とばしたーとばした 六若じゃー!

(六若パラダイスのブログ部門)

別にたいしたこと無いことを、独り善がりでさりげなく、できるだけ長く続けよう・・・

組立て・・・ちょっと予定変更あり

2011-09-25 | うちのお祭H23(2011)

タツ棒、出してきたとこです

去年の記事で今年からタツ棒がサラになるってうれしげにお知らせしましたが(リ有)

、、、都合により、1年延期になりました


粋なタツ棒の長さを追い求めて短くすることは決まったんやけど(リ有)



さすがに1回も使てないサラのタツ棒を切るっていうのに躊躇して、

とりあえず今までのを切って試してみることに変更になったげな

前後20cmづつ切って9mジャスト

う~ん、、、どやろ?  これでもお旅所前の三叉路曲がれるかどうかは微妙かなぁ?(ちょと弱気)




みんな、曲がれなんだらゴメンの、、、その時は横棒外しての


2011年予定表

2011-09-19 | うちのお祭H23(2011)
(お待ちどうさま祭りネタ、例年通り今年の予定表) 


平成23年 六条太鼓台予定表


今年のお祭りはええ具合に土日です。
子どもも大人もできるだけいっぱい参加してください。
ちょうど今年は6年に1度の先供を勤める年です。
6年前の先供のように、六条のハッピを着た連中だけで、
見事な「えじゃーないか」や「さしたーさした」をやりましょう!
                          (予定表本文のまま)





9月23日(金・祝) 太鼓台組立
 ◎午前9時 集合
 ◎雨天の場合は25日(日)に延期


10月1日(土) 宵祭り 
 ◎午前9時集合  衣装付け・準備 (岩佐病院駐車場:ロック東横)
 ◎午後1時頃出発 (昼食は各自で)
 ◎六条神社(荒神さん)にて安全運行祈願
 ◎JR駅⇒富士見町⇒北野町⇒高藪⇒観光センター⇒神明町⇒内町
  ⇒神事場(おやつ)⇒阿波町⇒新道⇒六条
 ◎夕食


10月2日(日) 本祭り
 ◎午前9時集合 衣装付け・準備  (ロック横岩佐病院駐車場)
 ◎午前9時30分出発
 ◎西中⇒蔵中⇒東中⇒旗岡神社⇒JA榎井(おやつ)⇒農業大学
  ⇒新道⇒六条
 ◎昼食
 ◎午後12時30分出発
 ◎役場⇒こんぴらパチンコ(おやつ)⇒六条
 ◎御神事(かき棒締直し後、午後3時30分頃春日神社に出発)


10月9日(日) 太鼓台片付け
 ◎午前9時集合





子供どうやぶり
 ◎10月2日(日) 午後3時頃(太鼓台運行終了後)~
 ◎旧池田屋文具店(ワールド東横)


どうやぶり
 ◎10月9日(日) 午後7時~ 
 ◎紅梅亭  (6時30分に村井住宅設備前よりマイクロバス)


町内花のお願い
 ◎9月23日(金・祝)の午後から
  世話人がご祝儀のお願いにお伺いしますので、何とぞよろしくお願いいたします。
 (雨天で組立てが延期でもお願いにお伺いします) 

 御花で高額(1万円以上)の方のご芳名を今年も掲示する予定です。
 もし掲示をご希望されない方はお申し出ください。


食事の準備等 
 ◎10月1日(土)夕食
 ◎10月2日(日)昼食、夕食
 ◎場所・時間・当番等については未定です。後日別途お知らせします。


その他注意事項
 ◎小学生以下には、必ず保護者の同伴をお願いします。
 ◎運行中に子供が太鼓台のかき棒等に乗ることは固く禁じます。
 ◎参加者は必ず六若の半被を着用して下さい。
 ◎半被を借りる場合は世話人に申し出て下さい。
 ◎六条オリジナル手ぬぐいをなるべく着用して下さい。
 ◎オリジナル手ぬぐいは1枚500円(実費)で販売しております。


                        総代 

                        他 自治会長、世話人一同




⑲メカニック

2011-09-16 | 映画やドラマや相撲やお姉さんとか
いかんなー

最近、なんか忙しいて、あんまり休んでないような気がする、、、

お祭りが近付いてきよるのに、テンションも上がってこんし、

三陸海岸遠征記もさぼっとるなー

そういえば長いこと映画にも行ってないなー

よしっ、こんな時はジェイソン・ステイサムの映画でも観て気分スカッと!




三陸海岸遠征記①

2011-09-05 | 四季とか風景とか遠出とか
この週末は台風12号にワヤにされましたな。 皆さんとこは大丈夫でしたか?

さて、実は私、8月末の週末に、三陸海岸に遠征してました。

釜石に古い知人がおりまして、無事の知らせは入ってたのですが、

とにかく直接会って、顔を見て、無事を確認してこようと思い立ちまして、、、、、











ほんで、釜石市内はまだまだこんな状態です。

この実情をなるべく多くの人に、、、、との現地の意図を汲み、拙ブログにアップしていこうと思います。