GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

晩夏にビッグウェーブ 4 of 4 :鵠沼海岸で夕日を見て、コウモリ君が舞う道をキコキコ帰ろ…。

2017年10月29日 | 湘南・神奈川

※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

海と江ノ電を眺めながら七里ヶ浜をキコキコ走り(車ぎっしりの混みまくりR134です…)小動岬を抜けたら腰越漁。夕方だからしらす直売所ももう閉まっってる。日が斜めにさしてな〜んかいい感じヨ。


太陽はだいぶ西に傾いてもう日没ほぼ寸前。腰越海岸にはもうウィンドもサーファーもいないねー、ここはもう波が無い…穏やかないつもの腰越の浜辺の向こうに大きな江ノ島


腰越漁港からの江ノ島の眺めは格別よ〜ん。七里ヶ浜から小動岬を抜けて来ると腰越漁港で大きな江ノ島が見えて「おおー、江ノ島じゃ!」と思うね。個人的に江ノ島は腰越からの眺めがベストだと思うです。小田急片瀬江ノ島降りて弁天橋か片瀬橋を通るとき見る江ノ島よりインパクトあるのヨ。


腰越海岸と片瀬東浜の境目は鎌倉から来るとサーフショップ(HALE Serf & Sail)のところ。そのまま鎌倉市と藤沢市の境目でサーフショップは鎌倉市。ここはもう藤沢市の片瀬東浜。この建物…写真の撮り方とフォトショでビシバシにエフェクトかけてフェイクギリシャ風になるような…は実はトイレです…(^◇^;) 目印になる建造物ではある…。


R134の渋滞ポイント、東浜の交差点。他がフツーに流れている時でもここは渋滞する。ここで陸側に道を渡ってしまわないと江ノ島大橋のところで地下道を通らなきゃならなくなる。いい気分で景色を眺めがらそのまま走る(もしくは歩く)方が良いからネ…いえ個人的な好みですけど。


片瀬橋を渡って西浜まで来ましたヨ。もう日は殆ど沈みかけているけれどまだ完全な日没じゃ無い。えのすいがナイトショーやっているから夕方でも人がわっさわさ。


えのすい側に渡ります。西浜の海の家もまだやっているし、海辺のレストランも開いている時間だから人は多い…とは言っても渋谷や横浜の殺人的人混み具合とはぜ〜んぜん違うゆったりした感じですヨ(^o^)


江ノ島漁港の方へまっすぐ入る。この近くにはなかなか人気の「江ノ島小屋」があるですヨ。いつも行列しているけれど、特に朝食は行く価値あり。漁港の建物の前からサイクリングコースに入ります。


えのすいの後ろの西浜は海の家や夏だけ営業のレストランが立ち並ぶ。他の季節はなーんにもない砂浜だけど、夏だけは独特の雰囲気になるね。


西浜も鵠沼海岸の波もスローダウンした。まだサーファーはたくさんいるけれど、もう夕方だから皆上がって来るだろう。


鵠沼海岸で日没ー。刻々と変化する空の色と情景。


今日の夕日は特に「絶景」だと思うヨ。海辺の公園だから遮るもの無く相模湾が見渡せる。階段に腰掛けてぼーっと日没に見とれている人多数。こんな夕暮れの日には山が大きく見えるし大磯や平塚の山、丹沢から大山、箱根、伊豆の山々の全てが微妙な色合いで重なり合って壮観なのヨ。富士山は雲の中だったけど。


青い夕暮れに浮かぶ江ノ島のシルエット。月がぽっかり浮かんでる…実に穏やかな落ち着いた夕暮れ…都市部の様な喧騒もネオンも無い、最高の夕暮れ。


サーファーも上がって来た。夜はサーフィン出来ないもんねー。それにしても…この道は蚊柱だらけ!!!走っていると数メートルおきに蚊柱に突っ込む。


湘南では夕方運が良ければコウモリが舞っているのが見られる…アゲハ蝶くらいの大きさで、アゲハ蝶みたいでもっと速い飛び方をする。トンボと同じく蚊や羽虫を食べてくれるです。


海浜公園前に戻って来た。この時間はワンコ連れで海辺を散歩している人が多い。今朝と同じ入り口から公園内へ。ところでこの防風柵、台風21号で一部(といってもかなり広い範囲で)倒壊してしまいました…(´;Д;`) あの台風の威力は半端じゃなかったもんなー。


園内でもコウモリ君に遭遇。ネットで「コウモリ」と検索すると、「コウモリは怖いんですよ〜、家をダメにしちゃいますよ〜、駆除しましょうね〜」って宣伝する駆除業者のサイトばかりでウンザリする。コウモリは害虫を捕食します。鳥獣保護法で保護されている生物ですんで、殺処分は違法です!そこんとこヨロシク。「いや〜ん、コウモリ怖い〜」と駆除して、代わりにウイルスや病原菌だらけのゴキや蚊がワンサカ湧いている湘南なんてやなこった。 ゾッとする。


辻堂駅へまっすぐ。地元のサーファーも上がって来てチャリで帰宅中。こういう格好でさくっと乗りに行けるっていうのは考えてみれば恵まれている。


角の八百屋さんは活気がある。スーパーやモールだけじゃなくて普通の八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんといった昔ながらの形態の個人商店がちゃんと商売している所は町が機能している証拠。巨大チェーンだけになったらその町は近々寂れるんだそうで。ここはいつでも買い物に来た主婦で混み合ってるから、辻堂は寂れないだろう。


夕焼け小焼けの時間は過ぎたけど、横道からふと見た西の空はまだほんのり明るい。これから2週間もすれば秋の空になるんだろうね。



2017夏の他の記事もよろしく(^o^) 
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

31. 晩夏にビッグウェーブ 3 of 4 :坂の下の漁具アート。帰りにヨリドコロさんで一休み(^o^)
30.  晩夏にビッグウェーブ 2 of 4 :七里ヶ浜のPacific Drive-inでハワイアンランチ
29. 晩夏にビッグウェーブ 1 of 4 :辻堂海岸いい波来てたー♪
28. のこのこ渋谷へお上りさん…で、ちょいと鰻で夕ご飯。
27. 
鎌倉にはゴジラがいる…スキマ時間に八幡宮散歩。CalFireは75-90%鎮火
26. 腰越海岸を散歩…ノリでそのまま辻堂まで歩いてしまった/(^o^)\ (カリフォルニア山火事情報もあり)
25. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 2 of 2
24. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 1 of 2
23. ご近所の話題。藤沢にはカミサマ直営の自動販売機がある!!
22. 鎌倉で「正しい日本のお昼ご飯」です。
21. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 2 of 2
20. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 1 of 2
19. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 2 of 2
18. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 1 of 2
17. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 2 of 2
16. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 1 of 2
15. 江ノ島散策 2 of 2: コンセプトは竜宮城。瑞心門は異世界への入り口。
14. 江ノ島散策 1 of 2: 弁天丸で江ノ島へ!
13. ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。


↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晩夏にビッグウェーブ 3 of ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

湘南・神奈川」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。