つばた徒然@つれづれ津幡

いつか、失われた風景の標となれば本望。
愛犬と町を歩き、記録し、記憶する。
私的津幡町見聞録、時々イラスト。

連邦のキレイどころ。~機動戦士ガンダム。

2016年12月27日 22時02分22秒 | 手すさびにて候。
もう彼是10ヶ月近くになるだろうか。
僕は、毎週日曜日の午後7時を心待ちにしている。
目当ては、BS11のTVアニメ「機動戦士ガンダム」。
いわゆる“ファーストガンダム”の再放送である。
第二十九弾の不定期イラスト連載は、その劇中に登場する女性兵士(軍属)達。
左から順に「フラウ・ボゥ」、「セイラ・マス」、「マチルダ中尉」、「ミライ・ヤシマ」。

百花繚乱の趣で展開を広げている「ガンダム」シリーズの幕が上がったのは、
昭和54年(1979年)。
当時中学生だった僕は「カッコいい作品だな」と思った。

理由の第一は、女性キャラが、皆、美しく魅力的だった事。
スタイリッシュな軍服に身を包み、
男共に混ざって、最前線で凛々しく活動・活躍する姿に萌えた。

加えて、巨大ロボットとは一線を画する「モビルスーツ」には必殺技がなく、
見得を切らず、パイロットが武器発動の際に叫んだりしない。
登場人物たちも喜怒哀楽の感情表現に留まらず、
理不尽な組織の論理に戸惑い、嫉妬し、諦念し葛藤する。
生死の瀬戸際で怯え、迷い、時に懸命な、時に愚かな面を露呈して憚らない。
要するにリアルなのだ。

そして、設定が新しかった。
対立する勢力それぞれの大義名分を描き分けていて、
世の中には、単純な善と悪だけで片付く図式など滅多になく、
戦争に正義はないのだと提示していた。
その物語世界を説明するには、故「永井一郎(ながい・いちろう)」氏による、
オープニングの重厚なナレーションが相応しいだろう。

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。
 地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、
 人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
 宇宙世紀0079(ダブルオーセブンティナイン)、地球から最も遠い宇宙都市「サイド3」は
 「ジオン公国」を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。
 この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
 人々はみずからの行為に恐怖した。


始まりからして、「ガンダム」が勧善懲悪の子供向けアニメじゃないと理解できた。

僕は、この40年近く前の作品の語りを、今でも諳んじている。
全43話分のドラマ音声を編集し詰め込んだ3枚組のLPレコードを購入し、
繰り返して聴いたからだ。
ネットはおろか、DVDはなく、ビデオデッキも普及していなかった頃、
作品を追体験できるのは映像ではなく「音」だったのである。

さて、少々以前の散歩中、ファーストガンダムの衰えない人気が窺えるキャンペーンに遭遇。

「アッガイ」のコインバンク(貯金箱)が当たりました!
『イラスト』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メイド・イン・ジャパンの洋... | トップ | 見えている世界と見える世界... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チエちゃん)
2016-12-28 22:56:08
私も、このガンダム見てました。
「アムロ、いきま~す!」ですよね。
私はアムロより、赤いすい星のシャアのファンです。理由は簡単イケメンだから。
この作品は、スター・ウォーズの影響を受けているのでしょうか?
ニュータイプはジェダイを思わせるし、りくすけさんが諳んじているオープニングのナレーションも似ています。
私の好きな名探偵コナンにも、パロディとして使われているんですよ。
古谷徹さんが安室透役、池田秀一さんが赤井秀一役をやっています。
青山剛昌さんんもガンダム世代なんですね。
チエちゃん様へ。 (りくすけ。)
2016-12-29 11:42:50
コメントありがとうございます。
スターウォーズの影響、受けているでしょうね。同作第一弾公開後、その影響を免れたスペースSFは殆どないのかもしれません。それにしても「レイア姫」役の「キャリー・フィッシャーさん」の訃報は残念です(/。\)。

アムロ、ニュータイプに覚醒するまではウジウジしてましたね(^^)。
シャア、カッコいいですね(//∇//)。
キャスバル兄さんと妹アルテイシア、(アニメだけど)絵に描いたような美男美女でした。今度コナンのパロディーキャラに注目してみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。