goo

虫干しの時期

2006-09-04 | うちのお祭H18(2006)
虫干しは、やっぱり土用にやるとこが多いんやろ?
もともとは梅雨で湿気た冬物の衣類を乾かすためにしよったんやろな。

土用の時期って冬物衣類を片付けてから今度出すまでのだいたい4:4の中間やん
(冬物出しとる期間が4とする)。
ほんだけど、ワシらのしよる土用干しって、10:2くらいの時期やろ。
(どっかのちょうさなんて8月の末にしよったで。10.5:1.5やがな)

防虫防湿剤のチェックやったら、春先にせな意味ないんちゃうん?
それも昔みたいに防虫防湿剤の効能が弱かったり、
ネズミにかじられる心配せないかん時代ならいざしらず、

最近の1年効果があるようなええのん買うといたら、
ほっといても充分に性能を発揮してくれとるで。

とは言うものの、衣装もんを干しとる間に、

小物のチェックしたり・・・


みんなでこれからのスケジュールを話し合ったり・・・

・・・みたいなことをこの時期に済ませとったら、際になってバタバタせんでええしの。

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2006-09-04 21:16:38
8月27日が虫干しで、10月13日から祭りいうたら、1ヶ月半ばですね。。。

干して飲んでしもて終了。。。
 
 
 
Unknown ()
2006-09-04 23:12:19
まっ、お互い、干すことはそなに重要なこっちゃないってことで・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。