気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

獲物をねらうコサメビタキ

2016年09月15日 | ヒタキの仲間
コサメビタキが熱心に獲物の虫を探していました。


この後姿、なかなかピントが合わず、いつもひと苦労しています^^;


木の幹にまぎれて見えにくい羽色になっているのでしょうね。


クリッと真ん丸の目で虫を見つけています。


別の枝に移動しました。
コサメビタキは一匹獲りましたが、その瞬間を私は撮れませんでした・・・


次々と小さな虫を見つけているようで、くるくる飛び回ります。
あまりに素早い動きなので私のカメラの腕では追いきれません。


空中で飛ぶ虫を捕まえることから、英語名はBrown flycatcherと呼ばれているそうです。


飛んだ!


みごと捕えたように見えました。

コサメビタキ(小鮫鶲)  全長13㎝

木の上だけでなく、芝生の上にいる小さなバッタ類も捕食していましたが、
残念ながら素早やすぎる動きを撮影できませんでした。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キビタキ、オスとメス | トップ | ヨーロッパトウネンの幼鳥で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-09-15 22:51:02
コサメちゃんの飛翔姿、見事に撮られましたね。
小鳥は動きが早すぎて、目が眩みそうです(^^;)
今日、昨年来ていた緑地にコサメビタキを探しに行きましたが、見当たりませんでした。
今シーズン中に出会いたいです。
次ブログの謎シギ、ヨーロッパトウネン幼鳥と判明してスッキリし良かったですね。
シギチの専門の先生にお尋ねしたのですね。
ロメオさんの探究心に尊敬〜です。

ホロホロさん (ロメオ)
2016-09-16 08:34:34
おはようございます。いつもコメントありがとうございます(*^^)
コサメちゃん、先週あたりから平地の公園で見かけるようになりました。
いずれも私以外、誰も探鳥していないようなマイナーな公園です(^_^;)
散策していて気持ちがいい♪と感じる所で野鳥と遭遇することが多いです。
コサメちゃんと逢えるといいですね。

別の趣味でtwitterを活用していて、たまたま先生のアカウントを見つけました。
ご親切に教えて頂けて感激です(^^)

コメントを投稿

ヒタキの仲間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL