子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、自然療法、カウンセリング、セラピー
子育て講座、ねんざ、腰痛などの痛み、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

家族のこころと体のホリッティックケア  みんな繋がっているよ

2016-12-31 11:36:16 | 子育て
ひとりで悩まないで! 一緒に考えましょう 子育て

☆子育ての悩み相談、カウンセリング
☆子どものこころのしくみを知ってオリジナル育児を^0^ 子育て講座も開催


☆どこに行っても痛みがよくならない人の隠れ家的場所です^^ パパもご利用ください。
  2年間整骨院に通い続けた中学生も3回ですっかり痛みがとれました^^
  ツボと経絡を使いマイナスイオンシールで改善!  *金属アレルギーの方はご遠慮ください。



私の最愛の息子は今は天国にいます。
11年の間入院を繰り返し、大変な思いをしました。
子どもの薬がどんどん増えていき、症状はよくなるどころか薬をとっかえひっかえして、どうにもならなくなるのを目の当たりにしてきました。

西洋医学は緊急の場合など、一刻も早く命を救わなければならない場面や、薬を短期間使用して治癒力をアップしてあげる場合などにはとても有効ですが、長期間薬を使用することは体にとってはとても負担になってくるのだと思います。

そして息子亡き後、自然療法について勉強している時に、ある会で元子ども病院で看護師さんをされていた方が「難病の子どもは薬害で死ぬことが多い」と話していたのを聞いてショックを受けました

息子を育てている間は、薬のことなど何も疑問を持たずにいたのです。



それから色々なことを知りたくて話を聞いたり本を読んだりしました。
食事の内容や水、農薬や添加物が健康に影響を及ぼすことや、睡眠が大切なこと、運動や、そして何より心のあり方が健康に大きく影響を及ぼすことを知りました。

子供の健康に一番深く関わることが出来るのは、やはりお父さん、お母さんです
症状だけに目を向けるのではなく、子どもの心、生活が健康にどんな影響を及ぼしているかを考えてみることが大切だと思います。
症状だけを切り取って見るのではなく、こどもの丸ごとを見ていくとそこに答えらしきものが見えたりします

もちろん、私たち大人でも同じことが言えると思います。



病気はすべてがマイナスというものではなくて、治癒反応です。体が健康を取り戻そう、取り戻そうとして病気という形で、こころのあり方や生活の中で何が問題か気づいてね、と訴えかけているのだと思います
体は本来自然治癒力というものを持っています。
その力を発揮するお手伝いをするのが、この施術です。

元気、勇気、根気、など日本語には「気」ということばがたくさん使われます。「気」というのは生きるエネルギーだと考えると分かりやすいかも知れません。
体や心が不調な時は気の循環が滞っています。
それをうまく循環させてあげる施術です。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態を健康な状態といいますが、施術でそのバランスをとるお手伝いをいたします。

ちょっと不思議な施術なんです
シールをペタペタ貼って気を流すだけ。シールに秘密が
マイナスイオンが作用する仕組みになっています。体に害はなく、自己治癒力を引き出す療法です。
ぜひ試してみてくださいね。


新潟大学の安保徹先生は、病気は自律神経や血流の問題で起こっている場合が多いとおっしゃっています。
この施術は東洋医学の経絡を使った施術ですが、これまでの研究で自律神経に作用して血流などを改善できることが分かっています。
痛いこと、手荒なこと、そして危険が全くない方法なので、お子さんでも安心してお試しいただいています。
どうぞお気軽にご相談ください
アトピーでお悩みのお子さんや自律神経の不調でお悩みの方、スポーツでのねんざや痛み、成長痛のお子さんなどの来院が多いです。

施術の先生(長岡先生 山形県)のHP 先生は腰痛専門でやられています。
http://www.itamikaihuku.jp/



☆育児が変わる!人生が変わる!最初の3年がカギ 
 にじの森のろっこ式「育児の寺子屋」 (子育て講座です)

 
 随時開催 次回 4月13日(水) 詳しくは「今月の予定」をご覧ください。

*講座やにじの森では参加の方へのビジネスや物品のお勧めは、
トラブルの元ですのでご遠慮願います。





カウンセリング、心理セッション・・90分
 
スカイプ(音声)、電話 子育て相談・・20分、40分
 

☆キャラクトロジー心理学R協会のベーシックマスター
  http://ameblo.jp/hitschool/

☆セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  http://heartintouch.net/awareness/


子どもの問題には、実は親の心理面が大きく関わっています。

お子さんの問題は、親が変わることによって解決の方向へと向かうことが多いのです。

と言うのは、親の方は愛情をもって育てていても

日常生活の中で、子どもが誤解して受け取っていることがたくさんあるのです。

どうしてそうなっているのかを親が知り、

接し方を変えたりご自身が変わっていくことにより

子どもの問題が解決に向かって行きます。

お子さんのためだけでなく、人生をよりよく生きるために一緒に探してみませんか?

お子さんの問題は、実は親が新しい生き方を始めるきっかけを作ってくれているのかも知れません^^

大きいお子さんで自分で問題に取り組める場合は

お子さんが自分の問題として解決していくことも出来ます。




受けられる方はこちらまで、お電話、またはメールしてください。

0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp ☆を@に変えてください。


詳しいメニューと料金は左の欄の「料金とメニュー」をご覧ください。



☆ メンタルケア心理士(養護学校教諭経験あり) 
  インファントマッサージインストラクター
  セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  キャラクトロジー心理学R ベーシックマスター


 

マインドフル子育てひろば にじの森 NHK新潟放送で放送されました!{/nezumi/}

心の相談もできる子育てひろばです。

対象 0~3歳の親子、ようちえんや学校に行きたくない子、自然の中でのんびり過ごしてみたい人

毎週木曜日 10:00~14:00(帰りの時間は自由です)

利用料 1回100円

お弁当、飲み物はご持参ください。(おやつは食べられない子もいますので、ご遠慮ください)

野外で活動できるような服装でお出でください。

ケガや事故に関しては、親が責任を持ってお子さんを見てください。




☆ボランティアさん募集!

お手伝いしてくださる方を募集しています。
子どもの心理や育児について勉強したい方大歓迎です。


*にじの森の運営資金の募金もよろしくお願いいたしますm(__)m

連絡先
0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください。

*このブログのメールは使用できません。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月のにじの森 予定 

2016-08-29 17:00:26 | 今月の予定
お待たせいたしました!

9月の森の予定です。


6日(火)、11日(日)一般解放日、20日(火)、27日(火)



お申し込み、お問い合わせはこちらへ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日 にじの森開催します

2016-08-25 06:19:30 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

10:00開始、暑くなりますので終了は13:30分とします。

帰ってお昼寝たくさんしてくださいね。



暑いと飲み水が足りなくなる場合があります。
普段より多めにご用意ください。

すいかタイムあります(暑いので我が家のプレゼント)。


お昼を食べたら絵本タイム。
遊びたい子は遊んでOK。


*神林さんの野菜販売あります。



駐車場はいつものように、真ん中を空けて左右に止めてください。

前の車との間は、出られるくらいのスペースを空けてください。

では、お待ちしています



*写真は保護者の許可を得てのせています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちゃまぜ型福祉 in北海道

2016-08-23 15:58:51 | 講座、セミナー
小千谷市社会福祉協議会主催のセミナーに参加して来ました。

講師は社会福祉法人「ゆうゆう」理事長の大原祐介さん。

新しい福祉のあり方を模索し、

ビジネスとしても成功する道を模索されています。

大原さんは北海道医療大学の客員教授でもあるそうです。



障害者も認知症の老人も普通の子どもも大人もリタイアした人も失業者も

みんな一緒に、自分の得意なことを提供しつつ、

支える側、支えられる側という概念もとっぱらって、

新しい福祉ビジネスを展開し、利益もだいぶ上がっている様子。

こちら↓

http://yuyu24.com/shafuku_biz_top.html

福祉としてもビジネスとしても新しい形ではないかと思います。



セミナーに参加して一番感じたことは、

やはりこれからの子ども達は学校の勉強でいい点を取るかどうかは、

これからの時代を生きていくには関係ないようだ、という

日頃感じている思いを強くしました。

一番必要になってくることは、

めまぐるしく変化する社会のニーズをいち早くキャッチし、

本質的なことを見極めて、人と繋がり、

システム作りをしていく能力。

豊かで柔軟な発想力と人と繋がる力。

この二つがあれば、これからの子どもは、

人生を切り開いていけるような気がします。

勉強は、必要になれば自分でやるよね、と思いました。



子どもの放課後の過ごし方にしても、

今の学童保育は学校の延長で面白くもなんともないですよね、

というようなお話をされていて、とても共感しました。

私も貴重な子ども時代がもったいないと常々感じていますので。

経済的に困難な子ども達の学習支援をするにしても、

子どもの心を傷つけないような形をとっていて、

そういう点は子ども食堂に通じるものがあると思いました。



とにかく既成の概念を打ち破り、必要なことを

実現していくという姿勢を貫いていらっしゃいます。





それにしても、会場に一歩踏み込んだとたん、

久々に感じたリジット(硬直型?の防衛反応)の空気感。

服装もはっと気付ば皆さんきちんと、きちんと。

あまりに久しぶりの空気感だったので、

ちょっとしんどくなってしまいました;;

その中で講師の先生がTシャツにジーパン姿で、

それを見て私は本当にホッとしたのですが・・

セミナーの最後の質疑応答の時間に、

ひとりの年配の男性が、先生に

その服装にはびっくりしました、と真逆の発言

感じ方は人それぞれ、と改めて思いました~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日は久々のにじの森開催日です!

2016-08-22 16:28:34 | マインドフル子育てひろば にじの森
皆さん お待たせいたしました

すっかり忘れていた方もいらっしゃると思いますが^^;

今週木曜日(25日)は久々のにじの森です。

夏休みですので一般解放日とします。

昨日森に行って来ましたが、

やはり森の中は木陰で過ごしやすかったです。

夏の最後を楽しみましょう

持ち物等はカテゴリーに載せてあります。

暑い場合は念のため保冷剤をご用意ください。

虫除けスプレーをしておけば、半そででも大丈夫だと思います。
(オーガニックが良いです)



お申し込みお問い合わせはこちらからどうぞ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください。




*写真は参加者さんの許可を得ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本美穂子さんによる子育てセミナー&キャラクトロジー心理学入門講座 終了しました!

2016-08-22 10:23:00 | 講座、セミナー
山本美穂子さんによる全国初の子育てセミナーが終了しました。

美穂子さん、本当に本当にありがとうございました!

深い、また希望を見出すことの出来るお話でした。

生きていく上で大切なことって何だろう、

というところを、参加してくださった皆さんに

深く感じ取っていただけたのではないかと思っています。



子どもとの日常で大切なことは、何か大きなことではなく、

瞬間瞬間を大切にしていくこと。その積み重ね。

自分の中から湧き出てくるものを大切にし、

相手に敬意をもって対応すること。



触れるということ一つにしても、

そこに自分の気持ちがあるかないかで違う。

とても繊細な感覚の中に、とても大きな意味があること。

お母さんと子ども役になって、

二つのバージョンで、「髪をなでる」というワークをしましたが、

その違いに皆さん驚かれた様子でした。

ワークしてみると体感として深く理解できますね。



本当の感情をしっかり感じることの大切さや

感情的反応を相手にはぶつけないこと。

子どもに「今どんな気持ち?」と聞き続けることにより

子どもが自分自身の感情をクリアにできるのを

助けてあげること。



人との関係性には自分の問題が現れること、

あくまで自分の中で自分との関係をまずみていくこと。

子どもの時の誤解を持ち続けて

大人になっても人とやり取りをしていること。



皆さんが一番真剣になったのは、

今ある自分の姿には原因が明確にあること、

その結果も自分で引き受けなければならないこと、

でも、新しい選択をすることにより

新しい人生が創っていける。

同じことが子どもにも言えること、

ではなかったかなぁと思います。



それを聞いて、面白い!と感じて入門講座を聞きに来てくださった方、

育児書や人の話を聞いて、分かっちゃいるけど・・

と思っていたけど、真剣に取り組みたい!と

さっそく生活の中で活かし始めてくださった方。


みなさん、それぞれの状況の中で

それぞれの受け止め方があったのではないかと思います。



私は皆さんが本当の意味で幸せになっていただきたくて、

山本美穂子さんのお話をぜひぜひ聞いていただきたくて

このセミナーを4月からずっと準備して来ました。

準備の過程で、私の人生における課題にも

取り組まなければならなかったですが、

今は、開催できて良かったと心から思います。

こういう風に書き出してはみても、

やはり実際に参加してこそ、

の受け取れたものがあると思います。



少しでも多くの方がキャラクトロジー心理学を知り、

自分自身を癒し、

自分自身で状況を判断できるようになり、

よりよい選択をして、

人生を歩んでいっていただけたらと思います。

正直、簡単なことではないですけど、

私も失敗しては後悔してやり直す、の連続ですが、

取り組んでみるだけの価値はあると思います。




山本美穂子さん

お手伝いしてくださった方々

聞きに来てくださった方々

全ての方に感謝しています。ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本美穂子さんによるスペシャル子育てセミナー 8月20日(土)

2016-08-19 16:21:46 | 講座、セミナー
「未来を創り 育む子育て」

ー今、この瞬間に愛からの選択をするー




人生は瞬間瞬間の選択によって創られていきます。

たとえ今、子どもとどう向き合ったらいいか分からなくても、

子どもと歯車がかみ合っていないとしても、

愛ある未来を創っていくことは可能です。

ご両親だけではなく、保育士さん、学校の先生、子どもに関わる全ての方へ



8月20日 山本美穂子さんによる子育てセミナーを開催いたします。

時間 13:30~16:00(開場、受付13:00)

場所 アオーレ長岡 市民交流ホールD

定員 50名(先着)

入場料 1000円(助成金の補助があります)

申し込み holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(件名に20日のセミナー申し込みと記入し、
     お名前,電話番号、住所をお知らせください)

     0258-46-7718(中村)

主催 マインドフル子育てひろばにじの森





私は子育ては人生そのものだと思っています。

子どもが生まれたとたん、それまでとは全く違った生活が待っています。

食事をすることも外出することも好きなことをすることも

それまでと同じようには出来なくなり、

ひとつの命を守るために我慢することも多い日々。



そして、それまで気づかなかった自分に気づき

自己嫌悪したり。

逆にそれまでなかったものが今はあることに気づいたりもしますね。

子どもをを通して、生きる上で本当に大切なものって何だろう?

と問われる日々。



私は日ごろ若いお母さん、お父さんと接する機会が多くあります。

そして、感じるのは、みんなどんな人であれ

子どもを愛しているということ。

「私は子どもがかわいくない」と気持ちを話してくれる人も何人もいます。

でも何とかしたいから私に会いに来てくれている。

そこにはちゃんと深い愛があるのです。

その現実を見て、私の心も深く癒されました。



ママもパパも、今まで育児なんて習ったこともないし、

ちゃんと教えてくれるところもないから、

どうしていいか分からないのも、当たり前といえば当たり前です。



育児書を読み、誰かの話を聞いて良かれと思うことをやってみる。

でも、お母さんやお父さんが子どものために良かれと思ってやっていることを、

子どもの側が誤解して受け取ってしまうことがたくさんあるのです。

子どものために、と思ってやっていることが

子どもには伝わっていないことが多くあるのです。



私自身も、子どもの頃の体験から

両親について多くのことを誤解し、

どうしても両親を許せない部分がありました。

そんな時に山本美穂子さんの、

キャラクトロジーを中心とした体験型心理学講座に参加するようになりました。

講座に参加し、両親との間にあった誤解に気づき、

今はお互い許すことが出来ています。

でも、ここまで来るのに長い時間がかかりました。



ご両親にはなるべく早いうちに

子どもの心ってどうなっているのか知っていただきたいですし、

親子に関わる全ての方に知って欲しいと願っています。

美穂子さんには、私が日ごろ関わっているママ達の疑問に

答えていただきたく、リクエストいたしました。

美穂子さんのお話には単なる方法論ではなく、

深い深い真実があります。

あ~、目の前の子どもに起きていることは

こういうことだったのか!?という気づきがあります。

では現実にそこからどうしたらいいのか。

それを当日お話していただきます。


もう二度とないセミナーになるかも知れません。

言葉には表せない、体感していただくしかないものもありますので、

ぜひご参加ください。

比較的会場が狭いのですが、後ろの方に敷物をしいて

座れるスペースも少し用意いたします。

抱っこやおんぶの赤ちゃんは一緒でも大丈夫です。
(申し込み時にその旨お書きください。
人数が多い場合はお断りすることもあるかも知れません。
ご了承ください)

走り回る年齢のお子さんは、すみませんがご遠慮ください。

よろしくお願いします。



山本美穂子さんプロフィール

米フロリダ州認可4年制単科大学BBSH(バーバラブレナンヒーリングスクール)を卒業。

フロイトの性格構造論をベースにした5つのキャラクトロジーを中心に、
体験型心理学講座を全国で開催し、キャラクトロジー心理学協会を設立。

統合クリニックの先駆者である名古屋の「希望クリニック」の心理セラピストも兼務。


HITキャラクトロジー心理学協会
http://characterogy.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには施術のお話も

2016-08-08 13:50:33 | 痛みの例
最近、あまり施術の投稿はしていませんが、

写真のようなシールを使い、施術しています。

今日の方は1月頃から手の指が痛くて、

治らなくて来院されました。



経絡とツボを使い、血流をUPすると

あら、不思議、30分で痛みが取れました。

半信半疑で「不思議だな~~」と首をかしげつつ帰られましたが、

ほんと、不思議なんですよ(笑)

薬を使わず痛みが改善すると嬉しいですよね。

シールと私の指以外は使いませんので、安心です。



2年間整骨院に通い続けたというような部活少年も、

だいたい3回で痛みが取れています。

最近メンタルな方に力を入れていますが、

痛みの施術もやっていますので、どうぞご利用ください。

ぎっくり腰なども改善が早いです。

方法がアヤシイ(笑)ので、

たいていどこに行っても改善せず、

最後にたどり着いたという方が多いです。



痛みというのは治癒反応なので、

治そう、治そうと自然治癒力が働いて

血液が集まるので痛みが出るのだそうです。

病院へ行くとシップが処方されますが、

最初は気持ち良くても、結局血流を悪くし、

改善が遅れるそうです。(と、安保 徹先生が言われています)



どこかがちょっと痛いだけでも、

痛みはしんどいですよね。

お役に立てたら嬉しいです^^



*金属アレルギーの方はご遠慮ください。

ご予約はこちらへどうぞ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

お名前と症状をお書きください。


料金は40分 小学生以下3000円
       中学生以上のお子さん 3500円
       大人4000円 延長プラス1000円

       施術シール代は実費です。1枚10円


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生に無駄なことはないとは言うけれど

2016-08-07 10:39:31 | カウンセリング、セラピー
8月21日のキャラクトロジー入門講座について

話すことをノートにまとめているのですが、

心理学の推移や変遷については

私がパニック障害になってからのことが

なんだかとても当てはまるのです。



普通のカウンセリングから始まり、投薬、

認知行動療法、箱庭療法、自然療法的アプローチ

ゲシュタルト療法やプロセス指向心理学、バイロンケイティワーク

など、様々な心理学やセラピーとの出会いがあり、

キャラクトロジー心理学に出会い、今に至っています。



ようやく最近になり、言語獲得以前の心の傷が

だいぶ癒されてきた感があります。

私にとってここが一番苦しいところでもあり、

何をやってももやもやと解決しない感がありました。

また、様々な療法を経験する中で、心理療法の危険な面なども

身をもって体験してきました。



この長い長いトンネルを抜けるまでは、

しんどさいっぱい、苦しさいっぱい、人生に絶望していたし

いつまで続くんだろうと投げ出したくもなったし。

それが、今となっては全ての過程が役に立ち、

体感しているので話せる部分も大きいなぁと思います。



全て無駄になることはない、

とは言えども2度としたくはない経験だ、

こりごりだ、と言っているのは、

私の心の真実の声です。



でも、こんな経験をしたからこそ、

キャラクトロジー心理学を知って欲しいなぁとも思っています。

そして、この歳になってにじの森を始めたのも、

私のような思いは子ども達にして欲しくない~、という

勝手な私の想いからなのですが、

森は、今では私の心の憩いの場にもなっています。

始めて良かったです^^



この入門講座を開催することに

結構プレッシャーを感じている自分がいます。

できると思う自分も

できないと思う自分も、両方いるなぁと認めつつ(笑)



先日、不思議な夢を見ました。

夢かうつつか?よく分からなかったのですが。

その夢で、今までの人生が3つのパートに分かれているのが分かりました。

そして、3つ目がこの8月で終わり、

4つ目に入るところに差し掛かっているようです。

これが最終章かな、と思っています。

今まで、私の人生どうなっているの~???と

クエスチョンマーク続きだったのですが、

雲の上から見たら、こんな組み立てになっていたのね、

という風に図式化されて見えました(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみませ~ん、今日のにじの森は中止です

2016-08-06 08:18:00 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

参加申し込みをされた方にはお知らせしましたが、

今日の森は中止です。ごめんなさ~い。

実は昨日、久々におすしを食べてアレルギーを

発症してしまいました~

軽く済んだので、今は元気です。


次回は25日(木)です。

またお待ちしています!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へびもびっくり@@にじの森

2016-07-31 18:49:13 | マインドフル子育てひろば にじの森
へびもびっくり@@にじの森



暑い、あつ~い1日でした。

突然暑くなったのと、突然森が賑やかになり、

へびもびっくり@@

なんだ、なんだ、何事だ!と言わんばかりに木に登り、

見物していました。

それを見た○○ちゃんが「へびにさわりた~い」と言っていたけれど、

へびさんに噛まれると怖いので、今回はご遠慮ねがいました(笑)

へびの方がびっくりして、ほんとうにカクカク角っと固まっていました

へびも固まるとカクカクになるのね@@



暑い中、本当に夢中で遊びましたね。

子ども達の腹時計は、今日もまた

いつまでも鳴らなくて、ろっこさんは

何度も何度も、ご飯にしましょう~と

お誘いしましたとサ。



どの子も遊んでいる時は、自分の本来の姿に返って行く。

最初はちょっとエンジンがかからなくても、

どんどん、どんどん、遊んでいるうちに

本当のその子の姿が顔を出し、

喧嘩も時にはするけど、と~~っても優しくもなる。

いいよね、子どもの遊び込む姿。子どもの真剣な顔。

興味いっぱいの笑顔



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31日 にじの森 久々に開催です^^

2016-07-31 06:17:01 | マインドフル子育てひろば にじの森
なんだか久々の開催となりました。

森も寂しかったことでしょう。今日はとても賑やかになりそうです



暑くなりそうです。

帽子、飲み物(ジュースはご遠慮ください)多めに、

保冷剤(念のため)、マイ虫除けスプレー

などをお忘れなく



今日はお昼を食べながら(忘れなかったら)

なぜ子どもが夢中で遊んでいる時に

遊びを妨げない方がいいのか(特に幼少期)を

お話したいと思います。

これを読んだ方、私が忘れていたら教えてください。

子どもと遊んでいると頭が白紙になってしまします;;




今日は車が多くなりますので、

駐車場は前の方から、車を出せる程度の間隔を空け、

詰めてください。(左右両端の止められるスペースに止めてください)



それでは気をつけてお出でください。

お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月31日のにじの森参加申し込みは締め切りました

2016-07-29 16:59:26 | マインドフル子育てひろば にじの森
31日分は今日で締め切りました。

次回は来週6日(土)です。

夏休みですので一般解放いたします。



お申し込みはこちらまで

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

お名前、お子さんの年齢、電話番号をご記入ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の予定

2016-07-26 11:22:13 | 今月の予定
先日お知らせした予定が変更になります。
8月は夏休みですので、大きいお子さんもご参加ください。

8月7日(日)→6日(土)

ハンモック取り付けてくださる栗林さんのご都合によります。
よろしくお願いします。

8月25日(木)





子育てセミナー 8月20日(土)

キャラクトロジー心理学 入門講座 8月21日(日)


お申し込み、お問い合わせはこちらから

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(26日)のにじの森は・・?

2016-07-26 07:04:41 | マインドフル子育てひろば にじの森
今はまだ雨が降っていませんが、

9時ごろから雨マークになっています。

実際はどうなるのか?

9時頃参加者一人、一人に連絡いたします。

しばしお待ちくださ~い。

お天気がもつようでしたら、遊びます。

微妙でごめんなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加