LAZINESS LIFE

Administrated by Hirom 絶賛迷走中

リスペクト

2017-07-13 | Respect_Word
当時の世の中の流れに沿って、ブログでも始めてみようかなんて思って開設したのが、もう10年以上前。


日記だけ書いてても他のブログと代り映えしないし、そもそも連日ブログネタになるような出来事なんて起きないし。
なんか特集コーナーみたいなモノをやってみようかな~なんて考えから「偉人の名言集」という Respect Word を始めてみて…これも10年くらい前になるか。

20代半ばくらいで社会人としての疲れが溜まってきた頃、ネットで偉人の言葉を検索しては何か自分がレベルアップした様な気になっていたあの頃w

まー「名言集」なんて今ほど沢山の特集ページがなく、結構珍しいコンテンツだったので。
それでも少ないナリに既にやってるヒトはいた訳で、結局はその先人達のパクリ記事になってしまうのですけど。


いつ流行り出したのかわからんけど、今や「名言」ってググればスゲェ沢山のまとめページが引っかかるからね。
パクりパクられwww

ネットとパソコンが世の中に浸透していったスピードって、改めてスゴいなって思いますわ。


で、
「良さげなタイミングで次の Respect Word 記事にしよう」と寝かせておいた内容が、
タイミングを逃し続けて3~4年くらい塩漬け状態になってしまったので、もういい加減アップしておこうかなと。


んで、Respect Word は一区切り。しばらくはやらない。
(こんな宣言したところで誰が楽しみにしてたんだって話なんだけど)

偉人の言葉に影響されるのは良い事かもしれんが、もうオッサンなのでね。考え方が。
若いあの頃みたいに感銘受ける度合いが小さくなったし、なんとなく「自分ができる事を頑張ってやり遂げる」だけでもう一杯イッパイ。

仕事でも後輩・新人・ヤングメンを引っ張らないとイカン年齢だしね。
偉人に影響受けて夢見てトキめいてる訳にはイカンのですよ。

更にぶっちゃけると、(何年も前に)偉人ワード集めに飽きた。

更にもう1つ言うと、偉人の言葉かき集めてトキめいてる感じが、今時の「ビジネス成功者の出版本に影響されて日々の習慣とかマネし始めた痛い若者」みたいで。
(個人的な主観です)


勿論、言葉1つ1つは読んでみて「イイな」とは思いますよ。

ただ、
結婚して歳も取って環境も変わって、20代当時の価値観や考え方は今かなり変わったと思う。
ネットで観る「偉人の言葉」の受け取り方が変わったものもある。

偉人の言葉とか言いつつもマンガ・小説・ドラマや映画のセリフからもネタを拝借してたりしたので、
改めて読み返すと「ちょっと若いな」って思うものも出てきた。


なので塩漬けしてた言葉だけだとちょっとアレだな~なんて思ってしまったので、
今回記事にするにあたって最近見つけたものも複数個加えてます。


あ、
これを機にしばらくやらないからって、特別な言葉をセレクトしてる訳ではありません。
いつもの感じで「ちょっとイイなと思った言葉」程度です。


つー訳で、↓ をクリックorタップしてどぞ。
Respect Word 14
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Direct viewing. | トップ | 景徳鎮(横浜中華街) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Respect_Word」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL