君の友達

日頃思っていること、感じていることを書いていきます。

就活

2017年02月09日 | 日記

椿2

 

寒いですね。

今日は全国的に雪になるそうです。

もう少ししたら、実家に電話してみようかな。

 

今年の3月から太郎君の就活が始まります。

太郎君もぬかりなく、企業説明会や学校の就職支援窓口に足を運んでいます。

昨日も一日家にいて何をするのかと思えば、きっちり5時に企業説明会のエントリー。

人気企業は10分後には満員御礼になっていて、それも日曜日に行ったマイナビEXPO参加者優先だというので、

就職戦線、売り手市場といっても人気企業は相変わらずの狭き門です。

 

今の企業の顔触れ、私の時とは様変わりをしていて、同じ企業でも名前を変えたのか、

やたら横文字(カタカナ)が多くて、

何をやっている会社なのか名前だけではわかりません。

カタカナの名前を付けると何かグローバルな感じがするのでしょうか。

トランプさんが大統領になって、グローバリゼイションも・・・眉唾物になりつつあります。

 

というわけで太郎君には、世相は10年単位で変わり経済界も栄枯盛衰が激しいから、今だけを見るのでなく将来を見据えて、

・・・これもむつかしいから、

自分にとって仕事にやりがいがあって、残業が楽しい&財務体質が優良な企業を選びなさいと言ってあります。

企業の数は国内だけでも星の数ほどあって、それぞれに個性の差は学校の比ではないほど千差万別で、

社会経験のない若い人が賢く選ぶのには無理があります。

出たとこ勝負!で頑張るしかありませんね。社会生活専門家のパパさんといろいろ相談しているみたいです。

 

大学生になった太郎君、随分人間らしくなって、

「目標に向かって計画を立てる」ということが分かってきたみたいです。

動物のように本能のままに生きていた中高生時代。

毎日学校には通っていながら、昼夜逆転生活。

わかります? 授業中に寝てるんです。授業が終わってゲーセン行って、帰ってから朝方までまたゲーマー。

学校からの電話、呼び出し・・・。

 

ずっと、ずっと、いつの日にか私は太郎君の何か大きなことを、あきらめなければならない日が来るのではないかと、

ずっとビクビク恐れてきたんですが・・・。

男の子ってこういうものなんでしょうかねぇ。今はかなりの好青年。

昨日も朝からずっとPCの前でへらへら笑いながら動画を見てて、5時きっかりに就活エントリー、

またPCに戻るという・・・。

 

私の心の声

「お前、一日の仕事、それだけかよっ!」

 

まぁ、「おかあさん、希望してた会社、エントリー出来たよ」って声をかけてくれただけ、

私ともコミュニケーションが取れるようになっただけでもありがたいと思わなくっちゃね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« オダジマサン2 | トップ | 現役時代の父 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。