roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

水曜クラスの皆さま

2018-01-23 19:27:41 | Weblog

皆さまこんばんは。

昨日の大雪は、まるで夢だったの?と思うほどの晴天!でした。

道路の雪も、ほとんどが溶けてなくなりましたね。

それでも道路脇に残った雪が、明日の朝にはまた凍るでしょうから

皆さま足元に気を付けてお越しくださいね。

 

先週は、私事で休講にさせていただき、申し訳ありませんでした。

今週は、元気に授業をさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

今週は、どちらのクラスも、プログラミング体験をしています。

プログラミングの基礎を学びつつ、楽しむ時間と思っていただき

楽しみにお越しくださいね。

iPadをお持ちの方は、ご自分のiPadでなさりたい場合はインストールのお手伝いをさせていただきますので

ご持参くださいね。

 

先週ご紹介する予定でしたARカレンダーと、スマートスピーカーも、合わせてご紹介させていただきますので

どうぞお楽しみに🎵していらしてください。

 

昨日の大雪。父の病院に行く用事があり、雪の多い清瀬までいってきました。

西武線で石神井公園を過ぎた辺りから、積雪の量がすごくなり、駅に降り立ったときは横殴りの雪と風。

そんな中でも、路線バスは平気な顔で走っていますし、

車も、車体の後ろ半分がスリップぎみなのに、普通に走っていてビックリ!

浦安だったら‥電車もバスもタクシーも動いていないだろうと想うほどの降りだったのに、です。

帰りも。西武線は少し遅れながらも運行中。

地下鉄もダイヤが乱れているのか。。。なんて思いながらの帰路。

池袋駅についたところで、身動きがとれなくなりました。

会社も学校も、早めの帰宅を促していたからでしょう。夕方の5時なのに、入場規制で西武線のホームに上がれない人の波が、地下通路まで埋め尽くしていました。

その波を掻き分けて歩きながら、さて、どうしようかと、考えました。

 

もう、ほとんど麻痺状態の駅では、どこに出るのも大変。

でも、こんな混雑の中、長い時間滞在すれば、また具合が悪くなりそうだし。。。ということで、

長年の"寄り道の友"と連絡取り合い、お茶の水に移動して、少々寄り道をしてきました。

体力気力回復のための寄り道をして、体力チャージができたので、大手町に回って東西線で帰宅しました。

子供らが小さかった頃と違い、何がなんでも大急ぎで帰らねば!という状況でもありませんので、まずは一休み!をして,ゆっくりと帰宅をしました。

こんなときでも、遅れながらでもちゃんと走ってくれる電車に感謝しつつ、です。

 

今年は、こんな大雪が繰り返されないことを祈るばかり。

父の病院のついでに立ち寄った実家では、お庭は深い雪の中に埋もれていましたから、

あの雪は数日残るでしょうね。。。そこに新たな雪が降り積もってしまわないことを祈ってます。

大雪が嬉しかった、子供時代。

あの頃の自分なら、このお庭を見たら大喜びだったはずだなぁ。。。と思いながら、

自転車置き場の屋根がつぶれぬように、色々と棒を渡して来ました。

 

明日も、お天気は大丈夫そうですが、とても寒くなることでしょう。

皆さま暖かくしてお越しくださいね。

 

いつものお部屋でお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 金曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿