絵でした。
ホロホロさん (ロメオ)
2017-06-21 12:24:45
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
これくらい子供が大きくなると、そろそろ親鳥も自分を優先したくなってくるのかもしれませんね。
同じくらい成長して既に自立している子も見かけました。
もしかして、これっきり親鳥が戻ってこないかも…?
そんな予感を抱かせる雰囲気の親子でした。
とみーさん (ロメオ)
2017-06-21 12:30:46
こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
今はハクセキレイの巣立ちと自立の時季なので
お近くでも見られるかもしれません。
灰色と白でぼんやりした羽色ですが、ぜひ探してみて下さいね(^^)
親鳥の方があっさりきっぱり子供を突き放すように見えます。
子どもは、わけがわからず親に付きまとって食べ物をねだりますが、
無視されたり、時には攻撃されたり・・・やがて諦めて親から離れていくようです。
子どもにとって厳しい試練です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL