風待ちGiapponese

40からのイタリア暮らし。日常生活や食のあれこれをフィレンツェからお届けします。

持ち物 あれこれ

2009-10-30 | 日本
イタリアに行く際の定番土産は、福砂屋カステラ、柿ピー、鳩居堂の和文具。これらは向こうで大喜びされます。来月の渡伊時にも持参しますが、その他”ぜひ日本から持ってきて~”とイタリア人たちから頼まれたものがいくつかあります。
まず日本食を愛してやまないシェフからは、炊飯用土鍋・寿司桶・そばざる。そして自然食に興味を持つ女性からは、”韃靼そば茶”(4パック!)に有機栽培の梅干し。ダッタンそば茶なんてどこで知ったのかしら?? さらに書道も嗜む芸術家からは筆3本と墨2つ。しかもこの筆、学校の書道の時間に使っていたようなものではないんです。毛の部分だけで直径4cm×長さ16.5cm。こんな巨大な筆、初めて見ました。 皆さん、なかなかのツウでございます・・・。
そして彼らは一様に「もしムリだったらいいからね~」と言います。ムリ、というのは重さ?立替金額?はい、ハッキリ言って両方キビシイです でもその言葉の裏には「rombinoならきっと持ってきてくれるだろうな」という期待を感じるのであります・・・。期待されると「ノー!」と言えない日本人。全て用意しました
その代わり、いつも土産で持っていく日本酒は今回はナシ。楽しみにしているかもしれないので、一応「今回、日本酒は我慢してね!」と友人に事前連絡。「チェ~ルト(もちろんだよ!)」という返事にひと安心。これで日本酒まで頼まれたら、自分自身の荷物を入れるスペースもなくなりそうですし。あ、重量オーバーの超過料金の心配もありました!これは早めに仮詰めしてみた方が良さそうだっ


右端の筆が、普通の書道で使う大きさ。(小筆じゃないですよ~)


おまけ(お土産)。サンクゼールの七穀バターとそば茶。このそば茶、そのままご飯やアイスの上にかけてポリポリ食べても美味しいんです。イタリアンジェラートと一緒に試してもらいます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (シャマー)
2009-10-31 22:01:19
 ご無沙汰しております。
 近々イタリアに行かれるかとのこと。また新しい発見をしてきてくださいね。それから韃靼そば茶とはよく研究されていますね。
 またイタリア人も梅干しがお好きなのでしょうか。毎年自家製の梅干しを漬けておりますが機会がありましたらイタリアの方にも食べて欲しいなあ。よろしければ今度お送りします。
それと書道もなさっていたのですね。現地では受けるかも。
シャマーさま、こんにちは (rombino)
2009-10-31 23:59:11
そうでした!シャマーさん、梅干し作っていらしたんですよね。ユカリも美味しそう~とブログを読んで思っていたんです。もし出発までに間に合えばぜひ持参させて頂きたいです♪ ちなみに向こうで梅干は万人受けはしませんが、健康食を意識している人たちにはよく食べられているようです。
あ、書道をやっているのはイタリア人の友達です。彼女の方が私よりきれいな字を書くようになってしまうかも・・・?
もうすぐ (雨子)
2009-11-02 19:06:55
イタリア滞在ですね^^
もう『行く』場所というよりも『帰る』場所という感じでしょうか。素敵ですね。
私もサンクゼールには足繁く通っております!そばパスタが主食となりつつある今日この頃です。
また帰国されましたら、イタリアでのお話聞かせて下さいね。
それではまた~。
雨子さま (rombino)
2009-11-02 22:52:28
イタリアに帰る・・・そうですね、まぁ言ってみれば、”日本に出稼ぎに来ている”感じかな(笑)
今度の滞在は約一ヶ月なので、年明けにでもまたゆっくりと!お土産話、たくさん持って帰ってきますね。お楽しみに(^^)
そうそう、ラゾーナ川崎店の店長によると、そばパスタは「和風ソース」(←商品)が特に合うそうですよ♪ 何かレシピのアイデアが浮かんだら教えて下さいマセ~。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。