杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログとTwitter

2017-09-06 23:32:23 | 日記
7年前からTwitterで三味線上達のコツを書き始めたが文字数の制限があるので途中からブログに切り替えて現在に至って入る。ブログの内容をTwitterにリンクしてあるので細かな説明まで含めるならブログが便利だ。短い文章の中に凝縮して書くというならTwitterも良いが文字数が制限される点が問題だ。
長唄におけるコツは何かを明らかにしたいと思って記事をかいて
日常化するとブログの記事も書くのが楽になった。無理に書こうとしないでありのままを文章にすることが大切だ。何か新しいトピックスやニュースで長唄や三味線を稽古する上で役立つことはないかを考えるのは楽しいことだ。文章にすることで内容をさらに調べることも増えた。それにより多くの情報が手に入り、後で読み直すことも出来るので便利だ。
①箇条書きにすると文章化が簡単になる。
②写真やイラストはあった方が記事のインパクトが増す。
③Twitterの記事でアクセス数が多かったものを見直して再度ブログで文章化するのも面白い。
④長唄や三味線だけでなく違う分野の記事を書くことで手詰まりを回避できる。パソコン関連のソフト情報は役立つ。
⑤物事の見方、考え方を変えるだけで大きく三味線の上達に貢献できる。
⑥使える情報=お金であり、結果としてアクセス数は増える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OneNoteを使って長唄ノートを作ろう

2017-09-06 23:12:12 | 日記
Windows10のOneNoteを使って長唄ノートを作ろう。PDF楽譜にに書き込みをいれたり、言葉の意味を調べたらコピーして貼り付けておこう。演奏上の注意点を書いておくと後で読み返す時に便利だ。
手書きで長唄ノートを作ることも良いが、デジタル化している方が保存スペースが少なくて済む。サーフェイスペンが使えるパソコン環境ならこの作業はもっと楽しくできる。

OneNote 2013
仕事効率化
OneNoteを使って手書きで書類に指示を書き込もう
ページにWordやPDF、画像ファイルなどを取り込めば、OneNoteを使って文章の校正やイラストへの赤入れなどができます。移動中のちょっとした時間や限られたスペースでも作業できるので、忙しい人にピッタリの活用法です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『BONES』

2017-09-06 20:59:29 | 日記

『BONES』のファイナルシーズンが終わった。シーズン1はあまり面白いと思わなかったがシーズンが増えるにしたがって面白くなった。登場する分析チームのキャラクターに特色があってそれが話の展開を面白くしている。


『BONES』(ボーンズ、英語: Bones)は、アメリカ合衆国の1話完結型の犯罪捜査ドラマ。「ボーンズ」と呼ばれる女性法人類学者テンペランス・ブレナンを主人公に、現場に残された被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決に導いていく姿を描く。原案は法人類学者で作家のキャシー・ライクス(英語版)で、主人公のモデルでもある。

2005年9月13日、FOX系列で放送開始[1]。長期に渡って放送されてきたが、全12話構成のシーズン12(2017年放送)を持って放送終了することが決定し、[2][3]2017年3月28日に最終話となる246話が放送され完結した。[4]

日本では、スカパー!ほかのFOXチャンネルにて2006年7月に字幕版、2007年1月に吹替版を放送開始。地上波では第1シーズンが2008年12月よりTBSで、第2シーズンが2009年10月よりテレビ朝日で放送された(共に吹替版)。2012年3月からはDlifeにて吹替版と字幕版の放送が開始されている。

日本語版DVDおよびDlifeでの邦題は『BONES - 骨は語る -』である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大曲への取り組み

2017-09-06 00:34:52 | 日記
長唄では船弁慶、安達ケ原、望月は大曲と言えるし演奏時間も長い。綱館、靭猿、犬神、楠公、蜘蛛拍子舞、橋弁慶、勧進帳、娘道成寺、紀州道成寺、吉原雀、鏡獅子、二人椀久も大曲の範囲に入るであろう。流派や個人の好みによっても大曲は変わってくる。大曲の演奏では演奏時間が長いだけでなく調子の変化や難しい技巧を求められる。
①置き・口説き・チラシのパターンを見分けると曲の全体が理解出来る。置きの延長パターン、口説きやチラシの擬似パターンなど自分の中で区別することも大切だ。
②短期間での練習で.本番に臨むのは危険だ。なるべく長期的に余裕を持って稽古しよう。
③後ろから覚えると効率よく曲を覚えることが出来る。
④糸を切らずに一曲を弾けるようにバチを調整する。唄ならば全曲を一人で唄えるようにする。
⑤超絶技巧だけを練習するのではなく、曲の内容を把握し丁寧に演奏しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CSI:科学捜査班

2017-09-06 00:05:39 | 日記


CSI:科学捜査班は刑事物で3番目に面白い海外ドラマだ。1位はクリミナルマインド、2位はブラックリストである。捜査の手がかりを実験するのが面白いだけでなく、ストーリーの展開や内容にも魅力がある。

アマゾンでの内容紹介

証拠は嘘をつかない。見えないものを見つけ出し、真実を暴き出せ!!

最先端の科学捜査の向こうに人間ドラマが見えてくる!
舞台は巨大カジノが立ち並ぶ世界最大のギャンブル都市ラスベガス。
運命が急転するこの街でさまざまな悲喜劇が起こる。
ラスベガス市警 科学捜査班。彼らはハイテク技術を駆使して被害者や犯罪現場に残された微小な証拠から、どのように犯行が行われたかを究明し、犯人の姿を浮かびあがらせる。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ジェリー・ブラッカイマー製作総指揮による人気サスペンスドラマ第5シーズンのコンパクトBOX。ラスベガスを舞台に、科学捜査班のメンバーが最新科学を駆使した捜査技術で様々な凶悪犯罪を解明していく。全25話を収録。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加