ふわふわ

亭主と実母と家族
それは摩訶不思議な関係なり
不倫発覚後の家族たちの日常は如何に?

嵐のゆくえ

2017-04-21 13:55:58 | 家族

春の嵐が 吹き荒れるのにふさわしく

ムスメの会社の 社長の暴走とおバカな課長のコンビに 

みんなが疲れ果てている 

そんな話が出るたびに 念仏のように(後 少し もう少ししたら・・)

慰めあう毎日らしい

 

しかし おおっぴらに話せないのも 事実で まぁた 盗聴だの ボイレコだの

騒ぎに巻き込まれたくないのが現実

小声でヒソヒソ 目顔でウンウン 相変わらずの日々らしい

 

それでもムスメは 課長の補佐みたいな立場にいるので そのイライラ

まことに過酷のようだ

 

今日も その社長と課長と三人での これからの仕事の分担の

話し合い(会議)をするハズだったのに

夕方まで 放置プレーだった

 

「見ざる、聞かざる、言わざる」のことわざのように

とにかく 必要以上に この二人(社長&課長)には関わらないようにと

務めるも 仕事に穴をあけるワケにはいかず 結果 確認するのに

あちこち電話をかけまくることになる

しかも 課長に見えないところでの配慮もいる

ナゼなら 逆手にとって チクられても困るからである

 

そもそも いちいち確認取らないと 実態が把握できないのがヘン

 

社長の例のメモによれば 課長への評価は 最悪である

・管理 統制能力が全くない

・担当業務管理スキルがない

・仕事への理解力が欠如している

 

これって完全に仕事できる状態ではないと思うがな

 

もちろん 課長のPCにも届いてるハズだが ムスメたち支店長

申し合わせて すぐに削除したから 課長が気づいたかどうかは

不明らしい

 

そんな上司の仕事の大半を ムスメがフォローしているのだが

課長も オレだってガンバってると言いたいのか

ムスメに任せろ社長が 目の前で言ってるのにもかかわらず

二度手間になる書類を作成して ムスメ確認の判を押せと言う

どっちが課長なんだか ワカランがな

この逆のやりように その場にいた社長も ムスメと目を

合わせて くちアングリである

 

何を聞いてたんだ?

そして呆れ顔で ムスメに言った

「今回は いいから判を押してやれ

 

他にも 別支店の引越しが休日にあって 向こうの事務から

ムスメに電話があった

「あのう 社長から今月のうちに代休取って 就労時間の調整を図るようにと

あったのですが 新規に入れた派遣の指導もあって 代休とれないんです

どうしたらいいでしょうか?」

 

ムスメより年上の事務で 先だってヘルペス(ストレス性)

入院したひとなんだが ムスメが話し相手になってあげたら

頼りにしてくるのだが なんせ 向こうの今の状況が

現場に行ってないムスメにはわからず 当然これは

応援に行ってる課長が対応する話なのだ

しかし その課長が 『社長が言ってるから』

そのまま ごり押ししてて どうにもお手上げだと言う

 

イヤイヤ そのまま課長に話して対処すればいいのにと思ったが

彼女も 話の通じない課長相手に勇気がないらしい

仕方ないので ムスメ課長に 話したら

「本社の同僚(かつて)に聞いたんですが・・・」でオワリ

って オワリかい???

だから ナニ? 埒が明かないので 昼休みになって

本社の担当のお局に聞いた

課長の以前の失態があってから 電話することが多いので 

今や 知り合い状態である

「うん? それって 聞いてたみたいだけど 『代休取れない時は

休日出勤扱いで 日当出してもいい』と教えといたのよ

その同僚にさ・・・ふ~ん 言ってないの? なんで?」

 

もう まるで伝言ゲームのようで 人を介す都度 話が変わってきてる

ムスメはそこまで確認して 課長に 「休日出勤扱いでいいらしいですよ」と伝えたら

「はい じゃもう一度 聞いてみます・・・」お~~い 課長しっかり

ムスメは その話を向こうの事務に伝えて 一応クリア

後は 課長の問題だから 知らんし・・・

 

ここからが また問題で 今度は社長に伝えなければならない

代休とれという社長の言に 逆らうことになるからだが

支店長からと言ってみたが どうせ今日中に三者会議(社長と課長とムスメ)の

予定があるので直に言えと言う

「グチャグチャ言うようなら またオレが 話すから 

そっちが早いよとのこと

 

そして夕方 会議になって そのことも 伝えたら 案の定モメた

社長が「なんで 代休取らないんだ?

オレが指示したんだからさと言わんばかり

多分 休日出勤だと手当が高くなるから イヤなんだろうな

 

ムスメ腹の中で (オメエが 課長を諭すときによく言うだろ?

『相手を思いやって考えろ』って 今は忙しくて休み取れないっつぅの

オメエが 一番に思いやれよ)

 

もちろん 声に出すことはない・・・ただが過ぎ去って 静かになるのを

待つのみ

まぁ ひと通り 吠えたら 収まったらしいがね 

 

メンドクサイことよのぉ~~~

 

 今年のモッコウバラ 次々と開花中
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たな展開 2 | トップ | 鬼の霍乱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む