GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

晩夏にビッグウェーブ 2 of 4 :七里ヶ浜のPacific Drive-inでハワイアンランチ

2017年10月24日 | 湘南・神奈川
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

腰越から小動岬(こゆるぎみさき)の坂を登ると七里ヶ浜の明るい海〜。


江ノ電は小動岬を過ぎたらしばらく海に沿って走る。江ノ電からの眺めも良いし、江ノ電と海のコラボが絵になる人気区間。


ひたすら明るい…しかし交通事情は最悪。工事しているから狭いし、車、バイク、ロード、ママチャリが道をシェア…何に乗っていても運転しにくい。ロードはともかく、ママチャリがいると車の流れを「自転車スピード」にしてしまうんだわさ。普通の車やバイクにとって罰ゲームじみた区間なのよ〜。


江ノ電鎌倉高校前はマンガやアニメの聖地だそうで。スラムダンクの頃から「鎌高前」は観光スポットとなりはじめ、鎌倉・藤沢を舞台にしたアニメが登場したら「聖地」に格上げ。


鎌高前をカールおじさんの江ノ電が通過。カールは関東で販売終了だからこの江ノ電も見られなくなる。ところで、サンフランシスコの日本マーケットではチーズ味カールとうす味カールをフツーに何気な〜く売っとるですヨ。


鎌高前踏切…「聖地」だからすごいのヨ(左側の人だかり)。最近は坂を見るために台湾や香港からも観光客が来てるって…(・Д・)…すご過ぎる…。


これだもんねー。交通整理しなきゃならないほどの人気スポットだからねー。地元の人はここは避けて運転する。道のど真ん中で写真撮ってるし車が来てもどかないから危なくて通れないんですと。踏切だってあるし…いつか事故が起きるんじゃ無いかって皆結構ヒヤヒヤしてるのヨ、マジで。


行会川にかかる行会橋を超えると七里ヶ浜ローソン。


ローソン前の信号で海側に渡ると…なんかすごく夏っぽい景色ですけど…七里ヶ浜の巨大駐車場です。


ひゃほーい\(^o^)/ やってるやってる、いい波来てる。


駐車場の一角にあるPacific Drive-in…来るのは初めて。以前はファーストキッチンだった。建物自体はかなり昔からあるし、ファーストキッチン以前も何かやってたはずだけど何だったかは不明。ハワイアンローカルのコンセプトでパシフィックドライブインとしてオープンしたのは2015年。


なかなか良い雰囲気でアメリカンしてますねー。この日は白人サーファーが多かったせいもあって、日本じゃ無い様な雰囲気になってた。中は混んでいるから外で食べる事にしてまずオーダー。ビーパーを渡されて、オーダーが出来上がったら呼び出してくれる。


中はきれいでオシャレ。鎌倉の海岸沿いは飲食店にとっちゃ激戦区、ハイクオリティーでないと生き残れない。中の席と外の席は雰囲気が全然違って外は海のカルチャーっぽく開放的、中はオシャレなカフェ。


グッズもいっぱい売ってます。テイクアウト用は横にある窓口からオーダー。インテリアはすごく計算されたデザインですね(^O^)


ビーパーが鳴るまでサーファー眺めて過ごす…ちょっと大きな波が来るといっせいに乗る。この波には6人。


七里ヶ浜はアクセス抜群のサーフィンスポットだわね。駐車場もコンビニも良いカフェも全部揃ってる。


ウネリはスローダウンしかけてるけれど、15分に一回くらいの割合で大きいのが来る。


朝の辻堂海岸と比べるとだいぶ静かな波になってきた。


外の席なら海に面してデッキになっているから、海から上がってそのままバーガー食べるって事も可能。


本日はバーガーじゃなくてロコモコにフレンチフライ、ビールとアイスコーヒー。はい、食い気たっぷりでござんす。ビールはアンカースチームのリバティーエールがあったから迷わずそれゲット。サンフランシスコの地元ビールだからねー(^O^)まさかここでリバティーエールに遭遇するとは…美味しいビールですヨ。ちなみにビールとエールは似てるけど酵母が違う。


コースターもサーフィン。ここのバーガーの包み紙もこのサーファーのパターンだけど、たま〜に大仏がサーフィンしてるですヨ。バーガー食べたら包み紙の大仏探してみて(大仏がいても別に「当たり」ってわけじゃありません、念のため…パターンの一部です)こういう遊び心あるデザインって良いね(^o^)


食べ終わってしばらくノンビリしたら稲村ヶ崎に向かって出発。どこまで行くかは決めてない…まあテキトーに行ってみる。左の黄色い建物はタベルナ・ロンディーノ。昔からあるイタリアンで一番気に入ってるお店。ランチだったらそれほど高くは無いですヨ。


稲村ヶ崎近くの波乗り。スローダウンしたと思ったけどまだ結構大きな波が来てるネ。水平線の向こうにうっすらと伊豆半島。天城山が見えてる。


ざっばーん!!今日の稲村ヶ崎は波が荒い。


それにしても昔と比べてマジで砂浜が狭くなった…以前の1/4程度しか無い。昔は海藻やアメフラシを蹴飛ばしながら広〜い砂浜を小動岬から稲村ヶ崎まで歩いたんだけどな〜。砂浜流出が激しくなったのはここ15年くらいの事なんじゃないのかな。


地元サーファーのお手軽移動手段。スクーターか自転車にさくっとボードを積んでウェットスーツのまま家まで。


良い眺めですねー。ここはベタな湘南の夕日撮影スポットなのよね。そしてトンビのハンティングエリア。この辺の海岸で食べ物を持っていると後ろから襲って盗って行く。パシフィックドライブインでバーガー食べてたらトンビに盗られたって人もいる。私は一回も襲われたことは無いけれど、トンビの爪もくちばしも鋭いから襲われたら怪我するから気をつけて。


さて、稲村ヶ崎の切り通しを抜けて坂の下〜由比ヶ浜へ…。


2017夏の他の記事もよろしく(^o^) 
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

29. 晩夏にビッグウェーブ 1 of 4 :辻堂海岸いい波来てたー♪
28. のこのこ渋谷へお上りさん…で、ちょいと鰻で夕ご飯。
27. 
鎌倉にはゴジラがいる…スキマ時間に八幡宮散歩。CalFireは75-90%鎮火
26. 腰越海岸を散歩…ノリでそのまま辻堂まで歩いてしまった/(^o^)\ (カリフォルニア山火事情報もあり)
25. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 2 of 2
24. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 1 of 2
23. ご近所の話題。藤沢にはカミサマ直営の自動販売機がある!!
22. 鎌倉で「正しい日本のお昼ご飯」です。
21. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 2 of 2
20. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 1 of 2
19. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 2 of 2
18. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 1 of 2
17. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 2 of 2
16. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 1 of 2
15. 江ノ島散策 2 of 2: コンセプトは竜宮城。瑞心門は異世界への入り口。
14. 江ノ島散策 1 of 2: 弁天丸で江ノ島へ!
13. ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。


↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩夏にビッグウェーブ 1 of 4... | トップ | 晩夏にビッグウェーブ 3 of ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

湘南・神奈川」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。