roko日記

毎朝、考える。
今日は、何から片付けようかな…?
仕事も、趣味も
いろいろ、たくさん、の毎日。
さて、今日は…

火曜クラスの皆様

2017-07-17 13:44:38 | Weblog

皆様こんにちは。

今日も猛暑です。梅雨明け前の今のほうが夏本番のような感じですね。

今週は、久しぶりにパソコンを使ってWordの勉強です。

今日のクラスでやってみましたら、なかなか楽しかったです。

皆様、忘れていたことを思い出しながらのWord.

あれ???なんだっけ?そうだ!そうだったね!という感じで

2時間の授業が進みました。

明日もお荷物になりますが、Word2016のテキストをお持ちくださいね。

よろしくお願いします。

 

さて、この写真。これは昨日の実家のお庭に咲く花たちです。

たくさんの花をつけたむくげ(今日クラスの皆さんと名前を調べて分かりました)

お水を浴びて一番うれしそうだったのがむくげでした。

↓  ↓  ↓

これは、名前がわかりません。ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

大きな葉っぱには白い縁取り、そして真ん中からすっと伸びた茎の先に

こんなにきれいな花が。

↓  ↓  ↓

スーパーで安く売っている花束に入っていたバラ。

お花が終わった後、短く切って庭の土にさしてみたものが小さな小さな花を咲かせました。

花びらよりも、水滴にピントが合ってます。

↓  ↓  ↓

 

日中のあまりの暑さに、辟易し

背丈ほどのアジサイの剪定と片付けで、流れる大汗。。。

で、お水を撒いたのでした。庭の水撒きというと聞こえが良いですが

ほぼ水遊び…「あ。。。虹ができた!」「おぉっ!シャワーだぁ」

なんて独り言を言いながら、父が入浴している間に

ジャバジャバ、ジャ~ジャ~撒き散らしました。

直後の花たちは、シャワーのような水に喜んでいた感じ。

あまりに嬉しそうな花の姿を収めたくてスマホを取りに戻ったほどです。

子供のころ、夏休みのお手伝いの中で一番好きだったのが、庭の水撒き。

その頃のことを思い出し、

庭だけでなく車庫のほうまでたくさんのお水を撒いてしまいました。

今年の梅雨は雨が少なかったような気がするので、お水の無駄遣いはNGですが

不思議と涼しく感じるのですね。水撒き。

 

今日も夜まで気温は高めですね。

皆様熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

明日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 水曜クラスの皆さま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。