ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

50年後のザ・ビートルズ追体験〜12月10日は初のベスト盤「オールディズ」

2016年12月10日 | ザ・ビートルズ
 50年前の今日12月10日はアルバム A Beatles Collection Of Oldiesの発売日であった。66年8月の北米ツアーをもって長い休暇に入ったビートルズはEMIとの年に2枚アルバムをリリースするという契約があったためこのベスト盤を出すことになったそう。それまで発売されたヒット曲にイギリスでは未発表だったBAD BOYを加えた16曲の構成だが、クリスマス商戦の時期にもかかわらず最高位で6位とビートルズにしては振るわない売り上げだったとのこと。

 しかし、私にとってはとても思い出深いアルバムである。初めて買ったビートルズのレコードだったからだ。中学生になってビートルズが好きになり、さてどのレコードを買おうかと迷った時に知ったのがこのアルバムの存在で、とにかく知っている曲が満載。もうこれしかない、という感覚だった。おかげでその後何度も何度も聴くことになった。ある意味私にとってビートルズの原点である。その後ビートルズの世界がどんどん広がっていき、忘れがちの存在かもしれないが、今日改めて針を落とすとあの頃の自分の姿を思い出すノスタルジックなアルバムでもある。

 さて、自分達の音楽作りに集中していたビートルズはスタジオでの作業が長くなり、自作のリリースまで相当な時間を要するようになっていく。というわけで、次回の50年遅れ追っかけビートルズは、来年6月1日の「サージェント・ペパーズ」である。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ローリングウエスト)
2016-12-24 17:17:34
初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の59歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽好き)の中年オヤジです。最近、スマホ普及のせいか洋楽ブログをやめちゃう人が多くなり寂しさを感じていたのですが、懐かしき「オールディズ」の記事を見つけてビートルズ好きの方と思いお邪魔させて頂きました!このベスト盤こそ小生が初めて買ったビートルズの出会いとなったLPなので実に感慨深い!小生も今から36年前に4年間室蘭に勤務していたので北海道は殆ど巡ったのでまた懐かしき光景も見せて頂ければと思います。小生は主に1970年代前半の洋楽系が大好きです。ちょうど今、名プロデューサー「ジョージマーチン」の死を追悼した形でビートルズ「エリナーリグビー」を公開中ですので是非とも遊びに来られて頂ければ幸いです。
北海道は大雪でした。 (飛呂彦)
2016-12-24 21:50:48
ローリングウエスト様
コメントありがとうございます。
オールディズの件、私と同じ思い出をお持ちのようで嬉しいです。確かに私もビートルズ好きで、50年遅れの追っかけLP視聴を楽しんでいます。ローリングウエスト様のHPも見ましたが、とっても詳しいブログで楽しませて頂きました。
北海道にも在住されていたとのことで、嬉しい限りです。もっとも昨日今日の大雪には参りましたが。50年ぶりの札幌12月大雪だったそうです。雪かきで疲労困憊です。年末は洋楽を聴きながらゆっくりしようと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。