蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

東京支部総会´16  (bon)

2016-10-29 | 日々雑感、散策、旅行

 今日(10月29日)は、高校の同窓会東京支部の年次総会が、昨年と同じ会場、大手町サン
ケイプラザでありました。 私の卒業した高校は、大阪にありますので、全体の同窓会の
年次総会は、毎年6月に大阪で行われていて、東京のそれは10月~11月に実施されています。
 この、東京支部の総会は、すでに60年以上の歴史を持っていますが、高校の同窓会の支部
としては珍しいかもしれません。

 今年も、学校長、同窓会長、東海支部長の来賓をお迎えして、和やかな雰囲気のなか、
総会議事は短時間に済んだ後、ご遠来頂いた新任校長先生のご挨拶での学校紹介では、従来
の学区制が廃止されたこともあり、全学919名のうち、男子生徒は300人女子は600人の割合に
なり、トイレの改築計画を促進したり、硬式野球部員が集まらず、他校との合同チームを編成
するなどの問題が生じているという、私たちの時代は男女丁度半々でしたから、信じられない
状態が生まれているのでした。 また、同窓会長からは、話題の真田丸がごく近傍であった
ことなど、懐かしいお話に、一同高校時代にタイムスリップした感じで、各自の当時の若かり
し頃の想い出にしばし引き戻されたのでした。

           新任の校長先生のご挨拶
            


 私たちの同期生の出席は、毎年ダントツの出席数を誇っていますが、今年も13名が出席し、
久しぶりに会う同期を交えて楽しいひと時を過ごしたのでした。

 会食の後は、同じ卒業生で9期後輩が率いる尺八演奏がありました。 「竹つれづれ」メン
バーによる5重奏などが行われました。 自作曲のオリジナル曲をはじめ、アイリッシュ
ハープ、ギターを交えて、よく知るエーデルワイス、エデンの東、演歌風雪流れ旅、ダッタ
ン人の踊りなどプログラムにも工夫が凝らされ、しばし、静かな、深みのある尺八の音色に
会場は吸い込まれて行きました。尺八のハーモニーの素晴らしさを改めて認識しました。

尺八5重奏                馴染ある曲も
  


   震災支援のチャリティーで、母校女子セーラー服を模したオリジナルTシャツ提供
            
 

 終了後は、同期だけで近くでお茶し、懐かしい話題に花を咲かせて、お開きとなりました。

         同期の皆さん
            
                      (大手町ビル地下にて)

 

 明日(10/30)は、蓼科農園“大収穫祭”に行ってきます。大阪からのメンバーを交え、
こちらでも大いに盛り上がることでしょう。


              昨年は、更地になっていた逓信博物館跡には建設工事
            


 

 

 

 

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原子力の日  (bon) | トップ | 収穫祭´16  (bon) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10回生の参加で盛り上がる! (pooky)
2016-11-03 17:04:06
支部総会に13名の同期が参加し総会を盛り上げました。来年も沢山の参加をお願いしますね!

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事