子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、不登校、引きこもり、
キャラクトロジー心理学、痛みの施術、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

家族のこころと体のホリッティックケア  みんな繋がっているよ

2017-12-31 11:36:16 | 子育て

ひとりで悩まないで! 一緒に考えましょう 子育て

☆子育ての悩み相談、カウンセリング 不登校、引きこもり、家族関係の問題解決に

 *セルフアゥエアネススキル(SAS)カウンセリング(トラウマを解放して新しい生き方を)

 お申し込みはこちらへ

 http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301

 


☆子どものこころのしくみを知ってオリジナル育児を

 *HITキャラクトロジー®心理学 入門講座 ベーシック1day講座 

 *セルフアウェアネス(SAS)レベル1 講座 

 http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/13301

 


☆どこに行っても痛みがよくならない人の隠れ家的場所です^^ パパもご利用ください。
  2年間整骨院に通い続けた中学生も3回ですっかり痛みがとれました^^
  ツボと経絡を使いマイナスイオンシールで改善!  *金属アレルギーの方はご遠慮ください。



私の最愛の息子は今は天国にいます。
11年の間入院を繰り返し、大変な思いをしました。
子どもの薬がどんどん増えていき、症状はよくなるどころか薬をとっかえひっかえして、どうにもならなくなるのを目の当たりにしてきました。

西洋医学は緊急の場合など、一刻も早く命を救わなければならない場面や、薬を短期間使用して治癒力をアップしてあげる場合などにはとても有効ですが、長期間薬を使用することは体にとってはとても負担になってくるのだと思います。

そして息子亡き後、自然療法について勉強している時に、ある会で元子ども病院で看護師さんをされていた方が「難病の子どもは薬害で死ぬことが多い」と話していたのを聞いてショックを受けました

息子を育てている間は、薬のことなど何も疑問を持たずにいたのです。



それから色々なことを知りたくて話を聞いたり本を読んだりしました。
食事の内容や水、農薬や添加物が健康に影響を及ぼすことや、睡眠が大切なこと、運動や、そして何より心のあり方が健康に大きく影響を及ぼすことを知りました。

子供の健康に一番深く関わることが出来るのは、やはりお父さん、お母さんです
症状だけに目を向けるのではなく、子どもの心、生活が健康にどんな影響を及ぼしているかを考えてみることが大切だと思います。
症状だけを切り取って見るのではなく、こどもの丸ごとを見ていくとそこに答えらしきものが見えたりします

もちろん、私たち大人でも同じことが言えると思います。



病気はすべてがマイナスというものではなくて、治癒反応です。体が健康を取り戻そう、取り戻そうとして病気という形で、こころのあり方や生活の中で何が問題か気づいてね、と訴えかけているのだと思います
体は本来自然治癒力というものを持っています。
その力を発揮するお手伝いをするのが、この施術です。

元気、勇気、根気、など日本語には「気」ということばがたくさん使われます。「気」というのは生きるエネルギーだと考えると分かりやすいかも知れません。
体や心が不調な時は気の循環が滞っています。
それをうまく循環させてあげる施術です。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態を健康な状態といいますが、施術でそのバランスをとるお手伝いをいたします。

ちょっと不思議な施術なんです
シールをペタペタ貼って気を流すだけ。シールに秘密が
マイナスイオンが作用する仕組みになっています。体に害はなく、自己治癒力を引き出す療法です。
ぜひ試してみてくださいね。


安保徹先生は、病気は自律神経や血流の問題で起こっている場合が多いとおっしゃっています。
この施術は東洋医学の経絡を使った施術ですが、これまでの研究で自律神経に作用して血流などを改善できることが分かっています。
痛いこと、手荒なこと、そして危険が全くない方法なので、お子さんでも安心してお試しいただいています。
どうぞお気軽にご相談ください
アトピーでお悩みのお子さんや自律神経の不調でお悩みの方、スポーツでのねんざや痛み、成長痛のお子さんなどの来院が多いです。





子どもの問題には、実は親の心理面が大きく関わっています。

お子さんの問題は、親が変わることによって解決の方向へと向かうことが多いのです。

と言うのは、親の方は愛情をもって育てていても

日常生活の中で、子どもが誤解して受け取っていることがたくさんあるのです。

どうしてそうなっているのかを親が知り、

接し方を変えたりご自身が変わっていくことにより

子どもの問題が解決に向かって行きます。

お子さんのためだけでなく、人生をよりよく生きるために一緒に探してみませんか?

お子さんの問題は、実は親が新しい生き方を始めるきっかけを作ってくれているのかも知れません^^

大きいお子さんで自分で問題に取り組める場合は

お子さんが自分の問題として解決していくことも出来ます。



トラウマ解放スキルを用いたカウンセリング(セルフアウェアネススキル)や
キャラクトロジー心理学講座で心のしんどさを解決していきましょう。
問題解決が早く、安全です。

 


どんな風に取り組んだらいいのか、初回無料セッションもあります。
対面、スカイプセッションが可能です。
詳しくはこちらへ


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301



☆ メンタルケア心理士(養護学校教諭経験あり) 
  インファントマッサージインストラクター
  セルフアゥエアネススキル プラクティショナー  レベル1トレーナー
  キャラクトロジー心理学R ベーシックマスター



子どもホリスティックラボ ブログはこちら
http://ameblo.jp/nijinoko7716 



マインドフル子育てひろば にじの森 NHK新潟放送で放送されました!{/nezumi/}

心の相談もできる子育てひろばです。

対象 0~3歳の親子、ようちえんや学校に行きたくない子、自然の中でのんびり過ごしてみたい人

毎週木曜日 10:00~14:00(帰りの時間は自由です)

利用料 1回500円(2017年度)

お弁当、飲み物はご持参ください。(おやつは食べられない子もいますので、ご遠慮ください)

野外で活動できるような服装でお出でください。

*ケガや事故に関しては、親が責任を持ってお子さんを見てください。



連絡先
0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください。

*このブログのメールは使用できません。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セルフアウェアネススキル レベル1 6月、7月

2017-05-19 11:44:35 | 講座、セミナー
自分で自分のカウンセラーになりませんか?
 


生きていれば問題が起こらない人はいません。
それを見ないようにして生きても、ポジティブ思考をしてみても、その出来事の大元をクリアにしない限り、また同じことがやって来るという、一見不思議な人生の法則があります。
 


私もずっとそこを受け入れがたいものがありましたが、このセルフアウェアネススキルを自分で出来るようになって、それを実感しています。
自分でこなせるようになるには練習が必要ですが、私にとってはもう人生を歩む上でなくてはならないスキルになっています。
逆に言えば、これが出来るから人生を歩むのが怖くなくなってもいます。自分の内側から答えが自然と出てくるのです。
ぜひ、多くの方にこのスキルを習得していただけたらと思っています。
 


理論とワークと実践の3本立てです。


感情、思考、イメージ、信念体系について学び、
感情を感じたり、感情がどんな影響を及ぼしているか、そしてオーラを感じてみるワーク
そして、デモセッションと実際に自分でセルフアウェアネスをやってみます。

日時 6月11日、18日 いずれも日曜日12:00~15:30(2回に分けて開催です。両日参加できる方)
2回目は25日(日)でも大丈夫です。

7月6日(木)、13日(木)平日コース 時間、内容は同じです
 
 


詳しい内容とお申し込みはこちらへ
*イベントの参加ボタンだけでは受付になりません。必ずこちらからお申し込みください。よろしくお願いします。

6月はすでに3名予約あり、あと3名の募集、
7月は2名予約あり、あと4名の募集です。お早めにどうぞ。

https://www.reservestock.jp/events/189522

https://www.reservestock.jp/events/189672
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予定 セルフアウェアネススキル レベル1開催します

2017-05-14 07:15:24 | 今月の予定

このところの雨で、にじの森もすっかり

こんもりと緑におおわれています。夏の森へ変わりつつあります。

 

すでにお問い合わせをいただいていますが、

セルフアウェアネススキル レベル1を開催します。

募集は後ほど行います。

ご希望の方は日程を調整していただけますようお願いいたします。

 

 

 

にじの森

 

6月4日(一般開放日)

6月13日(火)、20日(火)・・・0~3歳、幼稚園や学校に行きたくない子

*お昼を食べながら心のお話をします。

 

 

 

 

講座

 

セルフアウェアネススキル レベル1 6名募集(あと4名)

 

6月11日(日)12:00~16:00 前半

6月18日(日)、25日(日)12:00~15:00 後半

*2回目はどちらの日にちでも選択可

 

なお、平日ご希望の方は7月に開催予定です

7月6日(木)、13日(木) 6名募集(あと4名)

 

 子どもを怒ってしまう、なぜだか分からないけどいつもイライラする。

 誰にもあることですが、実はその下には

 トラウマとなっている幼少期の頃の体験があります。

 そこを解放し、自分のエッセンス(本質)を取り戻すことにより

 日常の中で新しい選択をしていくことが可能になります。

 自分で自分のトラウマを解放できるスキルです。

 練習は必要ですが、習得すると日常生活の中で使えます。

 私も毎日やっています。

 

 

セルフアウェアネススキルとは?

http://heartintouch.net/awareness/

 

 

 

 

個人セッションはこちら

 

30分のちょっと話を聞いてほしい方向けコース、

60分の傾聴またはSASのみのコース、

100分のSASも使ってのじっくり相談のコースがあります。

*遠方の方はスカイプセッション、メッセンジャーでのセッションが可能です。

 夜の時間帯ご希望の方は「お問合せ」よりご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

キャラクトロジー®心理学の本が出版されました!

 

私が学んできた内容がこの一冊に!

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84-%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84-%E5%8C%97%E5%9E%A3-%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88/dp/4866283270/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1494711427&sr=1-1&keywords=%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑のにじの森 1ヶ月から小1まで

2017-05-03 18:34:17 | マインドフル子育てひろば にじの森

新緑のにじの森

 

今日新しく森デビューした子ども達も数人。

1ヶ月から小1の子ども達まで総勢9組の親子さんが

思い思いの遊びを楽しみました。

はじめてしゃぼん玉を吹いてみたり、全身泥んこになったり、

はじめてのこぎりで木を切り、ちょっと怖い感じがしたと話してくれた子、

自分で工夫して、木にかける時だけ大人に手伝ってもらったけれど、

ブランコを作ってしまった小学1年生のHくん。すばらしい~

 

 

ここでは人と較べることなく、今の自分に挑戦したり、思い切り楽しんだり。

思い切りあまえんぼした子も。

小さい時に甘え足りないと、大人になってからも

何か満たされない気持ちを持ち続けてしまいます。

たくさん甘えて、満ち足りて、

そうすると人生をしっかり歩んでいける。

たくさん甘えることは、エネルギーの補充なのです。

 

 

にじの森に虫取りに来た子も。

まぁ、偶然というか、その子のリクエストに応えるかのように

ちっちゃいバッタが突然現れてくれたんです。

数ミリくらいの赤ちゃんバッタ。今年初めましてでした。

 

 

私もにじの森にいる時はとても楽しい。

嬉しい時間、心満たされるひと時、

なのですが、実は遊んでいてぶつかって、足の指にヒビが入ってしまいまして;;

安静にしていないとくっつかない、森で遊ぶなんてとんでもないと怒られまして;;

よくなるまで、残念ながら森をお休みさせていただきますm(__)m

たぶん23日からは再開できると思います。

一番いい季節に残念でたまりません

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日 にじの森 開催します

2017-05-03 06:36:32 | マインドフル子育てひろば にじの森

おはようございます。

今日もよいお天気

 

たくさん遊びましょう。

何か聞きたいことがありましたら、遠慮なくどうぞ。

私の分かる範囲でお答えします。

また、お弁当を食べながらお話したいと思います。

 

では、気をつけてお出でください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の予定(にじの森、講座、イベント)

2017-04-30 06:23:58 | 今月の予定

今の時期、森の木の葉はまるで妖精のような姿をしています。

この時期にしか見ることのできない姿です^^

そのかわいらしさが大好きで、いつも幸せな気持ちになります。

木々が妖精でいっぱいなのです。

 

森の伐採をしていただきました。

危険な枝を落としていただきました。

枝は何の前触れもなく突然落ちてくるのです。

無料でやっていただきまして、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

にじの森  5月3日(一般解放日) 

       16日、23日(0~3歳 幼稚園、学校に行きたくない子の日)

       6月4日(一般解放日)

 

 

 

講座    5月21日、28日 HITキャラクトロジー®子育て1Day講座

         「トラウマを作らない子育て」

         子どもと共に人生を歩む時、知っておきたいこと満載です。

         エネルギーレベルのコミュニケーションについても勉強します。

         http://www.reservestock.jp/events/184151

         テキストを用意する関係で、17日締め切りです。お早めに。

 

 

 

イベント  5月14日(日) 青空くるくるのイベントに出店します

                            (柏崎夢の森公園)

       心の取り扱い あなただけのプチセミナー(心、育児の相談)

                     (キャラクトロジー無料診断付き)

       肩こりスッキリ施術

       ぜひ、お出でくださ~い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日 にじの森 お申し込みはこちらです

2017-04-26 09:32:48 | マインドフル子育てひろば にじの森

子ども時代に自然の中で自由に遊ぶことは

生きる力の土台を作ります

 

 

子どもも大人も、日頃のいろんなものから解放されて

自由な空間で自分を感じてみませんか?

 

どんな時も常に自分につながる

自分に正直でいる。

 

 

私たちは子どもの頃から

誰かの意向を無意識に感じとって、

その期待に応えようとしたり、自分を感じないように生きてきました。

今ここで、他の人だけではなく

自分も大切にするという感覚を取り戻してみませんか。

子どもと一緒に遊びながら、自分を感じてみましょう。

心地良いかな?ハートがもやもやする?

 

 

今回は一般の方の参加もあるかも知れませんので

お弁当を食べながら

自分を感じる、自分の気持ちに正直でいる大切さや

トラウマって何?というお話をしたいと思います。

 

お申し込みはこちらです

http://www.reservestock.jp/events/185246

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお友達と遊びました^0^

2017-04-25 20:19:58 | マインドフル子育てひろば にじの森

新しいお友達

 

今年はだいぶメンバーチェンジし、新しいお友達と遊びました。

最初はとまどい気味の子どもも、すぐに慣れてしまいます。

やはり人気は水遊び。

みんなビチョビチョになりながら夢中(笑)

 

初めて土の上をハイハイした子。

ツリーハウスに一人で登れた子。

遊んでいる時はみんな生き生き。

 

この「遊ぶ」ということが、乳幼児期は勉強です。

大地とつながり、自分の力で遊ぶ、ということが

自分の人生を創っていく原動力となります。

 

なんとまぁ、みんな魅力的な表情、動き、笑顔、泣き顔。

 

*写真は保護者の了承を得て載せています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日 にじの森 開催します^0^

2017-04-25 06:45:39 | マインドフル子育てひろば にじの森

おはようございます。

今日はよいお天気ですね

 

最近だんだん子どもの自由を尊重してあげることの大切さが

あちこちで言われるようになってきました。

5,6歳までにその感覚を体感として経験させてあげることが

大人になっても自分で考え、自分で行動できることにつながります。

大地とつながる感覚も、人生を創っていく上でとてもとても大切です。

 

それはともかくとしても、たくさん遊び、瞬間を楽しむ、ということは

子どもも大人ももっと大切なような気がします。

 

たくさん遊びましょ~~^0^

 

お昼を食べながら、今日は

「感情について」のお話をします。

すごく大切なポイントです。

キャラクトロジー®心理学では、さらに詳しく取り扱います。

ぜひご参加くださ~い。

 http://www.reservestock.jp/events/184151

 

今日は特に連絡事項はありません。

気をつけてお出でくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HITキャラクトロジー®心理学 子育て1Day講座開催のお知らせ

2017-04-24 09:38:40 | 講座、セミナー

私は息子を亡くした後パニック障害になりましたが、色んなことを試してもなかなか良くなりませんでした。
キャラクトロジー心理学を学び、それは私の胎児期~生後半年までの防衛反応に基づいているということが理解でき、その防衛をやめるように日々心がけていることで、そこから抜け出すことができました。でも、慣れ親しんだ感覚なので、意識していないとすぐ防衛に入ってしまいます

こんな風に人はごく普通の日常生活の中で防衛反応をして生きていて、そこから現実の不具合が生まれてしまいます。

...

それを子どもが幼い頃に親が知っていたなら、子どもの現実が確実に違ってきます。

そして、子どもの防衛反応は実は親から無意識のうちに受け継いでしまっています。親が防衛反応について知り、それをやめることで子どもはとても生きやすくなるのです。

既に生きづらさを感じている高校生、大学生から大人の方までどなたでも参加していただけたらと思います。

今回は子育てに特化した内容です。
18歳子育てゴールまでのポイントが掴めますので、それを生活の中で自分流に活かしていくことができます。

 

詳しい内容お申し込みはこちらから

http://www.reservestock.jp/events/184151

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日のにじの森 お申し込みはこちらへ

2017-04-18 17:14:05 | マインドフル子育てひろば にじの森

 

今日は大風でしたが、森の中は殆ど影響なく、守られた空間でした^^

子ども達は森に来るとみんな魔法にかかります

 

 

水遊びはいつも子どもに大人気

 

のこぎり初挑戦

 

ハンモック気持ちいいね~

 

25日のお申し込みはこちらまで

お弁当を食べながら子育てについてのお話をします。

http://www.reservestock.jp/events/183870

 

5月は3日(一般解放日)、16日、23日、6月4日(一般解放日)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の森について

2017-04-18 08:38:00 | マインドフル子育てひろば にじの森

今、すごい風が吹いてきました~

10時頃にはどうなっているか、ですが、

あまり強風ですと危険ですので、中止になる場合もあります。

藤橋歴史の広場の縄文の家を借りてお弁当だけでも食べられないか聞いてみようか~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日 にじの森開催します^^

2017-04-18 06:57:36 | マインドフル子育てひろば にじの森

 

おはようございます。

天気予報ではなぜかしら長岡は9時から晴れマークです^0^

今日のにじの森は予定通り開催します。

 

またお弁当を食べながら、

小さい子どもがやることあれこれ・・について

お話します。

 

一見よくないことのように見えて大切なことや

本当によくないこと、でもその下にある子どもの心理などを

お話します。

が、私は子どもと遊んでいると話すことをすっかり忘れてしまいます^^;

忘れていたら教えてください。

 

朝は肌寒いかも知れませんので

脱ぎ着のできるようにお支度ください。

泥んこになってもいいように着替えもお願いします。

それではお待ちしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の真実と向き合う

2017-04-16 06:35:53 | カウンセリング、セラピー

自分の真実と向き合い

 

自分の真実を知った時

 

人は初めて深く深く癒されるのだと感じます。

 

それは、向き合おうと決心するまでは

 

とてもとても怖いことかも知れません。

 

でも、その真実に触れたとき、

 

本当の真実はそんなに怖いことではなく

 

あなたを責めもせず、

 

あなたを新しい人生に導いてくれます。

 

 

 

 

そこには小さな頃の誤解があります。

 

小さなあなたが誤解し、

 

こうしなければ生きていけない、と思い込んだ、

 

その時はそうするしかなかった、

 

そうするしか生きて来れなかったのです。

 

でも、今はその誤解した生き方は必要ではなく

 

自分の真実からの生き方を選択することが出来ます。

 

 

 

 

真実に向き合うことはとても怖いと感じるかも知れません。

 

でも、それが自分の中にストンと落ちた時、

 

本当の癒しが起こり、

 

新しい人生を歩み出すことができます。

 

それは意識の奥深くにしまい込まれていますので、

 

一人ではなかなか見つけることが出来ないかも知れません。

 

 

 

 

怖くても向き合ってみようと決心した時が来たら、

 

私はあなたと共にいることが出来ます。

 

それがどんなに深い悲しみや苦しみでも、

 

その奥には輝いたあなたがいます。

 

その小さなあなたと出会う瞬間が私は好きです。

 

 

 

 

小さな子どもの誤解を解くのに

 

時間が必要なことも多いでしょう。

 

時間はかかっても

 

身体の奥にしまい込まれた重荷、

 

一人それを背負って歩んできたあなたの重い肩は

 

解放され軽くなっていきます。

 

身体は軽くなり、温かくなり、

 

自分も許され、周りも許されていきます。

 

 

 

私にも長い道のりがあって今があります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訂正 にじの森お申し込みはこちらへ

2017-04-13 22:04:33 | マインドフル子育てひろば にじの森

すみません、昨日の申し込みフォームがスマホからだとうまくアクセスできないそうです。

スマホの方はこちらのアドレスにお申し込みください。

よろしくお願いします。

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

*お名前、ご住所、お子さんのお名前、年齢、携帯電話番号

 を書いてお申し込みください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加