子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、不登校、引きこもり、
キャラクトロジー心理学、痛みの施術、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

家族のこころと体のホリッティックケア  みんな繋がっているよ

2017-12-31 11:36:16 | 子育て

ひとりで悩まないで! 一緒に考えましょう 子育て

☆子育ての悩み相談、カウンセリング 不登校、引きこもり、家族関係の問題解決に

 *セルフアゥエアネススキル(SAS)カウンセリング(トラウマを解放して新しい生き方を)

 お申し込みはこちらへ

 http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301

 


☆子どものこころのしくみを知ってオリジナル育児を

 *HITキャラクトロジー®心理学 入門講座 ベーシック1day講座 

 *セルフアウェアネス(SAS)レベル1 講座 

 http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/13301

 


☆どこに行っても痛みがよくならない人の隠れ家的場所です^^ パパもご利用ください。
  2年間整骨院に通い続けた中学生も3回ですっかり痛みがとれました^^
  ツボと経絡を使いマイナスイオンシールで改善!  *金属アレルギーの方はご遠慮ください。



私の最愛の息子は今は天国にいます。
11年の間入院を繰り返し、大変な思いをしました。
子どもの薬がどんどん増えていき、症状はよくなるどころか薬をとっかえひっかえして、どうにもならなくなるのを目の当たりにしてきました。

西洋医学は緊急の場合など、一刻も早く命を救わなければならない場面や、薬を短期間使用して治癒力をアップしてあげる場合などにはとても有効ですが、長期間薬を使用することは体にとってはとても負担になってくるのだと思います。

そして息子亡き後、自然療法について勉強している時に、ある会で元子ども病院で看護師さんをされていた方が「難病の子どもは薬害で死ぬことが多い」と話していたのを聞いてショックを受けました

息子を育てている間は、薬のことなど何も疑問を持たずにいたのです。



それから色々なことを知りたくて話を聞いたり本を読んだりしました。
食事の内容や水、農薬や添加物が健康に影響を及ぼすことや、睡眠が大切なこと、運動や、そして何より心のあり方が健康に大きく影響を及ぼすことを知りました。

子供の健康に一番深く関わることが出来るのは、やはりお父さん、お母さんです
症状だけに目を向けるのではなく、子どもの心、生活が健康にどんな影響を及ぼしているかを考えてみることが大切だと思います。
症状だけを切り取って見るのではなく、こどもの丸ごとを見ていくとそこに答えらしきものが見えたりします

もちろん、私たち大人でも同じことが言えると思います。



病気はすべてがマイナスというものではなくて、治癒反応です。体が健康を取り戻そう、取り戻そうとして病気という形で、こころのあり方や生活の中で何が問題か気づいてね、と訴えかけているのだと思います
体は本来自然治癒力というものを持っています。
その力を発揮するお手伝いをするのが、この施術です。

元気、勇気、根気、など日本語には「気」ということばがたくさん使われます。「気」というのは生きるエネルギーだと考えると分かりやすいかも知れません。
体や心が不調な時は気の循環が滞っています。
それをうまく循環させてあげる施術です。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態を健康な状態といいますが、施術でそのバランスをとるお手伝いをいたします。

ちょっと不思議な施術なんです
シールをペタペタ貼って気を流すだけ。シールに秘密が
マイナスイオンが作用する仕組みになっています。体に害はなく、自己治癒力を引き出す療法です。
ぜひ試してみてくださいね。


安保徹先生は、病気は自律神経や血流の問題で起こっている場合が多いとおっしゃっています。
この施術は東洋医学の経絡を使った施術ですが、これまでの研究で自律神経に作用して血流などを改善できることが分かっています。
痛いこと、手荒なこと、そして危険が全くない方法なので、お子さんでも安心してお試しいただいています。
どうぞお気軽にご相談ください
アトピーでお悩みのお子さんや自律神経の不調でお悩みの方、スポーツでのねんざや痛み、成長痛のお子さんなどの来院が多いです。





子どもの問題には、実は親の心理面が大きく関わっています。

お子さんの問題は、親が変わることによって解決の方向へと向かうことが多いのです。

と言うのは、親の方は愛情をもって育てていても

日常生活の中で、子どもが誤解して受け取っていることがたくさんあるのです。

どうしてそうなっているのかを親が知り、

接し方を変えたりご自身が変わっていくことにより

子どもの問題が解決に向かって行きます。

お子さんのためだけでなく、人生をよりよく生きるために一緒に探してみませんか?

お子さんの問題は、実は親が新しい生き方を始めるきっかけを作ってくれているのかも知れません^^

大きいお子さんで自分で問題に取り組める場合は

お子さんが自分の問題として解決していくことも出来ます。



トラウマ解放スキルを用いたカウンセリング(セルフアウェアネススキル)や
キャラクトロジー心理学講座で心のしんどさを解決していきましょう。
問題解決が早く、安全です。


どんな風に取り組んだらいいのか、初回無料セッションもあります。
対面、スカイプセッションが可能です。
詳しくはこちらへ


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301



☆ メンタルケア心理士(養護学校教諭経験あり) 
  インファントマッサージインストラクター
  セルフアゥエアネススキル プラクティショナー  レベル1トレーナー
  キャラクトロジー心理学R ベーシックマスター



子どもホリスティックラボ ブログはこちら
http://ameblo.jp/nijinoko7716 



マインドフル子育てひろば にじの森 NHK新潟放送で放送されました!{/nezumi/}

心の相談もできる子育てひろばです。

対象 0~3歳の親子、ようちえんや学校に行きたくない子、自然の中でのんびり過ごしてみたい人

毎週木曜日 10:00~14:00(帰りの時間は自由です)

利用料 1回300円(2017年度)

お弁当、飲み物はご持参ください。(おやつは食べられない子もいますので、ご遠慮ください)

野外で活動できるような服装でお出でください。

*ケガや事故に関しては、親が責任を持ってお子さんを見てください。



連絡先
0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください。

*このブログのメールは使用できません。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マインドフル子育てひろばにじの森 始まります。

2017-03-27 11:07:29 | マインドフル子育てひろば にじの森

4月9日今年初開催です!

9日は一般参加日。パパ参加でツリーハウスを組み立てます。

今年は市の助成金がありませんので、

申し訳ありませんが、一家族500円の参加費をお願いします。

 

お申し込みはこちらまで

 

http://www.reservestock.jp/events/179404

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の予定 にじの森、講座、カウンセリング、施術

2017-03-24 10:42:08 | 今月の予定

 

早いもので、にじの森開園の日も近づいて来ました。

開園までにやること満載で、

アタフタアタフタ・・どれから先にやればいいんだ~い、

となっている私がいますガーン

 

近くの直売所「なじらーて」にはもう

ふきのとうやらたらの芽やらが並んでいます。

春が近づいていますね~~ もう春かな?

野草取りにも行きたいし、っと考えると照れ

 

 

昨年4月 なんだか遠い昔のような・・

 

 

【にじの森 予定】

4月2日(日) 森の準備 テントを張ったり、道具を点検したり、

    そうそう、どんぐり太郎さんにもお願いしないと、ブランコの取り付け。

 

4月9日(日) 一般解放日 パパ参加お願いしま~す。

      ツリーハウス組み立てやります。みんなでしゃぼん玉飛ばそ~

      学校に入学した子もお話聞かせてね。

 

4月18日(火) 0~3歳、幼稚園行きたくない子のにじの森

4月25日(火) 同じく

5月3日(祝日) 一般解放日

 

 

【講座各種】

4月15日(土) 子育てキャラクトロジー入門

4月21日(金) 子育てキャラクトロジー入門

          未来を見すえた子育て講座 

*お申し込みページは後ほどUPいたします。

 

 

【経絡免疫療法】 花粉症も1~2回の施術ですっきり 

 *施術の申し込みはお電話で 0258-46-7718 

  ツボと経絡(けいらく)を使った施術。3歳以上のお子さんから 

  痛くないし、揉んだりボキボキしたりしません

  自然治癒力を引き出します

 

【カウンセリング】

中学生、高校生、大学生 応援月間

小さな悩みでも早めに解決!

(セルフアウェアネスを使ったカウンセリング その他)

 

学生通常70分8000円→5000円

 

 

カウンセリングのお申し込みはこちらへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊んで学ぶ心の学校

2017-03-06 14:52:06 | 子育て

今日は4,5歳のお子さんとお母さん

5組の方々が参加してくださいました。

わたしとしても初の試みです。

 

 

自分の気持ちと繋がる、自分の気持ちを伝える、

ということはとても大切なことなのですが、

わたしを初め、日本人は気持ちを感じたり伝えたりが苦手です。

わたしも最初は全く感じられず、ずいぶんと練習しました。

このことの大切さを親ごさんに知っていただきたい、

子ども達にも、全部は分からないと思うけれど、

何となく感じとってほしいと思い、企画してみました。

 

 

そして、小さいうちから自分の気持ちを話していいんだ、

という体験をとにかくしてほしかったのです。

話せない時は話さないでいいということもありです。

自分の気持ちを話せていたらトラウマにならなかったかも知れない、

というケースもとても多いのです。

 

 

 

 

自分の考えや感じたことを人前で話す、ということは

子ども達もあまり体験したことがないと思うのですが、

お母さんに助けてもらいながら、

とまどいつつも話してくれていました。

 

 

 

 

こういうことも慣れですし、

お家でたくさん話を聞いてもらっていると

子ども達は外の世界でも話すことができるようになります。

 

 

 

 

お母さん方にご感想をいただきました。

 

*毎日の生活の中で”自分の気持ち”って忘れている事が多いな

と思いました。

子供や夫の気持ちも大切だけど、自分の気持ちも正直に伝えたり、

自分自身がその気持ちを受け入れていきたいと思いました。

とにかく自分自身にも子供たちにも夫にも、正直に居たいと思います。

頭からキィーと怒るのではなく、心の口から伝えたいと思います。

まずは自分の思いと向き合いたいと思います。

 

*今、自分自身が、自分に心をむけていた作業みたいなことが、

今日さらに言葉になり分かりやすく心の中に入ってきました。

16年間の保育士から子どもの死産から、かっとうと、

ものすごく学ぶことが多い今です。よりそってほしいお母さんが多く感じている今、

保育士にもどるよりすることがたくさんあります。

ろっこさんとつながれて嬉しいです。

なんだか焦る気持ちもたくさんありますが、まずは自分の子、そ

してめいっこそして身近の親子とのつながりを地道にしていこうと思います。

またお会いしたいです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

*今日一緒に参加した長男は、イヤイヤ、グズグズ・・というモヤモヤした

気持ちで、怒り顔になり床にひっくり返ったり、ソファの裏に隠れたりすることが

日常的によくあります。

「おくちで何か言わないとわからないよ!!」と私は心の中では、今きっと

こんな気持ちなんだろうな、これで怒っているんだろうなとわかっているくせに

強く問いただしたりしてしまいます。そうではなく、やはり彼の気持ちに寄りそって

「今、こう思っていて辛いんだよね?こんな気持ちかな??」とこちらから近づいて、

彼の心の気持ちを導いてあげなければいけないんだな・・と改めて気づかせて

いただきました。ありがとうございます。

 

*”こころ”や”きもち”など目に見えないけれど大切なこのようなお話、

なかなか家ではすることがないので、とてもいい機会になりました。

ここ数年のうちで、私自身が”自分の今の気持ちを感じること、確認すること”が

大切だなぁと思っていたので、子どもと一緒に日々の生活の中で、その作業を

取り入れていきたいな、と思いました。

 

 

 

 

*今までにもろっこさんの講座やカウンセリングを受けて、そのたびに

なるほどと思います。が、、、。

日々の忙しさに、その気持ちがうすれ、、、。迷い、、、。

やっぱり、時々講座に参加して、うすれる想いと迷える気持ちを

スッキリさせることが大切だと感じました。

子どもが大きくなるにつれ、子どもの社会も広がり、

私も悩んだり迷ったり、ごまかしたりしてしまうことが出てきたので、

まず、私が素直な気持ちで子どもと接していきたいと思います。

 

 

講座の前後にも皆さんと色々とお話ができて、私も今後はもっと大きな子ども達や

親ごさんのサポートにも力を入れていけたらいいなぁと感じました。

自分で自分のことを認められたら、たとえ今がどんなであれ、

自分で人生を創っていけるようになります。

それをお家の方々には応援していただきたいですし、やはり当然ですが、

心細くも感じていらっしゃる、お家の方々をサポートしていくことが出来たら

幸いです。

 

 

長岡市にある小出建設さんの素敵なお部屋で開催でき、

私も皆さんもなごやかに過ごすことができました。

小出さんの温かな想いに触れた気持ちです。

ありがとうございました^^

http://www.koide-arc.com/

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分でもびっくりな過去の記憶(セルフアウェアネススキル)

2017-03-03 07:58:39 | カウンセリング、セラピー

最近不整脈のような症状が出て来て、寝ていても不快な感じがするので

自分でセルフアウェアネススキル(SAS)をやってみました。




セルフアウェアネススキルは現在の不具合の大元になる

幼少期の体験からくるトラウマを特定し、はずすというスキルです。

身体の症状であっても必ずそこには何らかのトラウマがあります。





なんと、びっくりしたことに、それは生後まもなく母のオッパイが出なくなり

ミルクにしたらアレルギーが出たのだそうだが、

他に何もないのでそのミルクを飲ませられ続けた、

そのことが出てきました。

その話は母に聞いたことがあるのですが、

その時は感覚的にはリアルには分からなかったのです。





何でそこだと分かるのかと言っても、

感覚的にハッと分かるとしか言いようもないのですが、

体験は全て身体の中に記憶として刻まれています。

まだ生まれたばかりで私は何が起きたのか混乱して、

求めても得られない、焦ったり絶望したり不安になったり

怒りもあり、かつ渇望感や不信感、まだまだあったその時に感じたこと。

もちろん赤ちゃんなので、言葉にも表せず、

何が起きたのか分からなかった。





その混乱した赤ちゃんの私が思い込んだことは

もちろん、今の私が身体の記憶をたどって言葉にしたのですが、

「もし私が(オッパイ)欲しいと思ってもきっと叶えられないだろう。

だから私は混乱し、不安いっぱいになって助けて欲しいと心で叫ぶ」

赤ちゃんの私は大泣きしたのかも知れませんし、

そのうち泣く気力もなくなったのかも知れません。






「もし私が安らかに生きたいと願ってもきっと無理だろう。

だから私は絶望して、生きる気力を失う」

「もし私が深い安らぎを得たいと思っても絶対無理だろう。

だから私は絶望して一人孤独でいる」





赤ちゃんの私がこんなことを思い込んでいたなんて

なんだかとても悲しくなりますが、

何が起きているのか訳が分からないからこそ、

こんな感覚になってしまうのです。

セルフアウェアネスを受けてくださった方なら、

なんとなくこういう思い込みが出て来る感覚が分かると思います。





心臓の動悸が訴えていたことは、こんなことでした。

信念体系をはずして、だいぶ動悸は治まりました。

これは母を責める訳にもいかないことですが、

ずぅっとこれを持ち続けて生きてきたんだ~~、と思うと

言葉に表せない気持ちがします。





ですが、多かれ少なかれ、みんな似たようなことは体験しているのです。

大きいか小さいか、多いか少ないかの差はありますが。

完璧な親はいないからです。それは仕方のないことです。

それではどうしたらいいのか。





その時に、全ての言葉は分からなくても、母が視線を合わせて話してくれて、


私の気持ちを受け止めてくれていたら違ったような気がします。

その後に母や父が「この世界は安全で安心なところ」なんだと

体感されてくれていたら違ったでしょう。

一人ではないんだ、とか欲しいものは得られるよ、とか

素敵な世界もあるんだよ、とか

日々の関わりの中でその感覚を教えてくれていたら違ったでしょう。

なかなか難しいですが。





完璧な親はどこにもいませんので、

失敗したら、またそこからスタートし、

気づいた時に、その時できる最善のことを子どもにしてあげる。

こんな気持ちで日々接してあげることが大切だと思います。

自分のできることをひとつ、ひとつ、です。

そして自分を責めないことが大切です。

自分を責めても一つもいいことがなく、かえって体調を崩します。

一歩一歩取り組んでみてください。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本美穂子さんの子育てキャラクトロジー入門in長岡

2017-02-11 21:34:54 | 講座、セミナー
子育てに悩む皆さんへ

その日から役立つ講座です!




子育てに悩む、子どもと向き合っていくことに迷うあなたへ

今までとは違う「子どもとの新しい向き合い方」
子どもに「トラウマ」を作らないための新しい方法があることを知ってほしい

その新しい方法こそが【キャラクトロジー心理学:子育てキャラクトロジー】です!


 <こんなことを感じたことはありませんか?>

 ●子どもとちゃんと向き合いたいと思うけど、どうしていいか分からない
 ●しつけって一体どういうふうにすればいいのか
 ●子どもといるとイライラが止まらなくなってくる
 ●誰も手助けしてくれず、結局自分だけでひとりぼっち
 ●自分がしていることがあっているのか、不安でたまらない
 ●他の子と比べると自分の子どもの成長が遅いような気がして怖い


子育てキャラクトロジーのベースとなる「キャラクトロジー心理学」では、受胎~誕生~6歳頃までの乳幼児期の体験の中で形成される、誰の中にもある「5つの性格」の誤解と防衛反応(ディフェンス)があることを教えています。


詳しくはこちらへ


http://www.reservestock.jp/events/170299
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついつい怒ってしまうんだけど、どうしたらいいの?感情のワークショップin長岡

2017-02-01 22:07:04 | 講座、セミナー
ついつい子どもを怒ってしまうんだけど、どうしていいか分からない。」

「今 自分がどう感じているのかがよく分からないんです。」

「ネガティブな感情は感じてもいいの?悪いの?」

こんな声をよく聞きます。





感情を感じることが大切、ということは最近徐々に知られて来ていますが、

さて、実生活では?となると、心もとないのではないでしょうか?





実は私もなんです^^;

お子さんとの関係で感情の取り扱いに悩んでいる方が多く、リクエストあり、

山本美穂子さんによる感情のワークショップを企画しました。





感情には「本当の感情」と「偽りの感情」があります。

本当の感情って???

取り扱いを知って安心。お子さんとの生活だけでなく、

全ての人間関係に活用できる知識とワークがたくさん。





山本美穂子さんから直接教えていただけるチャンスです。

県外の方もぜひぜひご参加ください。





3月14日(火)13:00(会場)
13:10(開始)
17:10(終了)多少延長あり

会場 まちなかキャンパス302




詳しいご案内、お申し込みはこちらです


http://www.reservestock.jp/events/167707
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除雪あとの腰の痛みに

2017-01-15 10:37:30 | 整体
雪で大喜び




我が家のトイプードルの花は雪が大好き。

ストーブも大好きですが、雪も大好きのようです。

春~秋にかけての穏やかな季節は、花は車を怖がって

お散歩はビビリ、抱っこばかりしたがるのですが、

童謡にあるように犬はやっぱり雪は喜ぶんですね~^0^




今日はご近所の皆さんはどのお宅も除雪に大わらわ。

除雪後に腰が痛くなった時は

我が家の施術がお役に立つと思います。

身体全体を緩めて、身体が自然によい状態に戻るのを助けます。

もんだりボキボキしたりはいっさいありません。

とても身体が温まります。

良かったらどうぞ~~お試しください。


*金属アレルギーの方はご遠慮ください。



最近のブログはこちらから

カウンセリングモニターさんの声も載っています。

http://ameblo.jp/nijinoko7716

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施術料金,施術メニュー、育児相談、カウンセリング料金

2017-01-01 07:04:06 | 場所、料金、施術メニュー、カウンセリング
全て予約が必要です。(2017年1月~)
*電話セッションはこちらからかけます。


初回オリエンテーション*希望者のみ 
(電話)30分無料 0258-46-7718(ご希望の場合はこちらからかけ直します)


電話、スカイプ育児相談(音声のみ)55分8000円(振込み)

対面カウンセリング、スカイプカウンセリング、心理セッション 
85分 12000円(振込みまたは持参)*3回30000円コースあります。

お話をお聴きするだけではなく、今の問題、しんどさ、辛さがどこから来るのかを見つけ、答えを探すお手伝いをいたします。(トラウマ解放セッションあり)
(メンタルケア心理士)



育児相談、カウンセリング、セラピーの申し込みフォームはこちら
*ページの一番下にあります。ご希望の日時をクリックしてください。

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301




<痛み、体質改善> 
どこに行ってもよくならない人の最後の砦のような場所です。


小学生以下 40分まで 3100円
中学生、高校生、  50分まで 4600円
大人    50分まで 5100円      

初見料 1000円
(1回目のみ20分カウンセリング、アドバイス等を行います)


*マイナスイオンシール代は実費です。(アトピー基本185円、痛みの場合は範囲が広くなるほどシールを使います)
(金属アレルギーの方はご遠慮ください。)


施術メニュー
 こどものアトピー(大人のアトピーは要相談)、
 花粉症、不定愁訴(お腹が痛くて病院へ行っても分からない、など)
 肩こり、腰痛、頭痛(医師の診断を受けて脳外科的な異常がない方)、
 パニック障害、不登校、その他の体質改善
 成長痛、スポーツによる痛み
 神経痛、ヘルニアなどの痛みに

 長年改善しない痛みも、殆ど1~3回で痛みがよくなっています。
 腕の場合は筋肉が入り組んでいるため時間がかかる場合があります。



施術ご希望の方はお電話またはメールしてください。          

場所
新潟県長岡市青葉台3-13-11

お問い合わせ、お申込み 
TEL 0258-46-7718
Eメール
holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp
 
件名に「施術希望」と入れ、お名前、ご住所、電話番号をご記入の上申し込んでください。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラウマ解放スキルを使ったカウンセリングモニターさん募集

2016-12-07 10:50:49 | カウンセリング、セラピー
誰しもみんな悩みを持っていると思いますが、

その殆ど全てが、実は「子どもの頃のご両親との関係に根っこがある」

って知っていましたか?

もう嫌だから何とかしたい!と思ってもなかなか思い通りにはいかず、

だんだん子どもや家族との溝が深くなってしまった・・

なんていうことはありませんか?




それはあなたが悪い訳ではないのです。

子どもの頃に何か思い込んでしまったことがあり、

それが大人になっても無意識のパターンとして出て来るので、

自分ではどうしようもないのです。

その思い込んでしまったことを「信念体系」と言います。

それを持っているがために、自分でも分からないけれど

いつも同じ反応をしてしまいます。

それをはずしてみると、その下には

自分でも気づいていなかったエッセンス(本質)が現れます。

その自分のエッセンスで生きることにより、

現実の大変な状況に少しずつ変化が現れます。



今回そのカウンセリングのモニターさんを募集します。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/nijinoko7716/entry-12226435369.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ5歳までの育ちが大切なのか?キャラクトロジー®入門講座

2016-11-28 09:29:41 | 講座、セミナー
私が「にじの森」をやっているのには訳があります。

やはり幼少期が、人生において最も重要な時期だからですが、

その理由を知っている人はあまりいないかも知れません。

森の活動には子どもの育ちに必要な要素をたくさん取り入れています。

一つは脳の発達に関することです。



子どもは0~1、2歳であらゆる感覚器官や運動器官が急速に発達し、

意欲的に模倣し、自ら学びます。

必要なのは体感を伴った様々な体験です。

自分で物事をやってみる体験です。(イタズラや遊び)




脳の大脳新皮質は学習に関係していて、

情報を処理したり、合理的に判断したり、行動したりする時に活躍します。

そしてここは大人になるまで変化し続けます。

特徴は「新しく情報をインプットすれば変化できる」脳なのです。

だからいくらでも書き換え可能。20歳過ぎまで発達していきます。





でも5歳までにほぼ完成してしまう脳の部分があります。

それが脳幹と大脳辺縁系です。

完成するとなかなか変化できにくいのです

ということは、それまでに良い状態にしておかなければならないということです。





多くの人が「子どもを厳しくしつけると子どもが社会に適応し、立派に育つ」

という誤解をしています。

脳の発達から見ると、それは逆のことなのです。

大脳辺縁系にある扁桃体は生きる上での警報装置で、

常に危険がないか見張っています。

ですから、いつも怒られたり喧嘩の絶えない家で育ったとしたら

脳の警報装置が鳴りっぱなしになってしまいます。





また、視床は外から入って来る情報を処理するのに大切な役割を担っていますし、

視床下部は体の内側の見張り役をしています。

ホルモンの調節などに大切な役割をはたしています。

海馬は記憶に関係しています。





常に危険を感じたり、自分を否定されるような育ち方をしていると、

身体の健康も損なわれることになりかねません。

それに、危険を察知し、警報が鳴りっぱなしになれば

周りのことに注意を向けて、これは何だろう?と興味を持つことも難しくなります。

その結果、結局は様々なことを学びとることにも影響が及んでしまいます。





乳幼児期の育ちには、安全を感じられる環境や、

たっぷりの愛情やお互いに応え、応えられるような

相互のコミュニケーションが成り立つ環境が必要です。

喜びを体験することにより、脳の発達もどんどん促されます。





キャラクトロジー入門講座では胎児期~5,6歳までに

どんなことでどんな防衛反応が作られるのかを学ぶことが出来ます。


ですから、あ~、この時期にはこんなことに留意して育てたらいいんだなぁ、と

いうことが明確になるのです。

お子さんをお持ちの方や保育士さん、子どもに関わる専門家の方々には

とても参考になると思います。





新潟県長岡市で12月14日(水)に開催いたします。

入門講座は今年はこれが最後です。

ぜひ、この機会に学んでみてください。



詳細、お申し込みはこちらへ


http://www.reservestock.jp/events/155950



脳幹、大脳辺縁系とは(脳のお勉強会HPより引用させていただきました)

脳幹の働き




脳幹はいくつもの部分に分けられ、それぞれ役割は違いますが、全てをまとめて脳幹の働きを大別すると、以下の2つに分けられます。

人間の意識を制御する


人間がものを考えたり、行動したりできるのは、大脳が活動しているからですが、この大脳の活動を制御するのが脳幹の役割の一つです。

大脳は意識を担っているというお話もしましたが、その大脳が活動できるのも脳幹が活動させているからです。

ちなみに、睡眠というのはこの大脳を休ませるために取るわけですが、この睡眠はホメオスターシスという体を調整する機能が働くことによって起こるもので、その機能は視床下部が担当しています。

従って、睡眠にも脳幹が深くかかわっているということがわかりますね。

人間の生命を維持する

深呼吸
意識を制御するのも勿論大切ですが、それよりも重要なのが生命維持の機能です。大脳や小脳が部分的にダメージを受けた場合、その部分が請け負っている機能に障害が出る程度で済むこともありますが、脳幹の場合は自律神経やホルモン、呼吸にまで影響を及ぼしているので、人間の命そのものが危機にさらされます。

大脳や小脳が人間として重要なものであるのならば、脳幹は人間、いや、生物の命そのものにとって重要なのです。こうしてみると、脳幹は我々が寝ているときであっても、24時間年中無休で働いていることがわかりますね。





大脳辺縁系


大脳の内側に位置している部分の総称です。また、大脳皮質を含んで大脳辺縁系ということもあります。

大脳皮質で物事を考えているのに対し、内側は、わかりやすく言うと本能の役割を担っています。

大脳の内側で発信される本能的な情報が、大脳皮質で処理され、理性的な行動につながっていると考えられています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のにじの森

2016-11-22 19:54:08 | マインドフル子育てひろば にじの森
今年最後のにじの森



朝は雨が降っていましたが、森が始まる頃にはすっかり雨も上がり

雨上がりのにじの森はキラキラしていました。

今日は梯子のぼりが人気。

今までは一人ずつ上っていたのに、今日は何人も上りはじめ

みんな「順番、順番」と言っている割には

自分だけ登ったり降りたり^^;

「順番」の意味がちゃんと理解できるようになるのは何歳頃?

一番上まで果敢に挑戦していました。

電車の運転席やブランコや

今日は何かと取り合いが多かったような 笑



ブランコにしゃぼん玉におままごと、

それからブルーシートで遊びました。

私がブルーシートの中に入って見せると

次々と子ども達が入って来て(笑)

イモムシかおばけか?ぞろぞろとブルーシートが移動。

大はしゃぎでした。

おみこし担ぎまでやって、

さすがに私はダウン~~

今日は最終日とあって、名残惜しく

結局3時過ぎまで遊んでいました。



4月からの8ヶ月、たくさん遊び、

梯子上りもツリーハウスから降りるのも

しゃぼん玉もいつの間にか上達していました。

けんかも多くなって、子供同士の関わりも増え、

こんな風に仲間同士遊ぶようになるんだなぁと

心の面の成長も垣間見ることが出来ました。



取り合いしても泣いたりすることもなく、

タイミングをみて後からゆっくりやりたい事をやっていたり。

性格もそれぞれです。

諦めないで、タイミングを見て遊んでいる姿に

よし、よしと心の中でうなずいて見ていました。

やりたい事はとにかく諦めずにやってみるのが大切です。



今年1年、私もたくさん楽しませていただきました。

ありがとうございました。

また来年もお待ちしています。

冬の間に、お天気を見計らって丘陵公園で雪遊びをやりたいと思います。

呼びかけますので、ぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が上がり、鳥さんもちゅんちゅん鳴いていますので、開催します。

2016-11-22 08:49:03 | 無農薬野菜の販売について
ブルーシートを張ってくだだるという方が

現れまして、開催出来ることになりました。

ありがたいです。

地震のためか、pcがフリーズしまして。

慣れないタブレットで投稿していますので、これで。

お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のにじの森 9時頃もう一度UPします

2016-11-22 06:32:27 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます

ブルーシートの屋根をつけてくださるどんぐり太郎さんは

元レスキュー隊員ですが、地震のため急遽福島に向かわれました。

そのため、雨が上がるのを確認してから開催を決めたいと思います。

9時頃またUPします。





開催の場合

持ち物

小さめのりんご1個

お皿とフォーク



雨具をご用意ください。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃんも悩んでいます

2016-11-21 06:45:28 | 無農薬野菜の販売について
柏崎フォーラム 「子育孫育講座」にて

お話させていただきました。





柏崎は私が若かりし頃住んでいた所でもあります。

当時の県立柏崎養護学校に勤務していました。

3年間大雪で、つなぎ服を着て毎日1時間歩いて通ったことなど思い出しました。

柏崎は冬は風が強いため傘もさせず、

バスも何時に来るか分からず、毎日歩いて通ったのです(若かった・・)。





参加してくださった方はおばあちゃん、

またはこれからおばあちゃんになられる方が殆どでした。

今、お子さんとの関係に悩んでいらっしゃったお母さんも。

簡単な心のしくみや脳の発達から見た子育てについてなど

お話させていただきました。





お孫さんとの関係や同居の悩みなど

どこのご家庭にもあるだろう切実な悩みについて、

笑いもありながらのお話会でした。

皆さん本当の気持ちを聞かせてくださり、

おばあちゃんのご苦労も垣間見ることができ、

私も勉強になりました。





案外多かった悩みが、きょうだい間の格差について、でした。

若いママの悩みでも、二人以上のお子さんがいる場合は

悩みナンバー1か2かという位です。

やはり現実問題として仕方なかったということもありますし、

どうして良いか分からないということもあると思います。





それらのことについて、今出来ることがあること、

簡単ですが、こころの仕組みを知ることにより

育児書に子どもを合わせるのではなく、

子どもに合った対応の仕方が出来るということについても

お話しました。





そして、大人が何でもしてあげる必要はなく、

子どもが失敗から学ぶことを良しとして、

そこから自律の方向へ導いてあげることが

大人のしてあげられる最善のことでもあるということについても話しました。

実際にお孫さんが自分の力で問題を乗り切った例なども

お話していただき、とても参考になりました。





簡単でも心の仕組みを知り、

子どもが現実をどんな風に捉えるかが分かったり、

コミュニケーションで大切なことが分かることにより、

安心感がもてたようでした。

やはり「知識を得る」ということは大切です。





講座の後の感想では、

家族にも知ってほしいという声や

親になる前の人達が知って欲しいという声がありました。

私もそれを願っています。

おばあちゃんからお母さんやお父さんへ、

お孫さんへとプラスの循環が生まれますように。





近々、キャラクトロジー心理学の入門講座もまた開催予定です(長岡)。

柏崎のおばあちゃん方も興味を持ってくださいました。

もしかしたら柏崎開催もあるかも知れません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加