子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、自然療法、カウンセリング、セラピー
子育て講座、ねんざ、腰痛などの痛み、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

家族のこころと体のホリッティックケア  みんな繋がっているよ

2016-12-31 11:36:16 | 子育て
ひとりで悩まないで! 一緒に考えましょう 子育て

☆子育ての悩み相談、カウンセリング
☆子どものこころのしくみを知ってオリジナル育児を^0^ 子育て講座も開催


☆どこに行っても痛みがよくならない人の隠れ家的場所です^^ パパもご利用ください。
  2年間整骨院に通い続けた中学生も3回ですっかり痛みがとれました^^
  ツボと経絡を使いマイナスイオンシールで改善!  *金属アレルギーの方はご遠慮ください。



私の最愛の息子は今は天国にいます。
11年の間入院を繰り返し、大変な思いをしました。
子どもの薬がどんどん増えていき、症状はよくなるどころか薬をとっかえひっかえして、どうにもならなくなるのを目の当たりにしてきました。

西洋医学は緊急の場合など、一刻も早く命を救わなければならない場面や、薬を短期間使用して治癒力をアップしてあげる場合などにはとても有効ですが、長期間薬を使用することは体にとってはとても負担になってくるのだと思います。

そして息子亡き後、自然療法について勉強している時に、ある会で元子ども病院で看護師さんをされていた方が「難病の子どもは薬害で死ぬことが多い」と話していたのを聞いてショックを受けました

息子を育てている間は、薬のことなど何も疑問を持たずにいたのです。



それから色々なことを知りたくて話を聞いたり本を読んだりしました。
食事の内容や水、農薬や添加物が健康に影響を及ぼすことや、睡眠が大切なこと、運動や、そして何より心のあり方が健康に大きく影響を及ぼすことを知りました。

子供の健康に一番深く関わることが出来るのは、やはりお父さん、お母さんです
症状だけに目を向けるのではなく、子どもの心、生活が健康にどんな影響を及ぼしているかを考えてみることが大切だと思います。
症状だけを切り取って見るのではなく、こどもの丸ごとを見ていくとそこに答えらしきものが見えたりします

もちろん、私たち大人でも同じことが言えると思います。



病気はすべてがマイナスというものではなくて、治癒反応です。体が健康を取り戻そう、取り戻そうとして病気という形で、こころのあり方や生活の中で何が問題か気づいてね、と訴えかけているのだと思います
体は本来自然治癒力というものを持っています。
その力を発揮するお手伝いをするのが、この施術です。

元気、勇気、根気、など日本語には「気」ということばがたくさん使われます。「気」というのは生きるエネルギーだと考えると分かりやすいかも知れません。
体や心が不調な時は気の循環が滞っています。
それをうまく循環させてあげる施術です。

東洋医学では「気」「血」「水」のバランスが取れている状態を健康な状態といいますが、施術でそのバランスをとるお手伝いをいたします。

ちょっと不思議な施術なんです
シールをペタペタ貼って気を流すだけ。シールに秘密が
マイナスイオンが作用する仕組みになっています。体に害はなく、自己治癒力を引き出す療法です。
ぜひ試してみてくださいね。


新潟大学の安保徹先生は、病気は自律神経や血流の問題で起こっている場合が多いとおっしゃっています。
この施術は東洋医学の経絡を使った施術ですが、これまでの研究で自律神経に作用して血流などを改善できることが分かっています。
痛いこと、手荒なこと、そして危険が全くない方法なので、お子さんでも安心してお試しいただいています。
どうぞお気軽にご相談ください
アトピーでお悩みのお子さんや自律神経の不調でお悩みの方、スポーツでのねんざや痛み、成長痛のお子さんなどの来院が多いです。

施術の先生(長岡先生 山形県)のHP 先生は腰痛専門でやられています。
http://www.itamikaihuku.jp/



☆育児が変わる!人生が変わる!最初の3年がカギ 
 にじの森のろっこ式「育児の寺子屋」 (子育て講座です)

 
 随時開催 次回 4月13日(水) 詳しくは「今月の予定」をご覧ください。

*講座やにじの森では参加の方へのビジネスや物品のお勧めは、
トラブルの元ですのでご遠慮願います。





カウンセリング、心理セッション・・90分
 
スカイプ(音声)、電話 子育て相談・・20分、40分
 

☆キャラクトロジー心理学R協会のベーシックマスター
  http://ameblo.jp/hitschool/

☆セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  http://heartintouch.net/awareness/


子どもの問題には、実は親の心理面が大きく関わっています。

お子さんの問題は、親が変わることによって解決の方向へと向かうことが多いのです。

と言うのは、親の方は愛情をもって育てていても

日常生活の中で、子どもが誤解して受け取っていることがたくさんあるのです。

どうしてそうなっているのかを親が知り、

接し方を変えたりご自身が変わっていくことにより

子どもの問題が解決に向かって行きます。

お子さんのためだけでなく、人生をよりよく生きるために一緒に探してみませんか?

お子さんの問題は、実は親が新しい生き方を始めるきっかけを作ってくれているのかも知れません^^

大きいお子さんで自分で問題に取り組める場合は

お子さんが自分の問題として解決していくことも出来ます。




受けられる方はこちらまで、お電話、またはメールしてください。

0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp ☆を@に変えてください。


詳しいメニューと料金は左の欄の「料金とメニュー」をご覧ください。



☆ メンタルケア心理士(養護学校教諭経験あり) 
  インファントマッサージインストラクター
  セルフアゥエアネススキル プラクティショナー
  キャラクトロジー心理学R ベーシックマスター


 

マインドフル子育てひろば にじの森 NHK新潟放送で放送されました!{/nezumi/}

心の相談もできる子育てひろばです。

対象 0~3歳の親子、ようちえんや学校に行きたくない子、自然の中でのんびり過ごしてみたい人

毎週木曜日 10:00~14:00(帰りの時間は自由です)

利用料 1回100円

お弁当、飲み物はご持参ください。(おやつは食べられない子もいますので、ご遠慮ください)

野外で活動できるような服装でお出でください。

ケガや事故に関しては、親が責任を持ってお子さんを見てください。




☆ボランティアさん募集!

お手伝いしてくださる方を募集しています。
子どもの心理や育児について勉強したい方大歓迎です。


*にじの森の運営資金の募金もよろしくお願いいたしますm(__)m

連絡先
0258-46-7718(中村)
holisticlabo☆wg7.so-net.ne.jp  ☆を@に変えてください。

*このブログのメールは使用できません。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山本美穂子さんによるスペシャル子育てセミナー 8月20日(土)

2016-08-19 16:21:46 | 講座、セミナー
「未来を創り 育む子育て」

ー今、この瞬間に愛からの選択をするー




人生は瞬間瞬間の選択によって創られていきます。

たとえ今、子どもとどう向き合ったらいいか分からなくても、

子どもと歯車がかみ合っていないとしても、

愛ある未来を創っていくことは可能です。

ご両親だけではなく、保育士さん、学校の先生、子どもに関わる全ての方へ



8月20日 山本美穂子さんによる子育てセミナーを開催いたします。

時間 13:30~16:00(開場、受付13:00)

場所 アオーレ長岡 市民交流ホールD

定員 50名(先着)

入場料 1000円(助成金の補助があります)

申し込み holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(件名に20日のセミナー申し込みと記入し、
     お名前,電話番号、住所をお知らせください)

     0258-46-7718(中村)

主催 マインドフル子育てひろばにじの森





私は子育ては人生そのものだと思っています。

子どもが生まれたとたん、それまでとは全く違った生活が待っています。

食事をすることも外出することも好きなことをすることも

それまでと同じようには出来なくなり、

ひとつの命を守るために我慢することも多い日々。



そして、それまで気づかなかった自分に気づき

自己嫌悪したり。

逆にそれまでなかったものが今はあることに気づいたりもしますね。

子どもをを通して、生きる上で本当に大切なものって何だろう?

と問われる日々。



私は日ごろ若いお母さん、お父さんと接する機会が多くあります。

そして、感じるのは、みんなどんな人であれ

子どもを愛しているということ。

「私は子どもがかわいくない」と気持ちを話してくれる人も何人もいます。

でも何とかしたいから私に会いに来てくれている。

そこにはちゃんと深い愛があるのです。

その現実を見て、私の心も深く癒されました。



ママもパパも、今まで育児なんて習ったこともないし、

ちゃんと教えてくれるところもないから、

どうしていいか分からないのも、当たり前といえば当たり前です。



育児書を読み、誰かの話を聞いて良かれと思うことをやってみる。

でも、お母さんやお父さんが子どものために良かれと思ってやっていることを、

子どもの側が誤解して受け取ってしまうことがたくさんあるのです。

子どものために、と思ってやっていることが

子どもには伝わっていないことが多くあるのです。



私自身も、子どもの頃の体験から

両親について多くのことを誤解し、

どうしても両親を許せない部分がありました。

そんな時に山本美穂子さんの、

キャラクトロジーを中心とした体験型心理学講座に参加するようになりました。

講座に参加し、両親との間にあった誤解に気づき、

今はお互い許すことが出来ています。

でも、ここまで来るのに長い時間がかかりました。



ご両親にはなるべく早いうちに

子どもの心ってどうなっているのか知っていただきたいですし、

親子に関わる全ての方に知って欲しいと願っています。

美穂子さんには、私が日ごろ関わっているママ達の疑問に

答えていただきたく、リクエストいたしました。

美穂子さんのお話には単なる方法論ではなく、

深い深い真実があります。

あ~、目の前の子どもに起きていることは

こういうことだったのか!?という気づきがあります。

では現実にそこからどうしたらいいのか。

それを当日お話していただきます。


もう二度とないセミナーになるかも知れません。

言葉には表せない、体感していただくしかないものもありますので、

ぜひご参加ください。

比較的会場が狭いのですが、後ろの方に敷物をしいて

座れるスペースも少し用意いたします。

抱っこやおんぶの赤ちゃんは一緒でも大丈夫です。
(申し込み時にその旨お書きください。
人数が多い場合はお断りすることもあるかも知れません。
ご了承ください)

走り回る年齢のお子さんは、すみませんがご遠慮ください。

よろしくお願いします。



山本美穂子さんプロフィール

米フロリダ州認可4年制単科大学BBSH(バーバラブレナンヒーリングスクール)を卒業。

フロイトの性格構造論をベースにした5つのキャラクトロジーを中心に、
体験型心理学講座を全国で開催し、キャラクトロジー心理学協会を設立。

統合クリニックの先駆者である名古屋の「希望クリニック」の心理セラピストも兼務。


HITキャラクトロジー心理学協会
http://characterogy.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の予定

2016-07-26 11:22:13 | マインドフル子育てひろば にじの森
先日お知らせした予定が変更になります。
8月は夏休みですので、大きいお子さんもご参加ください。

8月7日(日)→6日(土)

ハンモック取り付けてくださる栗林さんのご都合によります。
よろしくお願いします。

8月25日(木)





子育てセミナー 8月20日(土)

キャラクトロジー心理学 入門講座 8月21日(日)


お申し込み、お問い合わせはこちらから

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

(お名前、お子さんの年齢、電話番号をお知らせください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(26日)のにじの森は・・?

2016-07-26 07:04:41 | マインドフル子育てひろば にじの森
今はまだ雨が降っていませんが、

9時ごろから雨マークになっています。

実際はどうなるのか?

9時頃参加者一人、一人に連絡いたします。

しばしお待ちくださ~い。

お天気がもつようでしたら、遊びます。

微妙でごめんなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験 いちにち 子ども食堂

2016-07-25 09:07:21 | 子育て
長岡青年会議所主催 「いちにち 子ども食堂」

~魅力ある大人になるために~

に参加させていただきました。



パネルトークでは

・NPO法人豊島WAKUWAKUネットワーク理事長 栗林知絵子さん
・にいがた子育ちステイション 立松有美さん
・市議会議員 桑原望さん

の三人の方々のお話を伺うことが出来ました。



お話を伺い、私の中に残っていることとしては、

日常にいると貧困ということの実態が見えて来ないこと、

子ども食堂を通して

見えないものが見えるようになった、ということ、

「貧困」ということに対して

社会が悪いイメージを作ってしまっていること、

貧困という言葉を使わずに困っている子ども達を助けるには

どうしたらいいか、工夫されているということ、

地域のゆるく繋がる力というものが

困難な現実を変えていく強い力になるんだなぁ、ということ。



孤独を感じているおじいさんが家を提供してくださり、

孤独な子どももおじいさんも共に救われたということが

特に心に残りました。

マイナス×マイナスが工夫次第でプラスに繋がる。

発想を変えることで、プラスがどんどん生まれると嬉しいですね。



子ども食堂の作り方講座

http://netatyou.jp/2016/02/01/child-welfare-2/


青年会議所のメンバーの方々がカレーと豚汁を振る舞ってくださいました。

皆さん素敵な方々でこころ温かくなりました。

ありがとうございました

長岡に子ども食堂が誕生する日も遠くないと思います


私もにじの森について説明をさせていただきました。

にじの森も子ども食堂の要素をもっている場所なのかな。

子ども食堂はお腹と心を満たすことができる。

にじの森は身体と心を満たすことができる^0^

大人も子どもも無心になって遊びましょ。

明日はにじの森の開催日。

お天気は~~???


お申し込みはこちらまで

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp
(お名前、お子さんの年齢、電話番号をご記入ください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日はにじの森開催日です

2016-07-24 07:19:41 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

今日は青年会議所主催の「子ども食堂」のイベントで

にじの森について説明させていただきます。



にじの森は色んな意味を込めて開催しています。

その一つに、しつけ等の抑圧が強かった子どもも

フロー状態を経験することにより、

内側からの生きる力を取り戻すことができる、

ということがあります。

*フロー体験・・内側からの要求に従って夢中で何かをやる体験



本当はにじの森の開催日だけでは全然足らないですが、

それをきっかけにしてお父さん、

お母さんが日常を見直してくれたらいいな、という想いがあります。

全身を使い、泥だらけで夢中になって遊ぶということが

子どもの心身にプラスの効果をもたらします。





26日はにじの森開催日です。

小川で遊ぶ時に黒いホースを

動かしたり踏んづけたりしないようにしてください。

踏んづけたり動かしたりすると、ホースがはずれ、

ホースを通る水が流れなくなるそうです。

という訳で、残念ながら、

小川遊びは少人数の時のみのお楽しみ

ということにしたいと思います。

人数が多い時はどうしても踏まないことは無理だと思うのです。



*次回は7月31日(日)

8月の予定 7日(日)、25日(木)

変則的ですが、よろしくお願いします。

夏休みですので、どちらも一般解放日にします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ 「ろっこの育辞書」始めました。

2016-07-22 11:49:55 | 子育て
今までご縁のあった親子さんを振り返ってみても、

育児の悩みのない方は殆どいません。

今現在悩みがない方でも、やはり悩んだ時期があり、

ご自分なりの答えを見つけられたのではないでしょうか?



私が子育てひろば「にじの森を」やろうと思ったのも、

やはり、人生において一番大切な、今後の人生に大きく関わる、

でも悩みの多い時期の0~3歳の親子さんをサポートしよう、

と決めたからなのです。

そして改めて思うのは、

親や周りの大人が心についての知識を

持っていたら違うのになぁ、ということです。



知識があるとないとでは、本当に違います。

私も子どもの頃からのたくさんのトラウマを抱えて

身動きが出来なくなっていました。

トラウマを解放するセッションを受けて来たのはもちろんですが、

知識を身につけて、自分にどういうことが起きていたのかを

知ることが出来たことも大きいのです。



苦しい子ども時代を過ごしたからこそ、なおのこと

親子のサポートをしたい、という想いがあります。

そんな方々の助けになればと思い、

メルマガを書いていきたいと思います。

知識だけではなく、時々は

心のやすらぎの場になればいいなぁと思っています。

良かったら、ご登録くださいね。

ご登録はこちらからお願いします。

http://www.reservestock.jp/subscribe/56534

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HITキャラクトロジー®心理学入門講座のお知らせ

2016-07-22 11:01:13 | 講座、セミナー

HITキャラクトロジー®心理学入門講座のご案内です。

8月21日 長岡市東坂之上の樹あんにて。




私は子どもの頃、小さい赤ちゃんの子守が大好きでした。

家の中のしんどい空気感を日々感じていて、

赤ちゃんの笑顔が癒しになっていたのかも知れませんが。

赤ちゃんを目の前にすると直感的に何か分かるものがあります。

森で子ども達と遊んでいる時もそんな感覚が働きます。




それとは別に、目の前の親子さんの関係を理解する時に、

やはり知識としてキャラクトロジー®心理学を学んでいるということがあります。

キャラクトロジー®心理学で5つの防衛反応を知ることにより、

今目の前で起きている現実がどういうことなのかを理解できるようになります。

そして、その防衛反応をやめることにより、

子どもとの関係、家族との関係、その他の人間関係が改善の方向に向かいます。



そんなキャラクトロジー®心理学を知っていたら、

ご自分のお子さんとの間に起こっていることも、自分で分かるようになります。

とてもお勧めの講座です。

入門講座はその第一歩。どんな防衛反応があり、

それをやめるとどんな風に現実が変化するのかをお話したいと思います。



詳しい内容とお申し込みはこちらから


http://www.reservestock.jp/events/134265
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう紅葉 青葉台

2016-07-21 08:15:54 | 日記
私の趣味の一つに、紅葉した葉っぱを拾うということがあります。

もう一番の趣味と言っていいくらい没頭してしまいます

趣味って他の人にとってはどうでもいいことでも、

本人にとってはどうにも止まらない(笑)

青葉台の紅葉は毎年どこよりも早いのですが、

すでに。今年は。何かあるんでしょうか?



拾っていた時間がちょうど小学校の登校時間に当たり、

子ども達が大勢通るのですが、誰も駆け寄ってくる子なし。

よくよく見たら、今日は保護者がところどころに。

どうやら見回り指導の日のようでした。

子ども達みんなリジット(きちんと、ちゃんとしなければならないという防衛)に入っている

一人くらい駆け寄って来てもよさそうなものだけどな~、

と、思いつつも早すぎる落ち葉を拾ったのでした。



まだきのこの季節には早いため、あやしげなオバサンに見えるかも知れません。

微妙な色合いの葉っぱに心がときめきます

ひとつとして同じ葉っぱはなく、そこがまた嬉しいのです。

早くも始まった紅葉に戸惑いもあります。

早足歩きをしようと思っていたのに、どうでもよくなり、

拾って来ては干すので、

家の中はだんだん葉っぱに埋め尽くされる(笑)

夫と犬の花はめいわく。


今年もまた福島の保育園の焼き芋用にとっておきます^^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢のすいかは甘かったね

2016-07-11 06:52:53 | マインドフル子育てひろば にじの森
金沢のすいかは甘かったね



また私のオッチョコチョイで、

昨日皆さんにご紹介するのを忘れてしまいましたが、

昨日の大きいすいかは、

春に金沢に引っ越されたFさんご一家のおみやげでした

今頃でごめんなさい。ご馳走様でした!

(実はすいかに夢中になり忘れました

もうみんな言葉もなく、もくもくと食べていましたね^^;

夫も、子どもがあんなにたくさん食べるとは思わなかった!と

つぶやいていました(笑)

にじの森がFさんご一家の第○のふるさとになれて嬉しいです。

また待ってますね



やはり子どもにとって遊びは本当に大切なのだと再確認もした一日でした。

遊んでいる子どもの姿にはやはりその子のエッセンスが現れます。

日常の中では気づかないお子さんの姿も見えたのではないでしょうか。

おっ、こんなことも出来るんだな~、とか

こんなに成長しているんだな~、ということを

久々に会った子ども達から見せてもらえることは

とても嬉しいのです^^

何より、自然体でいきいきとしている姿が嬉しいです。



森では当然、土が飛んで来たり、

色んなものが飛び交ったりするのですが、

子どもは遊びに夢中になっているだけなのです。

まぁ、大したことないよ、くらいに考えていただければいいかと思います。

(刃物など危険物の取り扱い等は子どもが習得するまで

根気強く寄り添って教えてください)

飛んで来たものを自分でサッとよけるのも

一つの才能です。才能みがきましょ



ケンカの仕方にその子の心の防衛が現れることがあります。

そういう場合は子どもを叱ってもあまり効果はなく、

その原因を見てあげて、防衛しなくてもいいんだよ~

ということを教えてあげることが大切だと思っています。



夫も子ども達と遊び、ごっこ遊びで

アリ地獄の穴の牢獄に閉じ込められて大変だったようですが(笑)

そんな遊びも子どもの何らかの気持ちを解放してくれたように思います。

今は子どもと遊べる夫ですが、

息子が生まれた時は何もできませんでした(笑)

やっぱり親になるにも、ひとつひとつが経験なんですよね^^;



外は暑かったけれど、森の中は涼しく、

森日よりの楽しい一日が終わりました。



一人一人が大切な存在です。

こんな何気ない日常の一こまがとても貴重で大切なことに、

普通の日々を暮らしていけることの幸せに、

大人がみんな気づいてくれたらいいなぁ、などと思いながら

森の片づけをしました。


次回は26日(火)

夏休み一般公開日として31日(日)を予定外で開催します。

お申し込みはこちらへ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

お名前、お子さんの年齢、電話番号を書いてお申し込みください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日 にじの森 開催します^^

2016-07-10 07:24:08 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます!

雨も上がり、久々のにじの森日和になりそうです^0^

今日は遠く金沢に引っ越したお友達が参加してくれます。

再会が楽しみです


13時過ぎから無農薬野菜の販売があります。

やはりみずみずしく、美味しさがギュッと凝縮しています。

一般の方もぜひお出でください


それから、数週間前にのこぎりが一本行方不明で

探していますが、見つかりません。

もしかしたら籾殻の中?

のこぎり、しゃぼん玉等はお子さんが使い終わった後

もとに戻したかどうかを必ずご確認ください。



選挙を忘れずに、それではお待ちしております^0^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7日のにじの森、12時~午後3時まで行います

2016-07-07 06:55:49 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

つい先日までは晴れの予報でしたが、

今日は午前中いっぱい雨のようです

お昼は早めに自宅で食べて来ていただき、

12時~15時までちょっと延長で行いたいと思います^^

予定がある方は早めに帰ってOKです。

野菜販売もあります。



日曜日は晴れの予定です。

日曜日には選挙がありますが、

選挙も忘れず、そして森にもお出でください

昨年まで遊びに来てくれていたSくんも、

はるばる遠くから来てくれるそうです。

今から再会が楽しみです

たった3ヶ月しか経っていないけど、

昨年は毎週会っていたので、

ずいぶん久しぶりな感じがします。

Sくんに会いたい方は集合~


お申し込みはこちらへ

holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

またはフェイスブックへ

お名前とお子さんの年齢、電話番号をお知らせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日(5日)のにじの森は木曜日に延期します

2016-07-05 07:24:51 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

昨日からだいぶ雨が降り、今もかなり降っています。

残念ながら今日は中止にしたいと思います。

木曜日は晴れの予定で、私も予定が開いています。

木曜日に延期したいと思いますので、木曜日に参加できる方は

明日いっぱいまでにお申し込みください。




木曜日、神林さんの無農薬野菜販売もあります^0^
(13時過ぎ頃~)


申し込み
holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp

またはフェイスブックからも可能です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、5日はにじの森の日です^^無農薬野菜販売もあります

2016-07-04 08:34:39 | マインドフル子育てひろば にじの森
明日は曇りのち雨のお天気ですが、

にじの森の開催中はいつも雨が上がっていますので、

明日もきっと


明日はまた小川に行きます^0^

長靴をお忘れなきよう。


まだ申し込みOKです。
こちらへ
holisticlabo@wg7.so-net.ne.jp



13時過ぎ~ 無農薬野菜販売(神林さん)

一般の方でも大丈夫ですので、ぜひお出でください。

市販の野菜より安いです。身体に優しく安くてお得^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月3日 十日町市川治公民館にて コラボ講座

2016-07-02 10:45:34 | 講座、セミナー
明日、十日町市の阿部美記子さんが主催してくださり、

デンマークの森のようちえんで研修して来られた田中悠里子さんと

コラボ講座を開催いたします。

悠里子さんはご自身のデンマークでの体験を映像で見せてくださいます。

ようちえんだけではなく、日本にはない

障がい者と共に暮らし、勉強し、仕事をするという学校の

生活の様子も見せていただけます。




私は、子どもの心の発達や、大人から見たら

一見良くないことのように思える子どもの行動などについて、

お話したいと思います。

子どもの成長という視点から見ると、

一見いけないことのように見えることが

とても、とても大切なことだったりするのです。

そのことを大人が理解しているかいないかで、

子どもへの接し方も変わって来ますし、

育児について大らかに受け止めることも出来るようになると思います。



今回は0歳~小学生くらいまでの心の成長についてお話し、

育児に見通しが立てられるようにしたいと思っています。

成長過程で問題と思われることが起きた場合、

どう受け止めたらよいのか、

そんなこともお話したいと思っています。



阿部美記子さんのフェイスブックイベントページです。

https://www.facebook.com/events/1025893537458074/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加