roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ipad2 

2011-05-07 01:30:55 | Weblog

ひょんなことから,rokoのところにやってきたipad。

これは、かなり面白いですね。といいますか、とても面白く感じます

もともとインストールされているアプリだけでも、十分楽しい。

わからないことがたくさんあるので、なおさら面白い、という感じです。

メール

Eメールのアドレス2つほどアカウントを設定しました。

スマートフォンでもipadでも、好きなほうで見ることができます。もちろん返信も新規にメールを作成もできます。

連絡先(電話帳・アドレス帳のようなもの)

自分のパソコンと同期、できるらしい・・・でもiTUnes経由で、音楽の同期と同じようにできるのかな?

やってみたら、できました。パソコンのアドレス帳のデータがipad2の連絡先にすっかり同期。

カレンダー

googleのカレンダーとは違い、こちらはたぶんipad専用のカレンダー。

同期はできるのか・・・?これは少し時間をかけて研究せねば。

マップ

グーグルマップ。スマートフォンに入っているのと同じもの。違いは画面の大きさ。

遠近両用のメガネでも、無理なく見える・・・ピントが合います。

現在地の情報も表示しているので、道に迷っても平気。スマートフォン同様に、迷ったときでも困らないはず。

iTunes・ipod

両方とも入ってる。早速ipodの入り口にrokoのお気に入りの音楽を同期しました。

音楽を再生してみると、びっくりです。音がとてもいい。

スピーカーからの音質にはちょっとうるさい息子らも、「いい音だねぇ」と感心してました。

iTunesで音楽を購入も、ipadでできますね。

カメラ

今までの携帯電話のように、レンズが外側にも内側にもついています。

自分の顔を見ながら自分を撮影することもできます。撮影した写真は「写真」の入れ物に入ります。

画質についてはインターネット上で言われているように、最高!というクリアな感じではないのですが

ちょっとした写真を撮影するのはこれで十分な感じ。すごく画質にこだわるものは本物のカメラを使えばよいわけですしね。

スライドショーをしたいときはBGMまで選択することができるようになっていました。

好きな音楽で好きな写真をスライドショー。

ipadで、写真を撮って 、そのまま実家に持って行って、両親にスライドショーで見てもらう。

こんなこともできそうです。両親が喜ぶのは孫の写真…息子らのショットを何枚か仕込んでおきましょう。

FaceTime

これもとってもおもしろいです。テレビ電話機能といっていいのでしょうね。

FaceTimeがインストールされている相手のメールアドレスに発信したら、つながりました。

画像はかなりくっきり。音もクリアに入ります。

何より画面が大きいから、相手がすぐそばにいるような錯覚を起こします。

こちらは使用するときには3Gではなくwi-fiで、となっていました。

音も画像も安定して使うためにはwi-fiでなければ、ということなのでしょうか。

 

ダウンロードしてみたのは、DropBoxというストレージのアプリ。そしてスカイプ。

DropBox

使い方は、まだまだ未知の部分が多いのですが、

ドラッグ&ドロップでデータをアップロードできるのでとっても簡単。

自分のパソコンからDropBoxにアップロードしたデータをipadで閲覧できます。

Wordでもエクセルでもパワーポイントでもちゃんと見えます。

色々と試してみる価値は大いにありそうです。

Skype

こちらは皆さんご存じのソフトですね。スマートフォンにインストールしたときと同じ要領でやってみました。

チャットは問題なくできます。電話はまだ試していないのでやってみようと思います。

 

そんなこんな・・・いろんなことを「あれは?これは?できる?」なんてことをしていますと

時間があっという間に過ぎていきます。

rokoがipadを触るのは一日の用事が終わって夜の11時ころからですので

あっという間に日付が変わり…連日夜更かし。

息子らも「ほぅ…」と言いながら覗き込んでいますので、みんなで楽しめそうです。

続きは来週の授業再開後に、実物を見ていただきながらご紹介できたらと思います。

 

今日は近所の量販店で、お風呂のふたのようなipad専用のカバーを購入。

ふたをあけるとipad2の電源がONになるという、面白い作りです。

色は…ピンクにしてしまいました。お値段はちょっと高いかな安いかな…3980円。

そして、モニタ部分を保護するためのシート(つや消しタイプのもの)も購入。こちらは1480円。

空気が入らないように、気をつけながらピタッと貼りました。

それから、ipad2を持ち歩くので、手提げかばんの形をした入れ物を購入。

これは安かったですよ。1280円。ミニノート用の入れ物ですがコンパクトでとってもいい。

これでどこにでもipad2を持っていけます。

スマートフォンも,ipad2も、いろんなことができて

それぞれに得意な分野があるのでしょうね。

パソコンとの違い、それぞれの違い、考えながら使ってみています。

ふと時計を見ると、こんな時間

寝なければ…明日の朝は次男の弁当作らねば、です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPad2がやってきました | トップ | 月曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿