みんなで生きている。。。

誰かに、何かに助けられている
 
 感謝しよう
     感謝しよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年から2017年へ

2017-01-03 23:50:51 | 環境あれこれ
 
2017年のスタート。日本では天候も穏やかだったが、新年早々、トルコ-イスタンブールでは
テロ(ナイトクラブで乱射)があった。 (1日午前1時(日本時間午前7時)過ぎ 死者39人)
1/2はイラクの首都バグダッドで、イスラム教シーア派を狙った爆弾テロ。  
  (35人以上が死亡)             
 
2016年も、世界で多くのテロがあった。 
 1/14ジャカルタ、3/19イスタンブール、6/12クアラルンプール等、    
 7/1夜(日本時間2日未明)、バングラデシュ-ダッカの飲食店で、
 武装グループが人質をとった事件では、日本人7人を含む20人が犠牲となった。
 (ダッカでの交通システムを支援する事業に携わっていた日本の開発援助関係者など)
 悲しい、残念なことだ。
銃を持たず、相手を許し、受入れあうことはできないものだろうか。
相手を傷つけ、自分も傷つき、家族を悲しませて生きていくより、
野菜を育て、皆で支え合い、生活していくことのほうが、
どれほど幸せだろうか。
日本も、他国で武器を持たず、野菜工場などの建設や農業支援をするなどでの
支援をしていってほしいと思う。                    
2016年日本では…
 1月マイナンバー制度施行、 3/26 北海道新幹線開業、 4/1電力自由化。
 ”安い”と言われる原子力発電も、廃棄物の保管や、廃炉までの費用を含めたら、
 本当に安いのだろうか。
 最終処分場も決まらぬまま、再稼働して、廃棄物を増やしてよいのだろうか。
 
 震度6弱以上の地震は、4/14,16熊本地震(震度7)をはじめとして、10/21鳥取、12/28茨城など
 合計で10回も発生したという。 
 
 7/26相模原の障がい者施設(「津久井やまゆり園」)殺傷事件は、考えさせられる事件だった。
 「怖い」と脅えてばかりではいけない。
 増えていくであろう、障がい者や高齢者の介護を、皆で支えてゆくには、
 どうして対処していくのがいいだろうか。
 考えすぎず、自然に、助け合って生きていければいいなあと思う。
 生きている人が、ただ ”生きていく”…。
 
2016年がつらいニュースばかりだったわけではない。
 7/17 国立西洋美術館本館(フランス人建築家ル・コルビュジエの建築作品
 7カ国17施設の一つ)が 世界文化遺産に登録決定。
 8/5〜8/21のブラジル-リオデジャネイロオリンピックで日本は、41個のメダル獲得と健闘した。
  (前回ロンドン大会は38個)
 12/1無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」が登録決定。
  (地域の安泰や厄よけを願う全国18府県の祭礼行事計33件の構成) 
 12/10大隅良典氏(東京工業大学栄誉教授(71))ノーベル医学生理学賞を受賞。
 (細胞内の不要なタンパク質などを分解する「自食作用」である 「オートファジー」の
  仕組み解明)

2017年
 1/20アメリカでトランプ氏が大統領に就任する。
 3月オランダ総選挙。フランスは大統領選(4月30日、5月7日 2回投票制)
 秋にはドイツ連邦議会選挙等など…。
 
 東京都議会議員は7/22。
 
さて、2017年はどのような年になっていくのだろうか。
 
富士山も毎日のように、美しく見ることができたが、
1月2日、18時半頃夜空を見上げると、三日月のすぐ左に、金星が美しく輝いていた。
今晩(3日)は、夕刻火星に近づいたというが、見そびれてしまった。     
 しぶんぎ座流星群が、23時頃から見られるというので、少し雲が気になるが、楽しみにしたい。
 (*三大流星群のひとつ。夜半には月が沈むので,夜半以降は月明りのない好条件下という)
     *ペルセウス座流星群  (7月下旬~8月中旬)      
        ふたご座流星群     (12月上旬~中旬)    
             参考: http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/3major.html
             「世界天文年の流星群」  など
 
 
急に身近な話になるが、新年早々、歩きたばこや、自転車を乗りながら
火のついたたばこを手にしている人たちを見かけ、残念だった。
少しずつでも、気を配る人が増えることを祈りたい。  
                                                                     
   
   追記:2017/1/6 
       残念ながら、3日夜は雲が多くなってしまい、しぶんぎ座流星群を
       見ることはできなかった。
                                                        
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どう分配するのか | トップ |   

コメントを投稿

環境あれこれ」カテゴリの最新記事