気楽にとり(鳥&撮り)歩き

2015年夏にデジイチを購入して本格的に鳥見をはじめました。近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

シロハラ、トラツグミ、ツグミ

2017年03月07日 | ツグミの仲間
昨シーズンと同じく、今年もたくさんのシロハラが越冬しています。


冬鳥たちが渡っていってしまう前に、じっくり見ておきたいと思いながら写しています。



シロハラ(白腹)Pale Thrush 全長 約25㎝



草被りになってしまったトラツグミ。


開けた場所に出るのを待っていましたが、通りかかった人に驚いて飛び去ってしまいました。^^;


公園を散策していても、鳥の存在に気付かない方が大半。
意識して歩かないと、野鳥は見えない存在なのですね。

トラツグミ(虎鶫) White's Thrush 全長 約30㎝



トラツグミの代わりに、普通のツグミを綺麗に写そうと思いましたが、
これが、予想外に上手くいきません。(~_~;)


シロハラ同様、あちこちで見かけるツグミですが、「良い写真を撮ろう」とすると意外と難しいものですね…^^;
まだしばらく留まってくれるので、ツグミを観察していきたいです。

ツグミ(鶇) Dusky thrush 全長 約24cm


 今日も「気楽に鳥&撮り歩き」を見てくださってありがとうございます。
↓ポチッと押して頂けると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カシラダカ、アオジ | トップ | お山の池のカモたち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-03-08 07:23:19
おはようございます。
↓のマヒワやミヤホ、いっぱい撮ってこられたようですね。流石です!!
シロハラも、今シーズンは例年に比べて多かったようですね。
いろんな表情を見せてくれるので、撮っていても楽しい鳥さんです。
トラちゃん、今シーズンは会えませんでした。
ここでゆっくり拝見させて頂きますね。
Unknown (Wild Bird)
2017-03-08 08:08:56
おはようございます。
竹垣の上に止ったシロハラいい雰囲気で撮れっていますね。
一枚目の前ボケがあることで奥行きが感じられていいです。
トラツグミ (とみー)
2017-03-08 09:17:54
普通のツグミは鳥素人の私なんかでもよく見かける最もオーソドックスな
スタイルで撮られていて、それだけにツグミの特徴が良く出ていて良い絵ですね。
トラツグミは現物を見たことがありません・・・凄い柄の御召し物で吃驚です。
ソングバードさん (ロメオ)
2017-03-08 14:30:30
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
シロハラ、去年と同じく今年も当たり年のようであちこちで見かけます。
マヒワ、高い木の上に止まり、小さくて特にメスが保護色で撮りずらい鳥さんでした^^;
トラちゃん、今年初めて見ましたが、独特の模様で愛嬌があって魅力的な鳥ですね(^^)
Wild Birdさん (ロメオ)
2017-03-08 14:32:12
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
シロハラの定番は、落ち葉の上ですが、違う場所に出ている所を狙って撮りました。
前ボケ、先輩方のまねをしているだけですが、そういう効果もあるのですね(^^)
とみーさん (ロメオ)
2017-03-08 14:34:35
こんにちは。いつもコメント頂きありがとうございます。
ツグミ、実は何度も何度も写して、ようやく掲載できそうなのがこの二枚でした(^^ゞ
トラツグミは、去年から憧れていた野鳥です。噂になった公園にでかけてようやく見られました(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL