子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、自然療法、カウンセリング、セラピー
子育て講座、ねんざ、腰痛などの痛み、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

家族のこころと体のホリッティックケア  みんな繋がっているよ

2016-12-31 11:36:16 | 子育て
ひとりで悩まないで! 一緒に考えましょう 子育て

☆子育ての悩み相談、カウンセリング
☆子どものこころのしくみを知ってオリジナル育児を^0^ 子育て講座も開催


☆どこに行っても痛みがよくならない人の隠れ家的場所です^^ パパもご利用ください。
  2年間整骨院に通い続けた中学生も3回ですっかり痛みがとれました^^
  ツボと経絡を使いマイナスイオンシールで改善!  *金属アレルギーの方はご遠慮ください。



私の最愛の息子は今は天国にいます。
11年の間入院を繰り返し、大変な思いをしました。
子どもの薬がどんどん増えていき、症状はよくなるどころか薬をとっかえひっかえして、どうにもならなくなるのを目の当たりにしてきました。

西洋医学は緊急の場合など、一刻も早く命を救わなければならない場面や、薬を短期間使用して治癒力をアップしてあげる場合などにはとても有効ですが、長期間薬を使用することは体にとってはとても負担になってくるのだと思います。

そして息子亡き後、自然療法について勉強している時に、ある会で元子ども病院で看護師さんをされていた方が「難病の子どもは薬害で死ぬことが多い」と話していたのを聞いてショックを受けました

息子を育てている間は、薬のことなど何も疑問を持たずにいたのです。



それから色々なことを知りたくて話を聞いたり本を読んだりしました。
食事の内容や水、農薬や添加物が健康に影響を及ぼすことや、睡眠が大切なこと、運動や、そして何より心のあり方が健康に大きく影響を及ぼすことを知りました。

子供の健康に一番深く関わることが出来るのは、やはりお父さん、お母さんです
症状だけに目を向けるのではなく、子どもの心、生活が健康にどんな影響を及ぼしているかを考えてみることが大切だと思います。
症状だけを切り取って見るのではなく、こどもの丸ごとを見ていくとそこに答えらしきものが見えたりします

もちろん、私たち大人でも同じことが言えると思います。



病気はすべてがマイナスというものではなくて、治癒反応です。体が健康を取り戻そう、取り戻そうとして病気という形で、こころのあり方や生活の中で何が問題か気づいてね、と訴えかけているのだと思います
体は本来自然治癒力というものを持っています。
その力を発揮するお手伝いをするのが、この施術です。

元気、勇気、根気、など日本語には「気」ということばがたくさん使われます。「気」というのは生きるエネルギーだと考えると分かりやすいかも知れません。
体や心が不調な時は気の循環が滞っています。
それをうまく循環させてあげる施術です。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態を健康な状態といいますが、施術でそのバランスをとるお手伝いをいたします。

ちょっと不思議な施術なんです
シールをペタペタ貼って気を流すだけ。シールに秘密が
マイナスイオンが作用する仕組みになっています。体に害はなく、自己治癒力を引き出す療法です。
ぜひ試してみてくださいね。


新潟大学の安保徹先生は、病気は自律神経や血流の問題で起こっている場合が多いとおっしゃっています。
この施術は東洋医学の経絡を使った施術ですが、これまでの研究で自律神経に作用して血流などを改善できることが分かっています。
痛いこと、手荒なこと、そして危険が全くない方法なので、お子さんでも安心してお試しいただいています。
どうぞお気軽にご相談ください
アトピーでお悩みのお子さんや自律神経の不調でお悩みの方、スポーツでのねんざや痛み、成長痛のお子さんなどの来院が多いです。

施術の先生(長岡先生 山形県)のHP 先生は腰痛専門でやられています。
http://www.itamikaihuku.jp/



☆育児が変わる!人生が変わる!最初の3年がカギ 
 にじの森のろっこ式「育児の寺子屋」 (子育て講座です)

 
 随時開催 次回 4月13日(水) 詳しくは「今月の予定」をご覧ください。

*講座やにじの森では参加の方へのビジネスや物品のお勧めは、
トラブルの元ですのでご遠慮願います。





カウンセリング、心理セッション・・90分
 
スカイプ(音声)、電話 子育て相談・・20分、40分
 

☆キャラクトロジー心理学R協会のベーシックマスター
  http://ameblo.jp/hitschool/

☆セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  http://heartintouch.net/awareness/


子どもの問題には、実は親の心理面が大きく関わっています。

お子さんの問題は、親が変わることによって解決の方向へと向かうことが多いのです。

と言うのは、親の方は愛情をもって育てていても

日常生活の中で、子どもが誤解して受け取っていることがたくさんあるのです。

どうしてそうなっているのかを親が知り、

接し方を変えたりご自身が変わっていくことにより

子どもの問題が解決に向かって行きます。

お子さんのためだけでなく、人生をよりよく生きるために一緒に探してみませんか?

お子さんの問題は、実は親が新しい生き方を始めるきっかけを作ってくれているのかも知れません^^

大きいお子さんで自分で問題に取り組める場合は

お子さんが自分の問題として解決していくことも出来ます。




受けられる方はこちらまで、お電話、またはメールしてください。

0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp ☆を@に変えてください。


詳しいメニューと料金は左の欄の「料金とメニュー」をご覧ください。



☆ メンタルケア心理士(養護学校教諭経験あり) 
  インファントマッサージインストラクター
  セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  キャラクトロジー心理学R ベーシックマスター


 

マインドフル子育てひろば にじの森 NHK新潟放送で放送されました!{/nezumi/}

心の相談もできる子育てひろばです。

対象 0~3歳の親子、ようちえんや学校に行きたくない子、自然の中でのんびり過ごしてみたい人

毎週木曜日 10:00~14:00(帰りの時間は自由です)

利用料 1回100円

お弁当、飲み物はご持参ください。(おやつは食べられない子もいますので、ご遠慮ください)

野外で活動できるような服装でお出でください。

ケガや事故に関しては、親が責任を持ってお子さんを見てください。




☆ボランティアさん募集!

4月からお手伝いしてくださる方を募集しています。
子どもの心理や育児について勉強したい方大歓迎です。


*4月から長岡大学のゼミの方々が勉強に来られます。

*にじの森の運営資金の募金もよろしくお願いいたしますm(__)m

連絡先
0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください。

*このブログのメールは使用できません。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬野菜の販売について

2016-06-29 16:18:42 | 無農薬野菜の販売について
昨日、無農薬野菜を栽培されている神林さんに

野菜を届けていただきました。

今後、森の日の13時過ぎ頃から販売していただきます。

一般の方でもどなたでも購入できますので、

お知り合いの方にも教えていただければと思います。

小銭をご用意ください。

なお、森の駐車場がいっぱいになっている場合もありますので、

車は藤橋歴史の広場脇か、少しの間でしたら技大付近の路上に止めても大丈夫だと思います。

道順はカテゴリーをご覧ください。

*神林さんと相談して、他の曜日も短時間販売するかも知れません。

また追ってブログにUPいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川あそびとしゃぼん玉

2016-06-28 18:20:40 | 今月の予定
川あそびとしゃぼん玉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好き!川あそび

2016-06-28 17:02:46 | マインドフル子育てひろば にじの森
大好き!川あそび


http://blog.goo.ne.jp/rokohouse_seitai/e/623479e4789bf4aa58b4f82fa6de0883

今年初の隣の森での川あそび。

隠れ家的な小川があり、そこへみんなをご案内しました。

私が週末東京に出かけている間に、夫が草刈をしてくれていて、

0~3歳のちびっこが遊ぶにはちょうどよい場所が出来ていました。

感謝、感謝です^^



普段こんなに自由に水に入れないからか?

最初はためらいがちだった子も、だんだん本領発揮。

楽しくなっちゃって、みんなビショビショ。

ヤゴもたくさん見つけました。

もうすぐトンボがたくさん飛ぶことでしょう。

面白くて、楽しくて、腹時計もなかなか鳴らず、

大人達の腹時計の方が先に鳴りましたとさ。



こういう時には水がかかったりと

ハプニングも起きますが、ダメダメは言わず、

されて嫌なことは大人が「それはイヤだからやめてね」と言うと

子どもは何がイヤなのかが具体的に分かります。

ダメ、と言われても何がダメなのかが分かりません。

小さい子どもには、子どもの目線にしゃがんで話したり、

より具体的に話してあげると

伝わりますよ^^



ご飯を食べた後はしゃぼん玉タイム。

けっこう夢中になるんですよね、子ども達。

水遊びが得意な子もいれば、しゃぼん玉飛ばしが得意な子もいる。

優しく吹いて、大きいしゃぼん玉を作れるようになった子もいれば、

優しく吹くのに挑戦中の子もいる。

とにかく吹く、ということに挑戦中の子もいるし。

みんなそれぞれ。




最後に、無農薬野菜を作っていらっしゃる

神林さんの奥様が野菜を持って来てくださって、

みんなで野菜をのぞき込みました。

今日も素敵なにじの森の一日でしたとさ。


*次回からにじの森開催日には

神林さんの無農薬野菜を購入することが出来ます。

だいたい午後の1時過ぎ頃に届きます。

どなたでもご購入いただけますので、

どうぞお出でください。

虫食いもあったり形も様々ですが、

体には優しい野菜達です


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28日 にじの森 開催します^^

2016-06-28 05:51:56 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます^^

今はまだ小雨が降っていますが、天気予報では大丈夫です。

雨上がりですので長靴と着替えをご用意ください。



雨に誘われて森の主の大きなかたつむりも出て来てくれるでしょうか?

今年はまだお目にかかっていません。

「私はちっちゃいカタツムリでも苦手なんです~」

という方もいらっしゃいましたが(笑)



今日はご飯を食べながら

「子どもの気持ちを尊重する」ということについて、

赤ちゃんと関わって来た経験からお話したいと思います。

一緒に遊んでいるうちに、

すっかり何を話すのか忘れてしまいがちですので、

私が忘れていたら教えてくださ~い

なんか、ほんとに、遊んでいるうちに頭が空っぽになって、

あれ???何を話そうとしてたんだっけ???

となってしまうんです

どうしても遊びが止まらない子以外は

だいたい同じ頃にテントに集まってお弁当を食べたいと思います。

今日のみんなの腹時計は何時?(笑)

メンバーが変わると微妙に腹時計も変わるから不思議。



今日も、見守りだけはしっかりと、

後は思い切り楽しみましょう

では、お待ちしています

と、ここまで書いたら天気予報が変わりまして@@

雨上がりが少し遅くなりそうです。

9時の時点で雨が降っていたら10:30分開催にします。

とにかく私は行っていま~す。



*1時過ぎに無農薬栽培をされている神林さんが今取れているきゅうりを持って来て販売してくださるという連絡が入りました。欲しい方はどうぞお出でください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のにじの森 予定

2016-06-24 06:34:59 | 今月の予定
7月3日 十日町にて阿部記美子さんが講座を主催してくださいます。

昨年にじの森のお手伝いをしていただいていた

田中悠里子さんとのコラボ講座です。

デンマークの森のようちえんで研修して来られました。

生の体験談を聞かせていただけます。

私は、今回は0歳~小学生くらいの間の心の成長の仕方や

年齢に応じた大切にしたいポイント(心について)など、

少し長い期間を見通して育児ができるようにお話したいと思います。


詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1025893537458074/




7月の森の予定

5日(火)

10日(日) 一般参加の日

26日(火)



都合により、1回お休みになります。

よろしくお願いします。

暑くなりますので、藤橋歴史の広場の小川では遊べません。

隣の森の小川に出かけてみたいと思います。

夫に草刈お願いしておきます(笑)


申し込みはこちらへお願いします。

tarochiko@wg7.so-net.ne.jp
お名前、お子さんの年齢、電話番号を書いてお申し込みください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか止められなかったジュースがアッという間に止められたお話

2016-06-22 09:44:40 | カウンセリング、セラピー
私が行っているカウンセリングですが、

育児相談のような内容も含めています。

先日の相談の一つに「うっかりジュースをあげてしまったら、

あげないと子どもが大泣きするので止められなくて困っている」

というものがありました。1歳代のお子さんです。

ジュースでなくても似たようなことで困っている方は多いのではないでしょうか?



こういう場合は禁止しても怒ってみても、

あまり効果はありません

前日にちょっと相談を受けていましたので、

私もどんな方法がいいのか、一晩考えました。



亡くなった我が息子は重度障害があり、

ずっと1、2歳くらいの感じでしたので、

(でも精神面ではだいぶ成長していたと思います)

日常生活の問題を色々工夫した覚えがあります。



常々、キャラクトロジー心理学R創設者の山本美穂子さんから教えていただいていることがあります。
http://heartintouch.net/

それは「自分の真実のところから相手に伝える」ということ。

たとえ子どもでも、それは変わりません。

子どもだからこそ、真実しか伝わらない、ということもあります。

私も日常生活の中で練習しています。

うまく出来る時もあれば、失敗も何度もあります。



考えてみれば、このことはかつて自閉症の子ども達に教えてもらったことでもあります。

ウソやごまかしは完璧に見抜かれていました

子どもに教えてもらって今があります。



子どもはもっと興味があるもの、

楽しいことがあればそちらに気持ちが動きます。

そこで、この2つをを組み合わせた方法を考えてみました^^



まず、ジュースは〇〇ちゃんの身体に良くないこと、

お医者さんが(実際は私。この辺りはウソも方便)止めないと

痒い、痒いが治らないと言っていたこと。

ママは〇〇ちゃんが痒いとかわいそうだし、ママも辛い、ということ、

そんなことをママの心からの想いとして真剣に伝える

子どもは肌に触れて伝えると何倍も伝わるんだよ、

というお話もしました。

抱っこして優しく伝えてみてくださいね^^



そして、私が提案したのは、甘酒を薄めたものを

飛び切り素敵な、子どもが喜びそうなビンか何かに入れてあげる、

ということでした。徐々に薄くしていく。

そんなことを提案してみたところ、

そのお子さんは、水筒にあこがれていたそうで^^;

甘酒はあまりお口に合わず、それまで一切飲まなかった麦茶を

水筒からはちゃんと飲んでくれたそうなんです

水筒を買ってもらえたことが嬉しくて嬉しくて、

その晩はよく眠れず、ママが寝不足になったとか。

ちょっとそこは予想外でしたが^^;

そして、その日限りジュースには執着しなくなったというので、

私もびっくりしてしまいました@@

嬉しいびっくりでしたが。



「自分の真実のところから子どもに伝える+楽しいことを用意する」

いろいろ応用、工夫してみてくださいね



お母さん、お父さんの日常の子育ての辛さの部分は、

実はご自分が育った中での親子関係が大元にある場合も多いですので、

そこはセルフアゥェアネス(SAS)というスキルを使って解放していきます。


*この投稿は相談に来てくださった方の許可を得て書いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物や虫と対話しよう講座 アルバム

2016-06-21 17:31:30 | マインドフル子育てひろば にじの森
植物や虫と対話しよう講座


なぜか今日のブログに貼りつきませんでしたので、

アルバムだけUPします^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植物や虫と対話しよう講座

2016-06-21 16:17:32 | マインドフル子育てひろば にじの森
十日町の当間高原でガイドをしていらっしゃる南雲敏夫さんをお迎えし、

「植物や虫と対話しよう」講座を開催しました。

さすがに専門家のお話はついつい引き込まれるものがあり、

ハッと気づいたら、しこしことメモを取っていて

肝心の写真撮影を全くしていないことに気づきました

お話いただいた内容で大切なことを少し書き出してみますね。

今回来られなかった方は参考にしてください。


・ひめあおき・・子どもがよく取っておままごとに使う赤い実
        食べると大変。ものすごくエグイ。
        ぐみと違って固い。

・きのこ・・毒きのこは毒成分が身体から抜けるまで症状が続く。
      

・うるし・・枝が赤く、枝にちっちゃいハートマークがついている。
      これが付いているものはうるしです。注意。(森の中にはありません)

・ちぢみ・・毒はないが、実がべたべたする。

・くるみ・・外側の果皮が人によってはかぶれる。

・えごの木・・ツリーハウスのところにある木。
       実が毒。遊ぶだけなら大丈夫。食べないこと。

・まむし草・・赤い実が毒。

・タラの芽・・葉っぱが8月まで食べられるそうです@@
       すごく美味しいのだとか
       知りませんでした~~

ハチに刺された時は? 南雲さんのお勧めが「キンカン」
           カット版を十字に貼り、キンカンを垂らし、
           乾かないようにしておくと30分で痛みが治まるそうです!
           *ショック症状の時は病院へ。



桑の実も取っていただき、おやつにいただきました^^

今日の参加者は殆どチビっ子。

ママが一番悩む時期。

過ぎればまた懐かしくもある時期なのですが、

渦中は大変な事態の連続ですね。

でも、いつかはトンネル抜ける時期がやって来ます^^



今日もヒーコラ言いながら奮闘するママ達ですが、

みんなで笑いながらだと、同じ事態でもなぜか笑えてしまう。

家の子だけじゃないんだ~~、とチョッとホッとする。

にじの森はそんな場所です。

見守りだけはしっかりと。

でも一人じゃない。助け合って泣き笑いしながらも

二度とない素敵な日が、今日も終わりました。

なかなか帰りたくない子ども達。

そう言えば、養護学校でも

「帰りたくな~い、帰りたくな~い、

 帰りたくないけど、さよならマーチ」

なんて歌ってさよならしたっけ。



みんなが帰った後、小鳥のさえずりを聞きながら

思わずハンモックの上でウトウト。

ホーホケキョ、と泣き声が聞こえたので、

ホーホケキョと返してみたけど、お返事なし(笑)

下手くそだったかな^^;(ちなみに返してくれる時もあります)



南雲さん ありがとうございました^0^

また遊びにいらしてくださいm(__)m

*なぜかしらアルバムがUP出来ませんでした。
 アルバムだけ単独で載せましたので、ご覧ください。(次の投稿)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日のにじの森 開催します^^

2016-06-20 20:06:30 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

今日は南雲敏夫さんによる「植物や虫と対話しよう」講座です。

まず最初に毒のある植物についてお話していただきますので、

10時半にはお話が聞けるようにお願いします。



その後は子ども達の様子を見ながら、

お話を聞いたり、途中で遊んだり、また聞いたり、

のような形になると思います。

ハプニングもあるかも知れませんが、それもまた良しとしましょう。

ご自分のお子さんの見守りだけは忘れずにお願いします



暑くなりそうです。

森の中は外より5度くらいは涼しいですが、

お水を十分ご用意ください。

保冷剤もいざという時に役立つと思います。


それではお待ちしています^0^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日 「植物や虫と対話しよう」講座

2016-06-18 06:54:01 | マインドフル子育てひろば にじの森
まだ3組空きがあります。

興味のある方はお早めにどうぞ。

十日町の当間高原や尾瀬でガイドをされている

「南雲敏夫さん」にお出でいただきます。



まず最初に森にある毒の植物(あまりありませんが)

についてお話していただきます。

(これは聞いていただきたいですので、

10:30には間に合うようにお出でください)



後は自由に、子どもの様子を見ながら

南雲さんの後をついてお話を聞いたり、

逆に質問したり、

面白いことを発見したり、

あまり形に拘らずに、

その場の流れや子どもの興味を大切にしたいと思います


先週も子ども達のハゲシイ遊びにもめげずに

ミミズさんは頑張っていましたが(笑)、

そんな自然な活動の中から面白い発見があるのでは?と

期待しております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日 一般解放日

2016-06-12 17:42:21 | マインドフル子育てひろば にじの森
6月12日 一般解放日



30度近くに気温が上がった暑い一日でしたが、

森の木陰は過ごしやすく、一日夢中で遊んだ子ども達。

0歳から6歳までが、それぞれのチャレンジを楽しみました。

やはり年齢の幅があると、小さい子どもは大きい子どものまねをし、

色んなことを自然に覚えるんですよね。

大人が教えなくても見よう見まねで自然に学ぶ。

色んな個性の子どもがいて、色んな大人がいて、

みんなでワイワイ触れ合い、育ち合うのは、心地よいです。

ひとりひとりが主役の森の一日でした^^


高橋さんとどんぐり太郎さんも一緒に遊んでくださり、

子ども達、特に大きい子ども達は大喜びでした

ダイナミックな遊びを楽しむことができました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日にじの森 開催します

2016-06-12 06:48:19 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

久しぶりの一般参加の日です

今日は大きい子達も参加してくれます^^

森は涼しいですが、トイレに行く時などは暑くなるかも知れませんので、

保冷剤があるとイザという時役立つと思います。



昨日のブログにもUPしましたように、

ツリーハウスに新しいチャレンジの場所が出来ました。

大きい子向けのところもありますので、

お子さんの力に合わせたチャレンジと見守りを

よろしくお願いいたします。

初めての使用ですので、不具合等ありましたらお知らせください。

ぐみはみんなが受付が済んでから取りに行きます。



暑くなりましたが、服装は基本、自然の中は長袖、長ズボンでお願いします。
(森は木陰で覆われていて涼しいと思います)

マイ虫除けスプレーもご持参ください。



駐車場は、真ん中を通れるようにして、

左右に止めてください。

それではお待ちしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリーハウス バージョンアップ

2016-06-11 10:23:49 | 今月の予定
ツリーハウス バージョンアップ



今朝早く、夫が森に行って一人で作ってくれました!

ツリーハウスの新しいチャレンジ。

まだ完成ではなく、倒れないようにしばらないとならないのですが。

明日はまず、気をつけて遊んでみてくださいね。

不具合あれば直したりしたいと思います。



それからグミも赤く色づいていたそうです。

何やらグミ泥棒さんも出没しているらしい?ということで、

明日はみんなで食べてみましょうね^0^

10時半頃になったらみんなで取りに行きたいと思いますので、

それまではくれぐれも取らないでね~~(笑)

何しろまだちっちゃい木なので、アッという間になくなってしまうのです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のにじの森 お申し込み受付けています^^

2016-06-06 16:11:51 | 今月の予定
再度今月の予定です。

12日(日)一般参加の日

21日(火)植物講座 参加費:講師謝礼500円、森の利用料100円

      毒のある植物についても教えていただきます。
      普段よく森を利用されている方はなるべくご参加ください。


28日(火)


ボチボチとお申し込みが入っています。

参加されたい方はお早めにどうぞ。

募集は12組程度の予定です。


申し込み先

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

お名前、お子さんの年齢、電話番号を書いてお申し込みください。
フェイスブックからも受け付けています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加