子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、自然療法、カウンセリング、セラピー
子育て講座、ねんざ、腰痛などの痛み、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

家族のこころと体のホリッティックケア  みんな繋がっているよ

2016-12-31 11:36:16 | 子育て
ひとりで悩まないで! 一緒に考えましょう 子育て

☆子育ての悩み相談、カウンセリング
☆子どものこころのしくみを知ってオリジナル育児を^0^ 子育て講座も開催


☆どこに行っても痛みがよくならない人の隠れ家的場所です^^ パパもご利用ください。
  2年間整骨院に通い続けた中学生も3回ですっかり痛みがとれました^^
  ツボと経絡を使いマイナスイオンシールで改善!  *金属アレルギーの方はご遠慮ください。



私の最愛の息子は今は天国にいます。
11年の間入院を繰り返し、大変な思いをしました。
子どもの薬がどんどん増えていき、症状はよくなるどころか薬をとっかえひっかえして、どうにもならなくなるのを目の当たりにしてきました。

西洋医学は緊急の場合など、一刻も早く命を救わなければならない場面や、薬を短期間使用して治癒力をアップしてあげる場合などにはとても有効ですが、長期間薬を使用することは体にとってはとても負担になってくるのだと思います。

そして息子亡き後、自然療法について勉強している時に、ある会で元子ども病院で看護師さんをされていた方が「難病の子どもは薬害で死ぬことが多い」と話していたのを聞いてショックを受けました

息子を育てている間は、薬のことなど何も疑問を持たずにいたのです。



それから色々なことを知りたくて話を聞いたり本を読んだりしました。
食事の内容や水、農薬や添加物が健康に影響を及ぼすことや、睡眠が大切なこと、運動や、そして何より心のあり方が健康に大きく影響を及ぼすことを知りました。

子供の健康に一番深く関わることが出来るのは、やはりお父さん、お母さんです
症状だけに目を向けるのではなく、子どもの心、生活が健康にどんな影響を及ぼしているかを考えてみることが大切だと思います。
症状だけを切り取って見るのではなく、こどもの丸ごとを見ていくとそこに答えらしきものが見えたりします

もちろん、私たち大人でも同じことが言えると思います。



病気はすべてがマイナスというものではなくて、治癒反応です。体が健康を取り戻そう、取り戻そうとして病気という形で、こころのあり方や生活の中で何が問題か気づいてね、と訴えかけているのだと思います
体は本来自然治癒力というものを持っています。
その力を発揮するお手伝いをするのが、この施術です。

元気、勇気、根気、など日本語には「気」ということばがたくさん使われます。「気」というのは生きるエネルギーだと考えると分かりやすいかも知れません。
体や心が不調な時は気の循環が滞っています。
それをうまく循環させてあげる施術です。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態を健康な状態といいますが、施術でそのバランスをとるお手伝いをいたします。

ちょっと不思議な施術なんです
シールをペタペタ貼って気を流すだけ。シールに秘密が
マイナスイオンが作用する仕組みになっています。体に害はなく、自己治癒力を引き出す療法です。
ぜひ試してみてくださいね。


新潟大学の安保徹先生は、病気は自律神経や血流の問題で起こっている場合が多いとおっしゃっています。
この施術は東洋医学の経絡を使った施術ですが、これまでの研究で自律神経に作用して血流などを改善できることが分かっています。
痛いこと、手荒なこと、そして危険が全くない方法なので、お子さんでも安心してお試しいただいています。
どうぞお気軽にご相談ください
アトピーでお悩みのお子さんや自律神経の不調でお悩みの方、スポーツでのねんざや痛み、成長痛のお子さんなどの来院が多いです。

施術の先生(長岡先生 山形県)のHP 先生は腰痛専門でやられています。
http://www.itamikaihuku.jp/



☆育児が変わる!人生が変わる!最初の3年がカギ 
 にじの森のろっこ式「育児の寺子屋」 (子育て講座です)

 
 随時開催 次回 4月13日(水) 詳しくは「今月の予定」をご覧ください。

*講座やにじの森では参加の方へのビジネスや物品のお勧めは、
トラブルの元ですのでご遠慮願います。





カウンセリング、心理セッション・・90分
 
スカイプ(音声)、電話 子育て相談・・20分、40分
 

☆キャラクトロジー心理学R協会のベーシックマスター
  http://ameblo.jp/hitschool/

☆セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  http://heartintouch.net/awareness/


子どもの問題には、実は親の心理面が大きく関わっています。

お子さんの問題は、親が変わることによって解決の方向へと向かうことが多いのです。

と言うのは、親の方は愛情をもって育てていても

日常生活の中で、子どもが誤解して受け取っていることがたくさんあるのです。

どうしてそうなっているのかを親が知り、

接し方を変えたりご自身が変わっていくことにより

子どもの問題が解決に向かって行きます。

お子さんのためだけでなく、人生をよりよく生きるために一緒に探してみませんか?

お子さんの問題は、実は親が新しい生き方を始めるきっかけを作ってくれているのかも知れません^^

大きいお子さんで自分で問題に取り組める場合は

お子さんが自分の問題として解決していくことも出来ます。




受けられる方はこちらまで、お電話、またはメールしてください。

0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp ☆を@に変えてください。


詳しいメニューと料金は左の欄の「料金とメニュー」をご覧ください。



☆ メンタルケア心理士(養護学校教諭経験あり) 
  インファントマッサージインストラクター
  セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  キャラクトロジー心理学R ベーシックマスター


 

マインドフル子育てひろば にじの森 NHK新潟放送で放送されました!{/nezumi/}

心の相談もできる子育てひろばです。

対象 0~3歳の親子、ようちえんや学校に行きたくない子、自然の中でのんびり過ごしてみたい人

毎週木曜日 10:00~14:00(帰りの時間は自由です)

利用料 1回100円

お弁当、飲み物はご持参ください。(おやつは食べられない子もいますので、ご遠慮ください)

野外で活動できるような服装でお出でください。

ケガや事故に関しては、親が責任を持ってお子さんを見てください。




☆ボランティアさん募集!

お手伝いしてくださる方を募集しています。
子どもの心理や育児について勉強したい方大歓迎です。


*にじの森の運営資金の募金もよろしくお願いいたしますm(__)m

連絡先
0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください。

*このブログのメールは使用できません。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

27日 にじの森開催します^^

2016-09-27 06:11:31 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

昨日降り始めた雨も今はやんでお日様が顔を出しています。

一日のうちでも変化が激しいですので、

一応雨合羽などご用意くださいね。

小雨でも開催します。

10時の時点で大雨になった場合は中止です。

今のところ大丈夫そうです。



今日はご飯を食べた後、

子どもの話に耳を傾ける時間をもってみたいと思います。

小さい頃から人に話を聞いてもらったり、

自分の感じたことや思ったことを

否定されずに話してみるという体験がとても大切です。



神林さんの野菜販売あります。
野菜だけ買いたい方もどうぞ~~(13;00~)



それでは、お待ちしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月13日、25日 定正院お散歩会 お申し込みはこちらへ

2016-09-26 10:25:35 | マインドフル子育てひろば にじの森
紅葉の季節はにじの森を離れて定正院へ

定正院の周りはのどかな畑の風景が広がっています。

ほんの100メートルくらいの小道で、

子ども達は飽きずに遊びます。

また、今は荒れていますが、立派なぶな林があるのです。

とてもエネルギーの強い木です

以前は整備されていたようですが、今はひっそりとしています。

心が解放される小道です^^




定正院には立派な蓮の池があり、

こちらは少し厳粛な雰囲気が感じられます。

石仏(というのでしょうか?)も独特です。

どういう意味があるのでしょうか?

色んな道具を持った石仏がいます。




子ども達も何か感ずるところがあるようです。

それは子どもそれぞれ違うのでしょうが。

昨年訪れた時も、子どもの感性で何かを受け取っているように思いました。




子どもを自由に遊ばせてあげるってどんな感じ?

ということを体感していただいたり、

他の親子さんと一緒に遊ぶことを

ただ楽しんでみる機会にしていただけたらと思います。

小さい頃にこういう体験をすることが、

心の成長にとても大切な土台を作ってくれます。






お申し込みはこちらからお願いします。

13日
http://www.reservestock.jp/events/146248

25日
http://www.reservestock.jp/events/146629



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月9日 にじの森 一般解放日 焼き芋&みそ汁 参加者募集中

2016-09-23 14:30:07 | マインドフル子育てひろば にじの森



あっという間に焼き芋の季節がやって来ましたね。

またお芋を焼いてみそ汁を作りましょう。

小さいお子さんは、焼き芋を焼く下準備をすることも

よい経験になりますよ。



新聞紙をぬらす
  ↓
アルミホイルで包む



火のあたたかさ、熱さを感じてみましょう。

蒔きくべもやってみるかな?



今度からにじの森の参加申し込みはこちらからお願いします。

http://www.reservestock.jp/events/146230

雨等で中止の場合は今まで通りこのブログにUPします。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重度障害の子ども達から教えてもらったこと

2016-09-22 10:19:33 | 子育て
最近気になることは、保育園や学校などで、

発達障害の子どもと愛着障害の子どもを混同し

医師もその区別がつかずに薬を処方しているのではないか、

ということなのです。

そういうことがとても多いのではないか。



私が旧養護学校で働いていたのはもう30年くらいも前のことになりますが、

その頃から、重度の子どもでも明らかに

愛着障害がある子とあまりない子では

違いがあることに気づいていました。



最重度の寝たきりで知的障害も重いお子さんでも、

そこははっきりと違いました。

いくら重度でも、愛されていると実感のある子は

やはり穏やかさがあったり、周りへの興味があったり、

どことなく繋がり感がもてて、心がオープンな感じがしました。

いろいろな大変さはあるのですが、やっぱりどこか違うんです。

(最重度の子どもは逆に侵入され過ぎ、という問題はありましたが)



自傷行為の激しいお子さんは、

やっぱり障害のせいだけとも言えず

愛着障害がかなりあるなぁと感じました。

それは、関わりを変えることにより、

自傷行為が激減したことでも感じました。

周りを拒否し続けたお子さんが、

とても変化したのを経験しているのです。

我が家の息子もあることをきっかけに

生後3ヶ月くらいの頃、自傷がひどかったことがあります。

ですので、どうしようもないこともあるのですが、

それも丸ごと受け入れることで落ち着きました。



当時はまだ最重度障害の子ども達の教育は模索中で、

音楽療法や感覚統合を取り入れ、

さくらさくらんぼ保育園の保育などを参考にしていました。

枠を広げて一人一人に合った方法を考えていました。



愛着障害であるなら、早期に関わり方を変えることにより

かなり改善されるのではないかというのが

私の結論です。

それにはやはり、ご両親の関わりが変わることが

一番の近道だと思います。



ご両親が悪い訳ではないのです。

やはりそういうお子さんはかなり敏感だったりしますので、

仕方のない面もいっぱい。

だから、誰かを責めるのではなく、

この子のために出来る最善のことを選ぼう、と

決心できるかどうか、だと思います。

なかなか難しいことではあっても、

そこはよく理解できますが、

そうやって取り組むか取り組まないかで

1年後にはかなり違いが起きると思います。



保育士さんや幼稚園の先生にお願いしたいことは

子どもの心がオープンになれるような関わり方を

工夫してあげてほしいと言うことです。

今の保育のシステムでは難しいことがいっぱいあるかも知れません。

それも分かりますが、

敢えてそこに挑戦してみていただきたいと願っています。



乳幼児期はそれくらい、子どもの人生にとって大切な時期であり、

何かがちゃんとできるかどうかよりも、

自分が受け入れられているかどうか実感できるか、ということが

とても大切になるからです。



こんなことを書くのはかなり勇気のいることですが、

薬の害というものも知っていますので、

どうしてもの時に使ったとしても、

なるべく関わりを変えることにより、

使用をやめることができたらと思うのです。



私が販売している訳ではありませんが、

バッチフラワーレメディは匂いもないので、お勧めしています。

急を要する時には

バッチフラワーの「レスキューレメディ」

感情に振り回されやすい方にも。

合う,合わないもあるとは思いますが、

我が家に来ていたお子さんには合っていました。

ご興味ある方はお試しください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念~~ 今日は雨、森は中止です

2016-09-20 06:39:27 | マインドフル子育てひろば にじの森
台風の影響かここのところ雨続き

残念ながら今日は森は中止です。

幼稚園年齢なら雨の中の活動もOkですが、

やっぱり建物がないと0~3歳は大変です。

森の場所は家は建てられない場所でして(土台のない小屋ならOK)

何かよい智恵はないものか。


来週27日こそはになりますように




実は今日は息子の命日です。

最近はバタバタとして息子のことを思い出す時間も少なくなりました。

今日は久々に息子時間を持ちたいと思います^^


27日のお申し込みはこちらへ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のにじの森 講座予定

2016-09-18 22:19:44 | マインドフル子育てひろば にじの森
にじの森 曜日ご確認ください。


10月9日(日)一般解放日 参加費300円       
       焼き芋&みそ汁 ロケットストーブと普通のストーブで作ります。
       みそ汁に入れる野菜を家族分切ったものをご持参ください。
       (いも、豆腐、みそはこちらで用意します)


  13日(木)晴れたら定正院(予定)参加費100円       
       (長岡市鷺巣町サギノスマチ360
        国道17号横枕の信号を山側の方に入る。)

        のどかな風景と定正院の素晴らしい裏庭で遊びます。


  25日(火)晴れたら定正院(予定)参加費100円


申し込み、お問い合わせ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp
(希望の日にち、お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)



キャラクトロジー®入門講座  5日(水)



*写真は定正院の前の小道

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線でどこへ行く?

2016-09-13 07:01:14 | マインドフル子育てひろば にじの森
新幹線でどこへ行く?




11日のにじの森の様子です。

一日曇りで、暑さも一段落。

トイレツアーも久々に再開。

初めて参加した子は、帰り道逆走していたとか(汗)。

ぶっ飛んで行く子どもには追いつけません




いつも思うのですが、

ダメな子なんていないし、子どもを愛していない親もいない。

ただ、どうやっていいか分からないだけ。

育児も心のしくみを知り、

いっぽ一歩練習したら、

その先には違った未来がある。

どこまでトンネルが続くか分からないと不安になるし、

永遠に続きそうな気がすると泣きたくもなるかも知れません。

でも、いっぽいっぽ歩いて行ったら、

出口はきっと見つかるよ。



完璧を求めても、親も子も苦しくなるだけ。

親も子も失敗してもいい。それが学びになるから。

やってみて、失敗もしなかったら、本当には学べない。




この日は

みんなで電車ごっこと相成りまして。

ろっこさん、東京から長岡に帰りたいんですけど。

なぜかしら、長岡とばして三条に着く新幹線なのでありました




次回は20日(火)です。

お申し込みはこちらまで

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp
(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)



 ろっこの育辞書購読はこちら(無料)
http://www.reservestock.jp/subscribe/56534


*写真は保護者の許可を得て載せています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11日 にじの森開催します^^

2016-09-11 06:31:58 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。


今日はやや気温も今までよりは下がりそうです。

トイレツアーに行けるかな?

外の暑さにより、行くかどうか決定したいと思います。

秋の虫たちが飛び跳ねているかも知れませんね。

また今日も面白いハプニングが起きるかな?



神林さんの野菜販売あります。


では、気をつけてお出でくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラクトロジー®心理学入門講座は定員に達しました。

2016-09-10 21:06:12 | 講座、セミナー
お申し込みありがとうございました。

今回は定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

ご検討いただいていた方、申し訳ありません。

また企画いたしますので、次回はぜひお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日(11日)はにじの森一般解放日です

2016-09-10 06:53:21 | マインドフル子育てひろば にじの森
こんにちは。

明日は久々の一般解放日です。

天気予報は曇り。最高気温28度の予報です。

久々にトイレツアーに行けるかな?




普段あまり泥んこ遊び、

水遊びをしたことのないお子さんもお待ちしています。

小さい子どもは排泄物に興味をもつものですが、

泥んこ遊び、水遊びはその欲求を満たしてくれます。

にじの森では籾殻遊びが大人気です。

色んな意味で、こころに良い作用がありますよ。




神林さんの野菜販売もあります。

野菜だけ欲しい方もどうぞ。



参加お申し込みはこちら、またはフェイスブックで

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議、いきいき、美しい

2016-09-07 08:14:35 | つぶやき
">


いつもは世をはかなみがちなのですが(笑)

こんな瞬間は、なんて素晴らしいんだろう、

と感じぜずにはいられません。

いつまで見ていても飽きないのです。

この世に生きていて、一番好きな時間。

ほんとに、みんな違って美しい、と感じる瞬間。

ほんとうはいつだってそんな瞬間なんだよね。



子ども達の笑顔はもちろん

泣き顔も

怒った顔も

困ったかおも

そして、寝顔はみんな天使





ろっこの育辞書

http://www.reservestock.jp/subscribe/56534

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての挑戦 にじの森

2016-09-06 15:02:59 | マインドフル子育てひろば にじの森
初めての挑戦



今日の参加は、体調をくずした子が多く3人の参加でした。

少ない日は少ない日で、また楽しいのです

風が吹き渡り、しゃぼん玉も不思議な動きをしたり、

木の葉が風で擦れる音もまたとても心地よく。



以前参加した時はまだ抱っこだったけど、

始めて森ではだしであんよしてみたWちゃん。

すごく満足そうでした。

初めての森体験をしたのは2歳になったばかりのMくん。

最初は「ここどこ?」という感じでしたが、

お世話好きのRちゃんのおかげで、

ろっこさんはあまりご案内もしないうちに、

Mくんも徐々に森に溶け込み、

二人はすっかり意気投合。

Mくんはしゃぼん玉もはしご上りも初めてでしたが、

すごく意欲的に挑戦していました。

ママの方がびっくりでした^0^



にじの森常連のRちゃんは、新しいお友達が来ると

いつもご案内してくれるので、ろっこさんは楽チン。

いつもありがとうね~~ Rちゃんがご案内してくれると

みんなすぐにお友達になれちゃうんですよね。

今日もまた、果敢に?挑戦するRちゃんでした。

まだ2歳と2ヶ月とは思えない程のたくましさです(笑)

一人でツリーハウスの脇の丸太のところから降りることができました!



みんな早く帰ったので、Rちゃんとママとろっこさんとで

お昼ごはんを食べました。

今日は甘えん坊して、ろっこさんにご飯を食べさせてもらって(笑)

パクパク、ぱくぱく、たくさ~ん食べました。

何かとイヤ、イヤを連発する年頃ですが、

そういう時は正反対のことを言うとやってくれるんですよね^^

靴下履きたくな~~い!と言ったら、

はきたくないんだ~~ いいよ~~、はかなくて。

虫さんに刺されて痒くてもいい子は履かなくていいよ~~、

なんて言っていると、すんなり履いてくれるから不思議ですが、

この時期はみんなそうですので、

困っている方はちょっとお試しあれ



あ、そうそう、Rちゃんが自動車ごっこ?をしていましたが、

またそれがとっても面白く。

私も乗せてもらいましたが、座席があり、

ちゃんと木の枝のアクセルやブレーキや色んなものが

自然にちょうどよく配置されていて、

それで自然に見立て遊びをしているのが、

すご~~く面白かったです^^

やっぱり子どもって遊びの天才





次回11日は一般参加日です。

お申し込みはこちらへ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp
(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)


*写真は保護者の許可を得て載せています。



メルマガ「ろっこの育辞書」購読はこちら(無料)

http://www.reservestock.jp/subscribe/56534



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月5日 にじの森開催します

2016-09-06 05:42:38 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

今日の天気予報はの予報です。

最高気温は30度。昨日より過ごしやすくなりそうです。

風が吹いてくれると、森は心地よいのです。




今日は子ども達、何をして遊ぶのかな?

小さい頃に思い切り遊び込む体験(フロー体験)をすると

大人になってから仕事にその体験が生きてきます。




「すぐに飽きてしまう」

「継続して何かができない」

「勉強に集中できない」

こんな子どもは小さい頃に、

大人に遊びをちょくちょく中断させられているかも知れません

本当は子どもに原因があるのではなく、

大人の関わりによることも多いですので、

ちょっと日常を振り返ってみてくださいね。




神林さんの無農薬野菜販売もありますよ

それではお待ちしています


次回は11日(日)一般解放日です。

お申し込みはこちら、またはフェイスブックからお願いします。

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp




*写真は保護者の許可を得て載せています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラクトロジー®入門講座開催

2016-09-04 10:21:39 | 講座、セミナー
10月5日(水)10:00~12:00

キャラクトロジー®心理学入門講座を開催します。



前回日にちが合わず参加できなかった方も、今回ぜひお待ちしています。

お子さんと何かうまくいかない、ご主人と何かうまくいかない、

その根底には子どもの頃のこころの傷が関係していることや、

問題の原因と結果を知ることにより、

現実生活の中でよりよい選択ができるようになります。



詳しい内容はこちらをご覧ください。

お申し込みもこちらへお願いします。

http://www.reservestock.jp/events/142748


コメント
この記事をはてなブックマークに追加