ジェントルの呟き

浪漫★喫茶メンバーによるまるでダイアリーのようなBlog

ジャムおじさんと呼ばれて

2012-06-30 22:12:47 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

今日はリハーサルをしてきました。

スタジオに向かう途中、靴の底がはがれかけているのを発見しました。

これはいかん。

 

接着剤を買いにいきました。

少し遅れそうだったので、中明に電話で遅れる旨を伝えました。

ついでに、まゆみさんは何か食べたか聞きいてもらったところ、何も食べていないと。

中明にも何か食べたか聞いたところ、食べたけど腹ペコだとのこと。

 

・・・・・・・

 

「ジャムおじさんを待っています」

 

誰がジャムおじさんだ。

 

すっかり、

ピンチにパンを持って登場するキャラクターになってしまいました。

悔しいから、パンだけでなくお米も入れてあげたら、喜ばれました。なんてことだ。

 

みんなにエサを与えてから、リハーサルをしました。

 

ダンサーと一緒にやって良くなった部分、一時的に弱くなってしまった部分、把握しています。

そのポイントを巧みを抑え、リハーサルしました。

まゆみさんとはまだ一緒にやっていない曲、そして未発表曲を合わせ、

みんなぐったり眠そうな顔をして帰って行きました。

 

7/5(木)、皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無駄なエネルギー循環ではないのか

2012-06-30 00:32:13 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

ほとんど一日中手足から、かなりの量の熱を発していました。

ちょっと心配なぐらいです。。眠いだけなら良いけど。

 

そして、最近少し思うのです。

食事で得たエネルギーをトレーニングで消耗し、またエネルギーを摂取する。

 

消耗しなければ摂取量も減る。省エネ。

そしてエネルギー消費と共に放出される二酸化炭素も減る。エコロジー。

僕は地球にとって余計な活動をしているのではないかと(大袈裟)。

 

そんな疑問を抱きながらも、僕は明日に向かって走るのです。

 

明日は7/5(木)『STREET甲子園』に向けてリハーサルです。

健全な僕たちは、正午過ぎからスタジオに入ります。

明日も体力使ってきます。ライブ前に燃え尽きてきます。

 

 

週末は楽しそうなライブが色々あるのですが、行けるかどうか・・・

とにかくステージに向けて頑張ろう。

 

『STREET甲子園』二回戦はいよいよ来週です。

沢山の方のご来場をお待ちしてます♪

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちの洋平が情熱漏れを起こしているみたいなのよ。配管工を呼ばなくちゃ。

2012-06-28 23:10:58 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

今日は新曲のオケにベースを入れました。

ギターも弾いたし、タンバリンも叩いたし、効果音も入れたし、ただのプレイヤーと化しました。

中明はパソコンの前で難しい顔をしながら、「もう一回」「もう一回いって下さい」と指示。

 

ふん、何だい偉そうにっ

と思いながら弾いていました嘘ですけど。

 

今日の分が漸く終わり、目の奥がもやもやして、

脳だけが疲れている感覚が気持ち悪かったので走ってきました。

 

叫びながら走りたいぐらいだけど、大人なので黙って走りました。

最近熱いものが噴き出す手前、ずっと臨界点を保っているような、危うい自分に気づくことがあります。

動けなくなるぐらい疲れたいし、雄叫びたい。

このエネルギー、どこにぶつけたらよいのだろう?

 

やっぱり、

筋トレかな?(ライブです)

 

新曲は、変なのができました。お楽しみに♪

 

ちょうど一週間後の今日、7/5(木)に3回戦進出をかけた『STREET甲子園』があります。

平日ですが少しでも多くの方のご来場と投票を望んでいます。

対戦相手の『赤羽チーム』はどんな人達なんだろう?どんな厭らしい争いが繰り広げられるのか?

是非お早目にお越しいただき、『パーラー蒲田』と『北区部』(赤羽)小競り合いの一部始終をご覧ください♪

 

素敵な夜にしましょう♪

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悔し涙を返せ

2012-06-27 23:57:11 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

今日は剣道の話題が出たので、剣道時代を思い出しました。

僕は小・中と剣道をしていました。地元ではそこそこ強かったチーム。

 

小学生の時に、「水戸大会」という全国大会がありまして、そこを目指していました。

僕たちはみんな小粒ながら、トリッキーだったり、スピーディーだったりで、個性的なチームでした。

 

先生が夜しか来られなかったためか、夜の練習も結構多かったです。

夏の暑い日も防具をかぶり、雪国の厳しい冬も裸足で稽古を続けました。

他の少年団には無い団結力で、僕たちは頑張りました。

 

そしていよいよ水戸大会予選。

小さな、沢山のリーグに別れた、リーグ戦だったと思います。

大きな会場で、どのチームも結構な試合数をこなし、大盛況でした。

 

僕は自分たちのスコアを数えながら、「あとこれだけ負けると水戸はない」という数を把握していました。

 

そして、水戸への切符がかかった最後の試合。

地元の強豪に敗退。

やがて全試合が終わり、とぼとぼと防具をしまい始めました。

 

一生懸命頑張った、頑張ったのに・・・・・

 

僕は悔しくて今にも泣きそうでした。

 

しかしふと周りを見ると、チームメイト達がヘラヘラ談笑しているのです。

 

僕は怒りと悔しさでいっぱいでした。

「何ヘラヘラしてんだ!もう水戸に行けねーんだぞ!」

ボロボロ涙が出てきました。

 

比較的温和な僕が感情的になったせいか、みんな戸惑っていました。

 

 

そして水戸への切符を手にした小学校の名前が呼ばれていきます。

どのみち僕たちの朝日小学校はその名前を呼ばれることはないのに、じっと聞いている。これは苦痛でした。

 

「〇〇小学校」

「××小学校」

「朝日小学校」

 

え、

 

あれ、行けるの?

やった、水戸に行ける!やったーーー!!

 

 

・・・・・

 

・・・・・さて、

当時の僕は一体、どんな計算をしていたのでしょうか?

そして、なぜ泣いたのでしょうか?

 

THE無駄涙。

 

あの涙を返せ、俺。

 

7/5(木)負けたら泣くかもしれません。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らない物は怖い

2012-06-27 00:18:43 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

人は知らないものを体験した時、さまざまな想像を膨らませます。

知ってしまえば、なんということはない物でも、

知らないために恐れたり、見当違いの思い込みをしたりするものです。

 

幽霊や、生態を知らない昆虫などに恐怖を抱くのは、そういうことだと思います。

 

僕は今まで「おばんざい」というものを知らずに生きてきました。

 

近所の料亭が

「おやじの おばんざい」

というキャッチフレーズで看板を出しています。

 

おばんざい?お万歳?おやじ万歳?

 

おやじの万歳といえば、選挙で当確になった時や、競馬で勝った時が思い出されます。

それとも、おやじが万歳するぐらい美味しいのかな?

などと、とりとめのないことを考えてしまいます。

 

恐らく皆さんがもう少い時期に済ませたであろうこの想像を、

僕は今まさに膨らませているのです。

 

おばんざい:京都の家庭惣菜。 京都弁で普段食べる菜(さい)を意味 する。

 

インターネットって便利ですね。

一つ賢くなった気がしますが、ではいったい京都の家庭惣菜ってどんなだ?と

疑問は限りなく連鎖していくので、今日はこれぐらいにしたいと思います。

 

今中明とネットミーティング中、というか、中明が曲を打ち込んでいるのを画面の前で待っています。

 

音声は流れてくるので、中明がパソコンを打つ音や、「トゥーン、タッタカ、タットゥ」と

独り言でリズムを確認している音が流れてきます。

 

今は「シャーン、トゥットゥ、シャーン」と言っています。

ハイハットかシンバルが入ったようです。

 

こうして紳士達の夜は更けていくのです。

良い夜を♪

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうされるような空気を持っているような感じ

2012-06-25 22:39:04 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

ライブの日、僕はよくトイレの場所を聞かれます。

多分、僕の紳士LIKEな恰好が店員に見えるのでしょう。

 

それは致し方ないとこだし、出演者はお店側の人間だと考えれば、

何も不思議なことではありません。

 

しかし先日、ダンサー:越智麻由民さんの誕生祝いで食事を終え、

エレベーターが来るのを待っていた時のことです。

 

「トイレはどこですか?」

 

きた。ついにきた。

今日はウェイターに見えないはずなのに。。

俺は店員じゃない!

 

しかし、そう思うより先に行動していました。

 

「あちらです」

 

・・・・・・

条件反射とは恐ろしいものです。

(聞かれたら普通誰でも答える)

 

と、このような話をしましたところ、

居酒屋で店員に間違われる人、オーナーに間違われる人、所構わず道を聞かれる人などがおられ、

それは繰り返されるようです。

 

何か、そうされる空気を持っているのでしょうか?持っているのでしょうね。

 

以前はよく道を聞かれたり、

外国人に「タバコをあげるから電車賃をください」と言われたりしましたが、

最近外で話しかけられることが少なくなりました。

空気が変わってきたのでしょうか??

 

来週7/5(木)は、すっかり板についた「お手洗いはあちらでございます」を披露するので

是非遊びにいらしてください(手段は選ばず、必死)。

皆様の投票だけが頼りのこのイベント、応援をよろしくお願いいたします。

 

勿論、浪漫あふれるステージをご用意して待ちしておりますm(_ _)m

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットミーティング曲作り

2012-06-24 23:33:19 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

今日は中明よりメールマガジンが送られたと思います。

スルーしている方はお時間のある時にでもゆっくりお読みいただけると嬉しいです。

 

今中明とネットミーティングをしていますが、眠くて大変です。

インターネット経由で曲作りができるなんて、世の中便利になったものです。

今思えば、大学時代は全くパソコンを触らず、インターネットも起動の方法すら分からなかったものです。

 

それが、今や夜な夜なネットサーフィンをすることになるとは(そんなにしてない)。

 

7/5(木)、『パーラー蒲田』のチームメイト:渡辺たくやだってパソコンを使う始末です。

時の流れとはまことに恐ろしいものです。

 

と、言いながら、二人とも慣れないネットミーティングでもたついており、

なかなか先に進まないのが現状です、ダメじゃないか。

 

とにかく頑張ってみます。

早めに休んで、週明けに備えてください。グンナイ♪

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27番 UFOキャッチャー 中明選手

2012-06-24 02:05:15 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

今日は浪漫サミットをしてきました。

サミット前に、何かお腹に入れようと、程よいお店を探していたところ、

そういえば、立ち食い蕎麦というものを食べたことがないね、という話になり、

立ち食い蕎麦体験してきました。

 

僕たちは疲れ、、、いや、紳士だから立って何かを食べる文化で生きておりません。

なので、気持ち半分以上は不安でいっぱいでしたが、

なかなかどうして、立って食べるのも新鮮で面白いですね。

 

たまには家でも立ち食いしてみようかな?と思うほどでした嘘ですけど。

 

サミットは有意義でした。

まだまだ見直す点があるということは、これからまだまだ素晴らしいステージがお届けできるということでもあります。

これからの浪漫★喫茶もお楽しみにしてください。

 

そして、6月23日はまゆみさんの誕生日でもあり、ささやかながらお祝いをしてきました。

まゆみさんは誕生日でお目出度いのに、くだを巻いておられ、この人大丈夫かな?と思いました。

 

童心にかえってゲームセンターにも立ち寄りました。

UFOキャッチャーに大きなキリンが横たわっておりまして、まゆみさんが欲しがっておられました。

UFOキャッチャーといえば中明。

あーでもないこーでもない、おい店員、どうやったらこれを取れるんだ、と、

みんなで頑張りましたら、中明君、

 

見事にキリンを落としました!

 

やった!

 

中明が輝いて見えました。中明が恰好良かった。

ステージでもこれぐらいの興奮を届けたいと思いました。

 

そう、浪漫★喫茶はきっと、

UFOキャッチャーで人形を落とした時ぐらいの興奮をお届けします!

これからもよろしくお願いします。

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

閃きは其処此処に落ちている

2012-06-23 00:07:26 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

今朝は起床してから外出するまで、人生で初の(確かそう)7分をたたき出しました。

紳士にあるまじき行為です。

しかし、世の中には3分、5分での外出はざらで、特に女性が多く驚きました。

僕の周りだけかも知れませんが、

この、時間に正確であることを「諦めない」女性の姿勢は、

昨今のスポーツ事情でも見られる女性の強さ、ゲームの面白さと関係しているかもしれません。

 

僕も最後まで諦めない男でいたいと思います。

 

今夜は僕たちのミニアルバム『浪漫に抱かれて眠れ』のジャケットに後姿出演してくれた

和製フレンチグラム:【PrikoDreaming】のライブを見に行きました。

 

彼女の前に数名の女性アーティストのステージを拝見しました。

どの方も非常に飛んでおられまして、良い意味でも悪い意味でも異空間を作り上げていました。

 

その中に、金髪ロリータ風な女性で、男女の性器を連呼するような方が出てきました。

浪漫★喫茶は下ネタ嫌いじゃないですが、ド直球はガラではないため

どう心の整理をつけたらよいか分かりませんでした。

 

ステージ下で楽しめない人がステージ上で楽しめるはずがない、をモットーにしており、

煽りに乗っていきたい気持ちは勿論ありますが、

女性器(言い方は直接的)に敬礼や万歳をしたら浪漫★喫茶ではなくなると思い、かろうじて堪えました。

精神が分裂してしまうかと思いました。

 

決してつまらなかったわけではなく、僕も一表現者なのでご了承ください。

 

プロデューサー兼サポートギタリストのAckyLondonさんは僕と同郷ということもあり、

ぱっと見のタイプは違うのですが根底に流れる熱い気持ちやいい加減なところにシンパシーを感じました。 

 

PrikoDreaming、そしてAckyLondonのMCは

どこからが嘘で、どこまでが嘘なのか分からないという、これまた前衛的なものです。

 

新アレンジの演奏をひっさげ、みぞおちの裏や肋骨の裏辺りをくすぐるライブを魅せてくれました。

恰好よい!良いところはマネしよう!(これをいうとパクリ喫茶と非難されます)

 

こうして、ある種アンダーグラウンドなライブに来ると、

色々な世界観やアイデアが其処此処に詰まっていて、とても刺激になります。

 

僕も面白い曲を書こう!

さっそく今から作曲だ!でも眠いから今夜は諦めよう。

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「脇」というどこにでもある脅威

2012-06-22 01:25:08 | Weblog

こんばんは。

ようへいです。

 

アバウト浪漫ミーティングから帰ってきました。

今日は有意義な話ができた記憶がありますが、話題が豊富すぎて

現在、何がなんだったか分からない状態に陥っております。

 

なので今日は寝ようと思います。

明日整理しよう。

 

今日電車に乗っておりましたところ、近くに背の高い男性が乗ってきました。

彼はおもむろに、つり革の上の鉄棒をつかみます。

ちょうど、彼の脇が僕の目の前に繰り広げられました。

 

なんといいますか、非常にかぐわしい香りで、

僕は幾度となく気絶しそうになりましたが、少しずつ体をずらし命拾いしました。

 

はっ!!

もしや、身長の低い方、特に男性より比較的低めの女性は、

常にこの「脇の脅威」にさらされているのでは?と閃きました。

 

これは大変です。こんなことを知らずして紳士を語るわけにはいきません。

今後何かにつかまる際には、僕の脇の周囲に人がいないかを確認しようと思います。

 

世の紳士諸君、仕方のない時もありますが、

混雑した空間でも少しでも気を遣えたらナイス紳士です。

 

明日もがんばりましょう、グンナイ♪

 

★ライブ情報★
2012/7/5(木)『STREET甲子園』 vs.赤羽エリア代表
【OPEN】17:00【START】17:30
【CHARGE】adv:\2,000 , day:\2,500 (1drink別)
【ACT】
[蒲田チーム]渡辺たくや、石川智也、浪漫★喫茶
[赤羽チーム]星野雄太、ふくろう、西村俊祐

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加