roko日記

毎朝、考える。
今日は、何から片付けようかな…?
仕事も、趣味も
いろいろ、たくさん、の毎日。
さて、今日は…

月曜クラスの皆さま

2016-11-05 15:29:50 | Weblog

皆さまこんにちは。

今日は穏やかなお天気でしたね。暑くもなく寒くもなく、ほどよい気温の1日でした。

今日はマンション全体のお部屋で、排水管の高圧洗浄日でしたので

おでかけは我慢して在宅仕事の1日でした。

高圧洗浄機ってすごいのですね。長いホースで排水管を下の方まで綺麗に洗浄して

すごい音でしたけど、洗浄後は水が面白いように吸い込まれていきます。

おかげで、台所や洗面所、お風呂場などあちこち水回りの掃除をすることになり

ちょっとした大掃除気分でした。

ベランダにはたくさんの洗濯物とお布団。たまにはこういう時間もいいなぁと思いつつ

先日いただいたお花も日光浴です。

名前がわかりませんが、細くて可憐なピンク色の花でした。

(実は今日のブログは私のMacパソコンから投稿しています。写真のリサイズもMacで。

いつもと同じように投稿されるでしょうか。。。)

昨日あたりから、あれ???というほどの喉の不調。

放置するとまた声が・・・と思いましてお薬フルコース&吸入で過ごしています。

明日は父のところにも行ってきたいので、今日中になんとかせねば!と養生に努めています。

月曜日は咳き込むと申し訳ないので、マスク着用で授業をさせていただくかもしれませんが

ごめんなさい。ご容赦ください。

 

さて、来週の授業ですが、先日お渡ししたテキストをお持ちくださいね。

そして、ご自宅のwordのバージョンもご確認くださいね。

2016 ? 2010 ?  または、それ以外?

を、確認お願いします。

前半は、テキストに添いまして、模様で塗りつぶす、写真を挿入する、トリミングする、くり抜く

という作業について、一緒に画面で練習します。

後半は、ご自身のカレンダー作成に入りましょう。

ひな型も上半期。下半期に分けたものをご用意しましたので、そちらから作成を始めましょう。

 

カレンダーに使用する画像をフラッシュメモリなどに入れてお持ちくださいね。

Googleフォトからダウンロードしたいのだけど。。。という方で

ダウンロードの方法が???の場合は授業前お早めにお越しください。

私は9時頃までに教室について、授業の準備を始めますので、

それ以後の時間でしたら、ご遠慮なくお越しくださいね。

 

月日の経つのは早いもので、今年もカレンダー作成の時期を迎えました。

皆さんがカレンダー作成を楽しんでいただけますように

明日からの3週間。私も楽しみに教室に向かいます。

 

朝晩は冷え込みますね。

皆さまもお身体に気をつけてお風邪などひかれませんように気をつけてお過ごしくださいね。

 

では、月曜日もいつものお部屋でお待ちしています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜クラスのみなさま | トップ | 火曜クラスのみなさま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。