北のマンボウ釣行記

釣行記事やその他もろもろ書いています。

2017タケノコ

2017-05-28 19:42:09 | 日記
昨日、息子とアジ釣りの予定でしたが、息子の風邪が回復しなかったため中止にしました。

今日は家内と西岳へタケノコ採りに行ってきました。

入ったポイントに恵まれ、大収穫でした。
年々体力が衰え、転ぶと中々起き上がれない状態。悲しくなりますね。

クマとの事故が報道されています。
無事に帰宅でき、安心しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青物祭り?

2017-05-22 05:55:55 | 日記
昨日も津軽半島の端っこに行ってきました。

前回は寝坊で出遅れたので、未だ少し暗いうちに出航しました。(笑)
反応があった場所で一投目。
明確な中りがあり、ヒット! 先ずは一安心です。

ところが、その後はバイトはするがヒットしません。
反応は出ているんですが.....。

海面はワラサのナブラで早朝からざわついています。
真鯛は中々掛からないので、ワラサにターゲットを変更。
すると、直ぐにヒット!
強烈な引きで、あがってきません。
ブリに近いサイズです。


直ぐに2本掛ったので、このまま続けるとクーラーボックスが満タンになり帰宅?
真鯛を求めて移動の繰り返しです。

最終釣果は、お昼の終了まで真鯛2枚。ワラサ5本でした。

帰りに寄ったホタテ屋さんは、「この辺でも鯛釣れ出したよ。」とのこと。

(強烈な引きで、ジグがこんな状態に。逃げて行った奴の姿を見たかったな。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真鯛祭り

2017-05-05 23:09:53 | 日記
約、一年振りに本州西側の端っこに行ってきました。
当初、息子と出かける予定でしたが、急遽仕事が入ったらしくドタキャンでした。

昨日の夕方に出発し、現地泊をしましたが、目覚ましの設定を間違えてしまい、寝坊(-_-;)
出航時は、既に明るくなっており、安心の航行!?

今日は、以前使用していたタックルで挑んでみました。
ロッドはメジャークラフト。
リールはオクマ。
私には一番相性が良いかもしれません。(笑)
今日は結構中りました。
一番悔しかったのは、一枚釣り上げた後のヒット!
ドラグをギリギリ鳴らしながら持っていかれ、最後にはラインブレーク。
フックアウトかと思っていましたが、お気に入りのジグまで持っていかれました。


高価なタックルでなくても十分満足できる釣果でした。
2017初釣行でしたが、真鯛5枚にワラサ1本。十分満足できました。


次回は、ぜひ息子と釣行したいですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017渓流釣り

2017-04-30 18:57:54 | 日記
今日は、息子と渓流釣りに行ってきました。
雪解けも落ち着いたみたいですが、まだ水位が高い状態です。
地元漁協管内の上流部へ向かってみました。
本流は、やはり水位が高くダメでした。
また、今日は風がとても強く、釣行には不向きの状況でした。

支流を二か所ほど攻めて、短時間でしたが渓流初釣行を楽しんできました。



(錆もなくきれいなヤマメです。)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中間検査

2017-04-28 18:55:40 | 日記
久々に更新します。(-_-;)

今日は、中間検査のため十和田市まで牽引して行ってきました。
約半年ぶりの北上です。
道路脇の景色が所々変わったりで、過ぎた時間を感じます。

検査は、朝の早い時間を希望したら、快く引き受けていただきました。
予定より20分ほど早く現地に着きましたが、既にJCIの方が到着していました。
早速、装備品の確認等を行い、無事終了しました。


出張検査なので、新しい船検証は交付されませんでした。
残念ながら、そのまま釣行することはできません。
今日は、風が強いため無理みたいでしたが。

これで、連休の釣行が可能となります。
(3日以降の出航ですが。)


早く帰宅できたので、山菜の確認のため山へ。
昨年はクマが多く出没し、大変な年でした。
何気なく木の幹を見たら爪痕。「ゾッ!」
チェンソーをガンガン吹かしながら、山菜取りをしてきました。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加