ロルフィング®︎のある生活。

走る!泳ぐ!蹴る!ロルファー リョウの身体的思考の記録。

コレクティブ気質

2015-11-23 23:02:28 | 日々の生活
 収集癖って言うんですか。

これ、どうなんでしょう。私個人的な経験値からすると、こういうのって、男性に多いような。
そんな気がしています。

まぁ、私は完全に収集癖があるので、あれなんですが。

冒頭の写真は、まぁ、エアプランツを夏の間、外に出していたので、もう少しまとめて、屋外、屋内管理できるようにしたものです。今数えてみたら、26個ありました。う~ん。

最近は、多肉植物とサボテンにもはまっています。これは徐々にはまりつつあったところに、ブルータスの植物特集に出会ってしまって、ドツボにはまっているところです。数えてみましょうか。暗いけれども、まだ外に出しているので。50鉢。ちょっと、びっくりですねぇ。それ以外の植物もあるので。それも合わせると60くらい?かなりのアホ具合ですねぇ。

これ、お年寄りになって、かたずけられないものがいっぱいで、行政により撤去される感じの家の人になるパターンにならないか、非常に心配ですね。

そもそも、幼少期から、同じ種類の定規を色違いで集めたり、していたような気がします。
服も、同じ形を色違いで買ってしまったり。

まぁ、うちにあるもので一番数が多いものは、グレイトフルデッド・ベアです。エクセルで管理してるくらいで、先ほど、200体くらいかなぁと思っていたのですが、改めて合計してみたら、360ですって。あれ?何か壊れていますね、頭の中かな?ベアに至っては最近は新しいものが販売されていないので、全く購入していないのですが、いつの間にか…恐ろしい。ウチの押入れの天袋にクマがいっぱいいるということです。

ちょっと、今回、エアプランツいっぱいだなぁと思って、記事にしようと思ったのですが、そんな場合じゃないんだなと、気がつきました。

でも、これも血筋といいますか。おそらく、両親ではなく、祖母の流れかと。生前は全くというかあまり、仲良くできなかったのですが、収集癖という意味では、恐ろしい血の流れを感じます。彼女は、ウチョウランというのと、イワヒバと言うの、両方とも植物ですが、いろいろな種類のものを集めていました。なんていうんですか、繁殖もさせてて。同じ家に住んでたから、知らない内に洗脳されたんだと思います。やはり、遺伝子だけでなく、環境要素は大きいですね。

現状、積ん読になっている本たちを収集癖と言わないように、消化したいところです。今日も、頑張って100ページくらい読んだか、と思った本がまだ80ページくらいしか読めてなくて、残りあと少しじゃないかと思ったんだけれども、まだ90ページくらいあって。でも、楽しい本なので、寝る前にもう少し読んで、夜更かししないように気をつけます。本の報告は、また今度!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿