roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

いつも笑顔で いつまでも若々しく

2017-09-25 11:27:18 | Weblog

皆さまこんにちは。このタイトルは?

昨日行いましたセミナーのタイトルです。

「認知症を知り、未来に備える」というお題で、

午前午後の部ともたくさんの方々にご参加いただき楽しい時間を過ごしました。

今回も、認知症についてお話しいただいたのは橋本義國先生。

宇都宮に厚麗堂薬局を開業したばかりでお忙しい中、夏休み中のデータのやり取りや打ち合わせ等

たくさんのご無理を聞いてくださって、昨日のセミナーに臨んでくださいました。

昨日も8:30には教室にお越しくださって、朝のうちにしっかり打ち合わせをしました。

本当に熱心に、真心こめて、皆さまにお話をしてくださったので

皆さまからの質問や、お声かけもたくさんあって、和やかな賑やかな一日でした。

橋本先生のお話の間に、rokoの脳トレ

自己紹介で「好きなものをつなげて」いくコミュニケーションゲーム。

そしてそのあとは、脳と体を連動させるBB体操。

「23-8は?」の問いに、「15!!」と皆さまの声。

それと同時に、「奇数だったら両手を上げる・偶数だったら両手を胸に」

という動作をしていただくシンプルな体操ですが

計算したり、声を出したり、身体を動かしたり、なかなか忙しいです。

短期記憶や想起のトレーニングでは、頭に浮かんだことを忘れないうちに

制限時間内で紙に書きます。

まるで大学の受験会場のような静けさとペンを走らせる音。

皆さん、ものすごく真剣に向き合ってくださいました。

橋本先生からは、認知症と物忘れの違い・認知症の種類・食養生という三つのポイントで

お話をいただきました。

いずれも、知っているようで、よく知らない。わかっているようで、よくわからない。

そんな認知症についての知識を整理するのにぴったりな感じの

良くかみ砕いた内容をお話しいただきました。

 

セミナー終了後は、橋本先生にご相談事をしたり、愚痴を聞いて?いただいたり

たくさんの方々が残ってくださって、終始和やかなセミナーになりました。

 

家に帰って、「今日聞いた話は、何だっけ」と思った時も

配布資料を見ていただければおさらいができますね。

橋本先生から食養生にかかわるパンフレットもご用意いただき

お持ち帰りの資料はとっても充実していたのではないかと思います。

 

こちらに動画をアップできないのが残念ですが、皆さまの明るい笑い声

そして、お隣に座られた方とのコミュニケーション

そして、身体を動かしたり声を出したり考えたり書いたり・・・

短い時間の中で盛りだくさんのセミナーでした。

最後は、リラックス体操をして終わりました。

 

参加された方々が「認知症」について正しい知識を知り

未来の自分にとって必要なものは何か、どうすればいいのか

そんなことを考えるヒントになるセミナーでありたいと思っていましたので

昨日の皆さまの笑顔を拝見して「企画してよかったなぁ」と思いました。

 

橋本先生には、またラブコールを送らせていただき

次の機会があれば、さらに楽しくてためになるセミナーを開催できたら嬉しいなぁと思います。

 

ご参加くださった皆様方、ありがとうございました。

 

セミナーが終わったので、次の目標は,バスツアー。

こちらも参加してよかったなぁと思っていただけるような

企画してよかったなぁと思えるような、一日にしたいと思います。

まずは10月14日のお天気を空の神様にお願いするところから

こまごました準備もさらに進めていこうと思います。

ご参加の皆さま、どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする