君の友達

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。

就活~内定出なかった編2

2017年06月07日 | 日記

スマホ

今日から関東甲信越が梅雨入りだそうです。

時々雨模様の空が続いていたから、もう梅雨には入っているものと思っていましたが、

朝、車の中で一瞬聞くNHKのニュースで梅雨入りになったと聞きました。

今日はかなり肌寒いですね。


午前中に電車に乗っていると、お隣に黒のスーツに黒靴、黒の四角いバッグを持ったどう見ても就活生のお嬢さんが座られて…。

思わず声をかけそうになったところ、ようやく自分で自分を引き留めました。

変なおばさんにならずに済みました。

ただ、その方が降りようとして一瞬こちらを見られたときに、思わずにっこり微笑みかけてしまいました。

怪訝な顔をされましたが、心の中で変なおばさんに思われちゃったかな。


私、つらい中学受験を経験したので、毎年1月、2月には塾のバックを持った小学生に声をかけてしまいます。

特に2月の1日なんかに受験生がお母さんと一緒に電車に乗っておられるのを見るだけで目がウルウル。

やっぱり変なおばさん?


このお嬢さん、おそらくこの時期、これから2次、3次の面接なんでしょう。

何がんばれ!日本の就活生!!!


暗い話に戻る前にもう一つ。

先日、お友達にエステをしてもらったという話をしましたが、その時に横にいらっしゃった先生が、

「耳のマッサージって、よく効くのよ。」とおっしゃられて、

耳のマッサージをしてくださいました。

耳をぎゅうぎゅう引っ張られて、

「いててて(~_~メ)」

なんて言ってたんですが、しばらくしてふと我に返ると、こめかみのあたりが軽くなっているのに気が付きました。

私は頭痛もちではありませんが、もう慣れてしまって感じなくなっているけれど、前頭葉からこめかみのあたりが

なんとなくずっと重い感じがしていました。

鼻炎がひどいので、そのせいもあると思いますが、

それがなくなって、あらためて自分の頭痛に気が付いたとでもいうのでしょうか。

耳のマッサージの後、それが無くなって、非常にすっきりしています。

その後に来た激しい眠気。


昨日も午後から眠たくなっていたのですけれど、ここ数日色々あったので、疲れたのだと思っていましたら、

今日も午後からだんだん眠たくなってきています。

耳のマッサージのせい?

その先生が、耳のマッサージは目にいいのよ、とおっしゃっていましたが、

確かに頭痛が亡くなって、頭がすっきりすると、目に意識が集中した感じになります。

耳には何かのツボがあるのかしら。

耳のマッサージ、お勧めします。


えっと、昨日はリクルーターの方にの学生にはとりあえず

「嘘でもいいから第一志望って言ってくれ」

というところまででしたね。

その話にほいほい乗る気にはならず、悶々としているところにパパさんが帰ってきました。

パパさん、さすが勤続30年、人事面接もやったことがあるだけあって、就活にはかなりの慧眼があります。

パパさんが言うには、このリクルーターの方は自分で責任を取るとおっしゃっていますが、

おそらく人事の偉い方にはすべて事実を言っているだろう、

嘘でもいいから第一志望だと言えというのは裏では人事からの指令であろう、という事でした。

そういう事なら、私も太郎君もほいほい嘘つきますよ。♡

だって、うそをつかれる本人からうそをつけという指令ですから。

 

その時にパパさんは、ただし、人事からの電話はすぐにはかかってこないだろう。

代わりにリクルーターからは頻繁に連絡が来るはずだ。

本命の会社が不合格であればシャンシャンだけれども、もし合格、内定となったら、その時点でこちらも内定出してくるよ。

そこからはかなり攻勢かけてくるはずだ。という事でした。

は~、なんか大変そう。


気の小さい私には、第2志望のこの会社で十分なんだけどなぁ。

パパさんと太郎君、なんか生き生きと楽しそう。

やっぱり男って、戦うのが好き?

もう勝手にやってくれの世界です。

これが6月2日の夜の話。

確かにそれから二日と空けずにリクルーターの方から連絡があります。

その次がこの前の3日土曜、4日、日曜の話。


やっぱり眠たい。

今日はこの辺で。


コメントを投稿