北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

タラジギ2回目

2017-02-26 21:33:47 | 日記
今日は、K-BARAさんから誘いを頂きライジンへ乗船。
今年2回目の宮古沖タラジギングへ。

多少波風があるものの、釣行には問題無さそうです。
ライジンは、サイズが大きいので多少の波風でも安心して楽しめます。
私のNEOとは比較になりません。

昨年は、タラジギで結構釣れたそうですが、前回に続き今回も苦戦でした。
それでも、型物1匹とポンタラ数匹と私にとっては大満足の釣果でした。!(^^)!
K-BARAさん ありがとうございました。



沖から見た早池峰山です。
手前には浄土ヶ浜が見えます。
浄土ヶ浜には、昨年の台風10号の前日に訪れていました。(・_・;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜魚湖最終日

2017-02-19 18:07:22 | 日記
今日も菜魚湖に行ってきました。
今日が今シーズンの最終日です。
昨年は、予定より短い期間で終わってしまいましたが、今シーズンは予定通りに終了しました。

今朝、出発直後にちょっとしたアクシデントがあり、昨日より遅い現着となりました。
最終日のためか、多くの人が訪れていました。

今日は「ちょっきん丸」さんも来ていたので、近くで釣らせてもらいました。
昨日とは違い、中りもほとんど無く厳しい釣りになってしまいました。

(ちょっきん丸さんのテントは?)

最終釣果は70匹位でしたが、型が良いため重量感があります。
連荘釣行で十分満足できました。
帰ってからテントや道具を片付け、今シーズンのワカサギは終了としました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017ワカサギ初釣行

2017-02-18 21:48:07 | 日記
やっと、ワカサギ釣りができました。
今日は、夜中から強風が吹いていて、果たして釣りができるか心配でした。
朝の天気予報を確認したら、警報から注意報に変わっていました。

そんな訳でゆっくりの出発でした。

釣れている情報があるんでしょうか。
皆さん、右側に集まっています。

混雑は嫌いなので、反対側に入ることに。


一年ぶりのワカサギ。
ワクワクしながら一投目。
中々中りません。

中れば型物。

爆釣にはなりませんでしたが、216匹の釣果でした。
型が大きかったので、大漁でした。

今年は、これで終わりですかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

除雪機のオーガ

2017-02-12 18:09:02 | 日記
今年は雪が多いように感じます。
ドカ雪は来ませんが、積もった雪が層になっています。

排土板で押した雪が積み重なり、大きな山になっています。(笑)

除雪機で遠くに飛ばして処理しようとしましたが、少し硬い場所に行くと跳ね上がってうまく処理できません。
オーガの爪?が摩耗し機能しなくなっています。



修理用の溶接ピッチがあるようですが、販売先を見つけることができませんでした。
そこで、鉄筋を適当に切断して溶接してみました。

結果は、予想以上に良かったです。
ただ、鉄筋なので硬さが不足しているのではないかと思います。
先ずは、使用しながら様子を見てみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り

2017-02-05 19:26:31 | 日記
未だワカサギ釣行ができていません。
岩洞湖は好調のようですね。

今日は、地域のイベントがあり、たくさん食べてきました。
20年近く開催している地域のイベントですが、そば打ちやうどんもできません。
ただ食べるのみです。(笑)

何だかわかります?


うどんでした。
そばも打ちましたが、ベテランの方々は、老人クラブの温泉お楽しみ会に行ったため、ちょっとお見せできませんでした。(笑)



豆腐も手作りです。
少々固くできましたが、豆本来の味がして好きです。


(菜魚湖情報)
KANZUが今日「菜魚湖」に行ってきました。
朝は、途切れることなく入れ掛かりだったそうですが、ある時間から中りが遠のいたそうです。
釣果は100匹以下だったとか。

ワカサギ釣りに行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加