気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

白くてもクロハラアジサシ?

2016年09月19日 | アジサシ
頭の黒い一羽のアジサシ(Cさん) 繰り返しみごとな飛翔を見せてくれました。


尾翼を広げて減速。着陸態勢に。
↑ 上の写真で尾羽は角形に閉じられています。


見上げると体下面は、ほぼ真っ白に見えます。


着陸寸前。足が出ます。


羽を休めるのは高い電柱の上ばかり。低い場所にはとまってくれません。




電柱の真下から見上げています。


近いような、遠いような・・・^^;


青空の下で逢えたら最高ですが、ぜいたくは言えませんね^^;


クロハラアジサシ(黒腹鯵刺)全長23~26cm 翼開長76~85cm



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3羽のクロハラアジサシ | トップ | 初秋のエナガ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sakaturagan)
2016-09-19 17:21:46
 クロハラアジサシの飛翔,綺麗に撮れましたね!
 今秋は,まだ,出逢えておらず,羨ましい限りです.

 頭部の暗色の模様から,幼鳥とわかります.A個体,B個体と比較すると面白いですよ.
 年齢識別に挑戦してみてください.野鳥観察の楽しみが広がると思います.

 
sakaturaganさん (ロメオ)
2016-09-20 10:01:38
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。思いがけずとても嬉しいです!

頭の黒いCちゃんは、まだ幼鳥でしたね。元気がいいのも納得です。
この翌日に撮影に行って、茶色っぽい幼羽も写せました。
また日を改めて掲載してみます(^^)

最初は外見からAやBの方が若いのかと思いましたが、成鳥が冬羽に換羽していたのですね。
まだ一年目の初心者なので、sakaturaganさんのブログのお写真でも勉強させて頂いています。
またいろいろと教えて頂けると助かります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
クロハラアジサシ (とみー)
2016-09-20 11:10:42
凄いですね!
飛来してきたアジサシを発見!着地!毛繕いを終えて遠くを眺める・・・
アジサシの一連の動きが手に取るように分かります。
実に大きな鳥なんですね、
雄大な飛翔の姿、羽根の一枚一枚が確認できて素晴らしい写真です。
こんな素晴らしい写真が撮れて青空を求めては贅沢過ぎでしょう。
撮ったロメオさんも、見せて貰ったとみーもクロハラアジサシに感謝しなくては・・・

とみーさん (ロメオ)
2016-09-20 15:00:01
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

まさかこんなところで、クロハラアジサシに・・・。
日本に来るアジサシの中では飛来数が少ないらしいです。
トラックや集団下校のランドセル軍団が通るような道の電線に止まっていました^^;

電柱の真下から撮影したので大きく見える写真ですが、実際はドバトくらいの大きさです。
全長33~36cm 翼開長76~85cm、翼が長いので飛翔する姿が見事でした(*^^)

コメントを投稿

アジサシ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL