Harine in Harinest
ここはHARINEの巣 好きなことをしよう そうそう音楽しよう




ランサムウェアのWannaCryが猛威を振るっています

感染は新たな感染を生むため、取り敢えずアップデート、出来ればウイルス対策ソフトの導入を行いましょう!

因みに
ランサムウェアとは
ransom(身代金) + malware(マルウェア、悪意のあるソフト総称) の造語
マルウェアとは
→malicious(悪意のある) + software(ソフトウェア) の造語

※でもマルがなくなっちゃダメなんじゃ(笑)
ランサマルウェアとかいうべきですよね。

そして、データを守るために一番確実なのはバックアップです!
システムイメージも含めてフルバックアップを行っておいた方が良いでしょう。

HARINEのPCはDTM用なので、数ある音源ソフトが死んだら泣きます...PC本体の値段の比じゃないので、、、
ウイルス対策ソフトはいれてます。これでもうひとつ音源買えるなーとか思いますけど、こういうことがあると入れてないといけないのかーと思います。。

もしかしたらソフトは利用権を買ってるものなので、メーカーに相談すれば再アクチベーション可能かもしれませんが、プロダクトキーやなんかが電子媒体しかなければ急いでプリントしたほうがいいですね!
書き写しは、、、昔のドラクエみたいなことになりそうなのでやめたほうがいいかも(笑)

きっとみなさんもコツコツ買い揃えたものなのだ確実に!

バックアップはPCかUSB3.0(コネクタが青いやつ)に対応してればそのハードディスクを用意した方が早くていいです。

容量は全体の1.5倍くらい用意した方がいいですね。
これはまず、買うときに記載のデータ容量が実際には使えないこと(3TB→2.8TBとか)
と、後々差分バックアップを追加で行っていく場合には、どんどん容量が増えていっちゃうからです!

※差分バックアップとは、更新があったファイルについてのみ追加てバックアップを行っていくものですが、更新前のファイルのデータを残しつつ追加でバックアップしていきます。毎回のバックアップ時間は短く定期的に行いやすいですが、バックアップのたびに延々とデータが増えていきます。

その辺を加味してハードを用意しましょう!
I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0
アイ・オー・データ
アイ・オー・データ
BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー
バッファロー
I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1
アイ・オー・データ
アイ・オー・データ




ノートン アンチウイルス ベーシック (最新) | 1年1台版 | Win対応
シマンテック
シマンテック

ノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応
シマンテック
シマンテック



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【おすすめ】P...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。